生まれてきてくれて ありがとう

初めての育児で日々奮闘中の“かあちゃん”の日記です。

紗梛はすくすく成長中。 小学生になりました☆

お風呂でお絵描き

2014-11-27 10:10:59 | お弁当
先週のお誕生日会でもらった、お風呂でお絵描きできる石鹸。 毎日遊んでます。
  


石鹸でできてるクレヨンなので、はっきりとは描けないけどね。 楽しいものをいただいたわ~。
  



先週木曜日のお弁当。 ネコは特に意味ないです。

 れんこんのはさみ焼き(れんこん、豚ひき肉)
 柿
 ふりかけおにぎり(雑穀米)
 オムレツ(卵、チーズ、じゃがいも、ブロッコリー、ウインナー)
卵焼きは食べないけど、具だくさんのオムレツにすると卵も食べてくれます。
卵よりも具の方が多くてまとまらないので、スライスチーズを入れて固めてます。


おととい(火曜日)のお弁当

 柿
 カレーしゅうまい(前日のカレーの残りと豚ひき肉を混ぜました)
 ふりかけおにぎり(雑穀米)
 煮物(豚ひき肉、里芋、ごぼう、にんじん、干ししいたけ)


今日のお弁当

 エビフライ
 イチゴ
 ふりかけおにぎり(雑穀米)
 肉じゃが(豚肉、じゃがいも、にんじん、こんにゃく)


今月もお弁当作り頑張りました。 紗梛も完食してくれるしね。 食べるのは遅いらしいけど。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おてがみ

2014-11-24 19:43:56 | おでかけ
今日は実家に行ったよ~。

じいちゃんとばあちゃんはお仕事なのでけーこと遊びました。


折り紙を折って、切って、くっつけて
  


トントン相撲をやったよ。



対戦するより、作る方が好きなんだよね。




18日はけーこの誕生日だったので、紗梛が先週お手紙を書いたよ。
  


それを今日、けーこに渡しました。



絵が上手になったよね~。 手をつないでます。



お手本を見て書いた文字もあるけど、だいぶすらすらと書けるようになったよ。




楽しい時間はあっという間だったね。 また遊ぼうね~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼き芋会

2014-11-22 22:22:46 | イベント
今日は幼稚園で焼き芋会があったよ~。 いいお天気でよかった!

手順は毎年同じです。 まずは人数分のお芋を受け取って新聞紙で包み
  


水で全体を濡らして



アルミホイルで包んだら



焚火に投入!
  
熱くて火に近づけず、遠くから投げたら届かなかったので、パパが入れ直してくれたよ。


お芋が焼き上がるまでは、昨年同様、「敬老会」がありました。

1時間半後、焼き上がったお芋をいただきました。

「あつっ!」 気を付けて~。



「ふぅふぅ」しながら、おいしくいただきました~。
  

ほんとにいいお天気でよかった!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お誕生日会

2014-11-21 13:31:24 | イベント
今日は幼稚園で11月生まれのお誕生日会があったよ~。 誕生日の子の親は見学できるんだ。
11月生まれは年長さんが1人、年中さんが2人、年少さんは紗梛1人でした。


みんながホールに集まり、誕生日の子は外で待機。
  


でも中が気になる様子



先生手作りの冠。 



動くとすぐズレちゃって、そのたびに年長さんが直してくれたよ。



年長さんと手をつないで、入場しました。



その後は、一人ずつ前に出て、先生がインタビュー。


 お名前は? 「○○○さなです」
 何歳になりましたか? 「4さいです」
 幼稚園ではどんなことをして遊ぶのが好きですか? 「お山づくり」
 好きな食べ物は? 「エビフライ」
 大きくなったら何になりたいですか? 「・・・(無言)」

緊張して小さい声だったけど、よく言えてました。
今までの誕生日会でお友だちが言ってるのを見てるから、どんなことを質問されるか分かってて、
何て言おうか考えてたみたい。 それに、先生とも昨日練習したみたいよ。

最後の質問はね、まだわかんないよね。 この前は「おまわりさん」って言ってたし、「とこやさん」って言ってたこともあったな。


お友だちのインタビューの後は、みんなに「ハッピーバースデー」の歌を歌ってもらいました。
  


紗梛も歌ってたよ~。



「どうも、ありがとう!!!」



最後に先生が手品を見せてくれたよ。 年少さんには意味が分からなかったかもしれないけど。。。
  


プレゼントもいただきました。

カード、お風呂でお絵描きできる石鹸、シャボン玉


カードの中はこんな感じ。



来年は緊張せずにお話できる姿が見られるかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

参観日

2014-11-19 09:57:55 | イベント
昨日は幼稚園の参観日だったよ。

最初は教室の外から、朝の挨拶や、歌を歌う様子を見学しました。 紗梛はちゃんとできてたと思います。
  


先生によると、今日はいつもよりお行儀が良い、とのことでした。 いつももっと元気いっぱいなのにね~だってさ。
その後は教室に入って制作の見学をしたよ。

葉っぱに両面テープを貼って



牛乳パックの台紙にペタッ。



スタンプの完成!



絵の具を塗って



ぺったん。



いっぱい押せました。



みんなはおしまいにして、手を洗いに行ってたけど、紗梛は最後までやってました。 こういうの好きだもんね
  


その後は先生との懇談会でした。 子どもたちは外で遊んでたよ。

それからお弁当の時間も見学しました。

席は自由だそうで、紗梛は早々とはじっこに座ってました。 家ではなかなか座らないのにねぇ。。。

紗梛以外の女の子はトイレ、手洗い・・・と群れていて、席もみんな一緒じゃないとイヤだと言って座ってたけど
紗梛はそんな様子も全く気にしてなくて(っていうか、見てもいない)、超マイペースでした。
先生によると、今日みたいな日もあるし、「○○ちゃんとご飯食べる!」って自分から誘う日もある、とのことでした。


今日のお弁当

 柿
 ミニトマト
 ゴマ和え(ほうれん草、にんじん、切干大根、油揚げ)
 ふりかけおにぎり(雑穀米)
 鶏の照り焼き


ちゃんとひとりで食べてたわ。
  


最初の2~3分見学して、帰りました。


完食でした。 家でもこうだといいのにねぇ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加