生まれてきてくれて ありがとう

初めての育児で日々奮闘中の“かあちゃん”の日記です。

紗梛はすくすく成長中。 小学生になりました☆

愛梨ちゃんちへ

2014-03-31 23:12:55 | おでかけ
昨年9月に引っ越してしまったお友だちのおうちに行ってきたよ。


電車を3本乗り継いでの長旅だったけど、お友だちも一緒だったから、
子どもたちは誰もぐずらずにワイワイ楽しく行ってこれました。


紗梛はお友だちのこと、忘れてたみたいだったけど、会ったら思い出したみたい。 すぐに手をつないでました。
  


みんなでご飯を食べて
  


おやつも食べて
  


いーっぱい遊びました。 楽しい時間はあっと言う間だったけどね。



基本的に子どもたちはバラバラに遊んでたけど、女子3人が何かに夢中になってる姿、かわいかったわ。
  


幼稚園が始まったらなかなか会えないけど、また絶対に遊ぼうね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランチ会

2014-03-28 15:13:12 | 日記
昨日は子育て支援センターのランチ会に参加しました。
2週間前にもランチ会あったけど、それとは別の支援センターね。
  


お弁当はこちら。 ちょっと頑張りました。

 にんじんとさつま揚げのきんぴら
 さつまいも煮
 エビフライ
 みかん
 鮭おにぎり


エビフライは大好物だからね、6尾も食べたよ。

しっぽナシのエビだから丸ごと食べられるんだ。


おかずも半分以上食べたよ。
  
食べるのが遅くて、食べ終わったのは一番最後だったけど。。。


その後、ひとりひとり前に出て、先生がインタビュー。
  
名前、歳、好きな食べ物、好きな遊び、を答えられました。
最後に「かえるのうた」も歌ったよ。 すごい度胸だ。


エプロンシアターを見たり
  


チューリップの歌を歌ったり



手遊び歌、わらべ歌などを歌ったりしました。
  
大好きな先生とこうやって触れ合えるのも残りわずか。。。寂しいなぁ。

「第2の我が家」っていうくらい、赤ちゃんのころからたくさんの時間を過ごした場所。
たくさんの友達、たくさんの思い出、たくさんの経験、たくさんの感動を得た場所。

ここも間もなく卒業です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上達

2014-03-26 20:44:53 | 成長
お絵描きが急に上達しました。
  


今日紗梛がひとりで描いたもの。

左ページ
・チューリップ
・りんご
・みかん
・バナナ
・ぶどう

右ページ
・バイキンマンが2つ
・その隣がドキンちゃん
・真ん中のが魚(ひげがある魚だそうです)
・一番下がブタ(その隣は不明・・・)


ねー! 上手でしょ。 細かいところまで見てみると、上達度がよくわかるよ。

みかんの「ヘタ」。 今まではただのマルだったのに。 

バナナは上達しないけどね。。。

バイキンマンとブタは何かを見て描いたわけじゃないのに、口や鼻の特徴をよくとらえてるよね。


数字もいつの間にか書けるようになってました。



2ケタの数字は読めるようになったし、時間も正時ならわかるかな。
あと、曜日はほぼ理解してると思います。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お友だちと

2014-03-25 21:35:05 | 日記
久しぶりの更新になっちゃったわ。 
三連休は風が強くて、特別なところにはお出かけしなかったからさぁ。


昨日はけーこ(かあちゃんの妹)の職場に行ってきたよ。 前回行ったのは1年前だったね。

そのときより、活発に遊べたよ。
  


手を放してすべられるようになり、
  

得意顔



平均台はゆ~っくりなら、ひとりで歩けました。



小高い山を登ったり、下りたり。
  


前回は近寄ることもなかった遊具にも挑戦。



ゆらゆら揺れるので、「できなーい」って言ってたけど
  
最終的には4段目まで登っちゃったよ。


前回はしゃがみこんでたつり橋も、昨日はスタスタ歩けたよ。 成長したね。
  


今日もとーってもいい天気だったので、お友だちと近所の公園に行ったよ。
お友だちのお母さんと、よく遊んでました。



いつもはかあちゃんと遊ぶかひとりで遊んでるのに、今日はお友だちとも遊べたよ。
みんなで「草取り?」みたいなことをして、楽しんでました。
  


かあちゃんが「あっちにも行ってみよう」って言ったら、「みんなと行きたい」って言って
「みんなー、あっちにもおはなさいてるから、いこう」って、お友だちを誘ってたよ。


紗梛が「お友だちと一緒に」とか「お友だちを誘う」なんて、今までなかったことなのでびっくり!!!
いつもマイペースだからさ。 入園直前に、こんな変化が見られて、嬉しいわ。


しゃぼん玉も、一緒にできたね。
  


木登りもしたよ~。



先週より、高く登れました。 もちろん、かあちゃんが手伝ったけどね。
  


「もっとたかいところにのぼりたい」とも言ってたわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大満足☆

2014-03-20 22:24:15 | おでかけ
今日はパン教室に行ってきました。
普段は神奈川県でパン教室を開いているというM先生の特別講座でした。


先生のパン教室はなかなか予約がとれないそうで(ホントかどうか不明だけど)、とーっても楽しみにしてたんだ。

以前このブログにも載せたように、かあちゃんは手ごねでパンを焼くことがあるけど
いつもABCクッキングスタジオで習った方法で作ってます。

この作り方は、1次発酵までの「こね」がとーっても大変な(力仕事なので)作業なの。

でも、今日習ったパンは紗梛にもできるくらい簡単! 力仕事は一切ナシ!



今まで、大変な思いをしてこねていたのは何だったの!?って、目からうろこの作り方でした。
ま、気合いを入れて「パンを作るぞ!」って感じが、あれはあれでいいんだろうけど。。。


さて、今日習ったのは「フォカッチャ」です。



オリーブオイルを塗って、膨らみ過ぎるのを防ぐために穴をあけて、塩を振って・・・
  


こういう作業は紗梛、大好きだわ~



1次・2次、それぞれの発酵に時間がかかるので、その間にスコーンも習ったよ。
  

今話題のTHE CITY BAKERY(ってかあちゃんは全然知らなかったけど)のレシピだそうです。
他の生徒さんは「大阪のシティベーカリーに行ったけど、行列の最後尾が発見できなくて買うのをあきらめたから、
そのスコーンがこれからは家で作れるなんて、幸せだ~」って言ってました。


子どもたちは目の前においしそうなものが並んで、
我慢できなくなっちゃったから、先に味見をさせてもらえたよ。



フォカッチャがおいしそうに焼けて、先生が作ってきてくれたデリも盛りつけられて
  


お待ちかねの、試食タイム みんなが揃うまで、待ってねー。



2人でこのボリューム。 もちろん全部おいしくて、完食しました。

本日のデリ
 チキンとごぼうのサラダ
 にんじんのラぺ
 ふかし芋
 スティック野菜(紅芯大根・セロリ・普通の大根)ピーナッツディップ添え
 ローストオニオン

デリもすべてレシピをもらえました~。


紗梛もいっぱい食べたよ。
  


ピーナッツディップがおいしかったな~。
  


雨の中、片道1時間、電車を3路線乗り継いで、行くまではちょっと大変だったけど、
お釣りが来るくらい、大大大満足なパン教室でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加