生まれてきてくれて ありがとう

初めての育児で日々奮闘中の“かあちゃん”の日記です。

紗梛はすくすく成長中。 小学生になりました☆

ここ最近の成長

2013-07-31 22:53:51 | 成長
先週の身体測定にて。 身長 87.7cm、体重 12.1kgでした。

相変わらずちょっと小さめだけど、ゆるやかに成長してます。


こんな考える系のおもちゃができるようになりました。
かあちゃんが「あれ? それ、そこかなぁ~?」って指摘する前に


自分で気がついて入れ替えたよ。



ひらがなは、ほぼ完璧に読めるようになりました。

次なる課題は濁点、半濁点の文字を読めるようになることかな。 いくつかわかってきてはいるけど。


これは以前からだけど、野菜の名前を覚えるのも大好きです。 
スーパーに買い物に行くのが好きで、帰ってくると買ってきたものを確認したがるよ
  


トイレトレーニングは絶不調です。。。


今週から、思い切って普通のパンツをはかせてるんだよね。
でも、漏らしても全然気にならないって

漏らしても自分から言ってくれないから、かあちゃんが気がつかないと、しばらく濡れたパンツはいてるんだよね。
「パンツ濡れちゃって気持ち悪かったでしょ?」って聞いても「きもちわるくなーい」って。

かあちゃんが床を拭いてても、「おかーさん、なにやってるの?」って聞くし。
漏らしたおしっこ拭いてるんじゃ!!!

あぁ、先が思いやられる。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

盆踊り&花火大会

2013-07-28 23:40:38 | イベント
昨日は幼稚園の「盆踊り&花火大会」だったんだけど、天気予報では午後から雷雨。
そんなわけで早々と午前中に「明日に順延します」って連絡がありました。

でも、昨日は降りそうで降らなくてね「盆踊りできたんじゃない?」って思ってたけど
18時過ぎから急に空が真っ暗になって、あっという間に土砂降り。 順延でよかったわ~。

でも、今日の予報も午後から所により雷雨。
早めの夕飯を食べながら大丈夫かなぁって心配してたら、17時過ぎからまた土砂降り。
「今日も中止かぁ」って思ってたら「集合時間を遅らせて(17:50→18:30)開催します」って。

「え?こんなに降ってるのにやるの?」ってびっくりしたけど、紗梛は楽しみにしてたからね、開催でよかったね。 

着替えて出かける準備をしていたら、だいぶ小降りになりました。
パパに抱っこしてもらって、レッツゴー!!!



園庭は水浸しだから体育館で盆踊りをすることになりました。



紗梛はここどこ?って感じでびびってた



盆踊りの前に記念撮影。 親と離れられない子もいたけど、紗梛は大丈夫でした~。
  


いよいよ盆踊りスタート!
未就園児のクラスは年長さんの間に入れてもらいました。



でもね、すぐにはじき出されたよ
  


ほとんど練習してないから、紗梛は全然踊れなかったわ。。。
ま、練習したとしても、難しい動きが多いからね、踊れなかったと思うけど。
それでも、ちょっとは見よう見まねで踊ってたよ。
  


雨が上がったので園庭で花火大会もできることになりました。
盆踊りしている間に水たまりを掃いてすっかりきれいにしてくれた保護者の方々に感謝です。

だいたいこんな花火↓が多かったけど、20mくらいの打ち上げ花火もやってくれたよ。
  


打ち上げ花火は音がすごかったから、紗梛は「こわい」って、全然見てなかったよ。
  


最後はナイアガラの滝。



紗梛、喜んでたよ~。



その後、ヨーヨー釣りをして、解散でした。

頭から落っこちそうなくらい、身を乗り出してた 結局、ヨーヨーは釣れませんでした。。。



紗梛、楽しかったね。 来年はもうちょっと踊れるかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巧技台あそび

2013-07-25 15:40:28 | 日記
子育て支援センターにて。 巧技台を組み立ててくれました。
組み立てるのが意外と大変らしく、滅多に遊べません。 今日は特別だそうな。
  


平均台は楽勝。
  


うんていも簡単にクリア。
  


下をくぐったりもしてました。



カーブしているうんていの「下り」がちょっと苦戦してたかな。
  


1時間以上遊んでたから、疲れたのね。 お昼を食べたら勝手に寝てました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仲良し

2013-07-23 23:23:14 | 日記
「たぬきさんに、ほんよんであげるー」
  


この後、たぬきさんの前にある本も読んであげてました。



ところで、話は変わるけど、さまぁ~ずの大竹さんっているでしょ。
以前、その大竹さんがテレビに出ていたとき、
紗梛が「おじさんだぁれ?」って言ったから「大竹さんだよ」って教えてあげたの。

それ以来、大竹さんのことを覚えたみたいで、
テレビを見ていたら「おおたけさん、いないねぇ」とか「おおたけさん、みたーい」とか言うんだよね。

で、他の日に、さまぁ~ずが出ている番組を見ていたら「あ、おおたけさんだ!」って。

名前と顔が一致した芸能人、第一号がさまぁ~ずの大竹さんとはねぇ

「紗梛、大竹さん好きなの?」って聞いたら「おおたけさん、すきー」だって。
どの辺が好みなのかしら???

でも、「ほら、大竹さんだよ」って教えたら「おおたけさん、こわーい」って言うときもあるから、よくわからないけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プール

2013-07-19 05:08:16 | 日記
ここ最近、ちょっと過ごしやすい気温だったけど、昨日はまた真夏の暑さでしたねぇ。

子育て支援センターのプールに入ったよ。
  


「ゾウさん」が気に入って、ずーっと遊んでました。



先生にホースで水をかけられた~!!! 
  


顔に水がかかっても平気だったよ。
お風呂ではちょっと水がかかっただけで「ギャーギャー」泣くのにねぇ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加