生まれてきてくれて ありがとう

初めての育児で日々奮闘中の“かあちゃん”の日記です。

紗梛はすくすく成長中。 小学生になりました☆

夏休み旅行 2・3日目

2017-08-23 00:04:57 | 旅行
翌日早朝、露天風呂に行くと外は雨がパラパラ。。。
朝食を食べ終わるころには止んで、海へ出ていく人もちらほら見えたけど、日差しがないので寒そうでした。

なので、「アクアパークにいがた」という屋内プールに行ってきました。
紗梛は「くるくるしたスライダーがあるところがいい!」って言ってたんだけど、
紗梛の身長ではそういうスライダーは滑れないんだよね。。。
「アクアパークにいがた」には公園の滑り台くらいのスライダー(身長制限なし)があったので、そこにしました。
撮影禁止だったので写真はありませんが、一日楽しんだよ~。

夕方には晴れて、またきれいな夕日が見られました。
  



3日目は朝から本降りの雨・・・。お昼くらいには止む予報だけど、どうしよう。。。
どこへも行かずにまっすぐ帰るのはイヤだと紗梛に言われ、水族館にするか、雨が止むのに賭けて屋外にするか。。。
とりあえず出発しました。

1時間くらい走っていると、空が明るくなり、小雨になったので「樽ヶ橋遊園」というところへ行ってきました。

さすが紗梛、晴れ女!


ホテルにいい感じのポスターが貼ってあったので、前日からここに決めてたんだけど、着いてみてびっくり。
昭和感満載のレトロなと言ったら聞こえがいいけど、今にも潰れそうなところでした。


アルパカにエサやりをしたよ。 これがしたくてここに決めたんだ。



3頭いたんだけど、相当おなかが空いてるのか、めっちゃ接近してくるので怖かったよー。

雨でアルパカの体がドロドロでさ、こっちも汚れそうだったし。


なので、柵の外からあげました。
  


「もっとちょうだ~い」



シカにもあげました。
  

赤ちゃんもいたよ。 かわいかった~。
  


ウサギともふれあいました。
  


雨は完全に上がって、晴れてきたんだけど、ゴーカートは中止していたので、バッテリーカーで我慢ね。

ゴーカートは運転できないけど、これなら一人で乗れるので、紗梛はこっちでよかったかな。

しょぼい所だったけど、紗梛には十分でした。


海にも入れて、楽しい旅行となりました。
が、村上市は遠かったー。
ばあちゃんの実家が長岡なので、かあちゃんは長岡には行き慣れてるんだけど、村上は長岡からさらに100キロ以上!
「まだー? あとどのくらいー? もう飽きたー」って紗梛が何度も言うくらい、ほんと遠かった。。。
パパ、お疲れさんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み旅行 1日目

2017-08-20 16:30:44 | 旅行
紗梛に夏休みに入る前、「今年は夏休みどこに行きたい?」って聞いたら「海ーっ!」って即答でした。
「遊園地とか動物園は夏じゃなくても行けるから」だって。

パパとどこの海に行くかいろいろ検討した結果、新潟県の瀬波温泉に決めました。


8月に入ってから、東京では毎日雨が降って、日照不足がニュースになり、週間天気でも晴れマークがなくて天気が心配でした。

紗梛がてるてる坊主を作ってくれて、みんなで「晴れますように・・・」ってお願いしたよ。



そのおかげか、いいお天気になりました!



遠くには「粟島」が見え、水はとってもきれいで魚もいたよ。 遠くまで来た甲斐あったな。
  


我が家以外には2家族しかいなくて、プライベートビーチみたいでした。
  

  


紗梛は白い砂浜で砂遊びと貝殻拾いもしたいって期待していたんだけど、砂浜じゃなくて玉砂利でした。。。
    


それでも、細かい石で砂遊びらしいことしたよ。
  


ホテルはビーチの目の前だったので、17時近くまで海を満喫しました!


そして、ホテルのお部屋や露天風呂から夕日も見られたよ。
  




海の幸やお米もおいしくて、大満足。 明日も晴れますように・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七五三 前撮り

2017-08-12 16:07:58 | イベント
七五三の前撮りに行ってきたよ。 3歳のときと同じスタジオ、今回も何とか予約が取れました。

最初に髪をカールして・・・かなり緊張してたな。
  

編み込みしてもらいました。 髪飾りをつけて完成!
  


紗梛が好きそうな色でしょ。



撮影は3歳のときよりスムーズだったけど、笑顔がぎこちなかったかな。。。

それと、2週間くらい前に上の前歯が抜けてしまい、笑うと歯抜けなのが目立っちゃって。。。
これも成長なので仕方ないんだけど、う~、間抜けな顔になっちゃうのよね。。。



その後はドレスに着替えて撮影してもらいました。
  


徐々に撮影に慣れてきたよ。




もう1着はカジュアルで。



入学記念でもあるので、ランドセルを持って行ったんだ。



撮影してたら雨が上がったので、外にも出ました。



Gジャン似合うわ~。
  


無事に終了。 ほっとしたよぉ。



実は2日前、39.6度の熱があって、今日はキャンセルになっちゃうかなぁって心配してたんだ。
熱は一晩で下がってね、よかったよかった。
身体、丈夫になったな。 このまま、すくすく育ってください!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

科学のお勉強

2017-08-09 22:42:05 | おでかけ
今日は科学館へ行ってきたよ。 いろんな展示物があり、体験しながらお勉強ができます。
  


これは・・・? 説明してもわからないだろうからやってみよう!


最初は平らな水面が


ハンドルを回すと! 最終的にはもっと上がったよ。
  


これは大きな万華鏡。 万華鏡の仕組み、わかったかな?


実際に万華鏡を作ってみよう。 「ものづくり教室」に参加しました。


とってもきれいな万華鏡ができ上がりました。
  


1年生には難しい展示物も多かったけど、楽しかったってさ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

掘って~掘って~

2017-08-06 04:27:02 | イベント
昨日は盆踊りに行ってきました。
  


最初は恥ずかしがってたけど、お友だちと一緒に輪に入り



見よう見まねで踊り出したら、楽しくなってきたようで、ずーっと踊ってたよ。
  


『炭坑節』が気に入ったようで、家に帰りながらも踊ってました。



かき氷は自分でシロップかけていいんだって。



食べ始めたものの、「頭とおなかが痛い・・・」って




盆踊りも終わり、チョコバナナが半額に!

でも、これも半分しか食べなかったよ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加