生まれてきてくれて ありがとう

初めての育児で日々奮闘中の“かあちゃん”の日記です。

紗梛はすくすく成長中。 小学生になりました☆

三連休あれこれ

2017-11-06 09:20:43 | 日記
久しぶりに、週末いいお天気でしたね~。 我が家の三連休は

不二家で誕生日のお祝いをしたり・・・


紗梛、ペコちゃんとおそろいって気がつきました? 
不二家に行って写真撮るからって紗梛が自分で考えたんだ。
普段はポニーテールなのに「今日は三つ編みにして」って言うし。




それから、無料のトランポリン体験に参加したり・・・


トランポリン体験、初めてではなく、これでもう4回目かな、なのでだいぶ上手になったよ。
座って~立つ、座って~立つ、っていうのもできるようになりました。
  



恒例の「子どもまつり」にも参加しました。 昨年はまった「絵手紙」に、今年も挑戦。


パパとかあちゃんも描かせてもらったよ~。


絵手紙が相当気に入って、帰ってきてからも絵の具で何枚も描いてました。



それから、お友だちのピアノの発表会に行ったり、動物愛護センターに行ったり、
遠出はしなかったけど忙しい三連休でした~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み突入

2017-07-21 05:07:58 | 日記
昨日は終業式。 初の通知表にドキドキしていたのは親だけで、紗梛は通知表の意味がまだわかってなかったー

1年生の通知表って、あっさりしたもので(評価は2段階)、紙切れ1枚でした。。。え?これが通知表?って感じ。
かあちゃんのときはちょい厚めの紙が三つ折りになってて、1~3学期まで載ってたと思うんだけど。

しかも今どきの通知表って手書きの部分が一か所もない!
全て印字されてて、先生のコメントも手書きじゃなかったよ。 びっくりだわー。


宿題もいろいろ出ました。 少しずつ手をつけていかないとね。

学校で育てていた朝顔の観察も宿題の一つ。 毎朝起きたら、観察&水やり。
  


2色咲いたよ~。
  


長~い夏休み。 怪我や事故なく、楽しく有意義に過ごしたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学校公開

2017-06-12 11:56:25 | 日記
土曜日は学校公開日で、2時間目と3時間目を見学できました。
1年生は全クラス、算数と道徳だったよ。

「学校公開」というだけあって、校内を自由に見学できます。
なので、いろんなクラスを覗いてみたよ。 先生によって、少しずつやり方が違って興味深かったです。


授業の撮影はNGなので、写真はありませんが、紗梛は積極的に手を挙げてました。

算数は一けたの足し算で、紗梛は「3本の花と4本の花、合わせて何本?」という問題に当たり、「7本です」と答えてました。
同じような問題に、もう1問当たって答えてたかな。


道徳は『めだかのめぐ』というお話でした。
自分が「めぐ」になったつもりで先生のお話を聴いて、めぐの気持ちを考える、という授業でした。

1年生の1学期に扱うにはちょっと難しい内容だなぁと思ったけど、子どもたちよく考えていました。

紗梛は2回答えたよ。

「めぐは先生にほめられて、明日からどうしたいと思ったでしょう?」という質問に
「みんなにも黒板消しを手伝ってもらって、みんなもほめられたらうれしいと思いました」って答えてました。
よく考えたと思うよ。

帰ってからその話をしたら「他のお友だちと答えが一緒にならないように、考えるのが難しい」と言ってました。
前のお友だちと同じような回答をしていた子もいるけど(1年生なんだから、それで普通と思うけど)
紗梛は他の子と答えがかぶったら、「あー、言われちゃったー」と思って、違う答えを考えるんだって。
なかなかやるなー。

毎晩、本の読み聞かせはしているけど、これからは登場人物の気持ちを考えたりしながら読もうと思いました。


授業中、紗梛は足をブラブラさせたり、お友だちとしゃべったり、先生の話を聞き逃したりしてることもあったけど、
全体的には真剣に受けているようなので、ほっとしました。


各教室の廊下に「好きなもの」という題目の絵が貼られていたんだけど、紗梛のが見当たらなくて探していたら
お友だちのママに「紗梛ちゃんの絵、上手だね~」って言われました。
「えっ? 紗梛の絵、どこにあった? 探しても全然見つからなくて」と言ったら
「昇降口に飾られてるよ」と教えてくれました。

各クラス1人ずつ、昇降口に飾られてました~。

紗梛のはこんな絵でした。 背景まで描くとは、細かいわ!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宿題開始

2017-05-25 09:12:22 | 日記
今週からやっと宿題が始まりました。 と言っても、最初は音読だけ。 1分もあれば終わってしまう内容です。



姿勢、気持ち、声の大きさをそれぞれ3段階で評価します。
  


学校でも読んでるから、暗記しちゃってるよ。
  



昨日はスイミングのテストでした。 18級は背泳ぎで17m泳ぎます。
  


段々、左に曲がってたけど
  


「合格」でした!

18級は途中で立ってしまったり、コースロープをつかんだり、という不正(?)をしないかぎり合格するらしいです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道草

2017-05-13 00:13:45 | 日記
GW中から「まだ学校お休みなのー? お休み長過ぎー。 早く学校始まってほしいよ」と言ってた紗梛。
毎日元気に通っています。
 
近所のお友だちと仲良く帰ってくるのはいいんだけど、先日、帰宅予定時間を30分過ぎても帰ってこない。

どこかで遊んでるなと思い探しにいくと、お友だちとツツジの花を採って、蜜を吸っていました。
かあちゃんも子どもの頃やったけどさー。


今日もなかなか帰ってこないので探しにいくと、手に宝物(?)を握りしめて帰ってきました。
  
木の実やら、花の種やらいろいろ見つけたみたい。


さて、昨日は個人面談がありました。
先生からは
・入学当初は緊張している様子で、おとなしい子かなという印象でしたが
 今は挨拶やお返事がとても大きな声で元気よくできていて、素晴らしいです。

・まだ特に仲良しのお友だちはいないようですが、毎日いろいろなお友だちとトラブルもなく遊べています。

・ひらがながお手本どおりに筆圧も強く書けています。

というような、学校での様子を教えていただきました。
合間、合間に、かあちゃんが言葉をはさみ、全体的にはかあちゃんの方がしゃべってたかもー。
それでも、まだ話し足りなかったくらいで

ま、今のところ問題なく一安心ですな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加