生まれてきてくれて ありがとう

初めての育児で日々奮闘中の“かあちゃん”の日記です。

紗梛はすくすく成長中。 小学生になりました☆

何でもない一日が実は幸せなんだ

2011-03-30 10:59:31 | 日記
今日もいいお天気ですね。
おひさまってほんとにありがたい。

東北も晴れているといいなぁ。
そしてみなさんの心が少しでも温まりますように。

今日もこの笑顔を見ていられることに感謝。



指しゃぶりが激しくて、タコができそうです。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ほおばる人

2011-03-28 09:07:59 | 日記
タイトルどおりです(笑)

  

最近いろんなものをほおばります。

しまいには、ぶるんぶるん振り回し、紗梛の顔に当たりそうで見ていてひやひやします。



そうそう、先週23日頃、首が完全にすわったと思います!
4ヶ月半っていうのはちょっと遅めのようですが、
あせらず、自分のペースで一歩ずつ成長してくれれば、かあちゃんはうれしいよ。

今日もこうやって紗梛と楽しく過ごせること幸せに思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれから一年…

2011-03-26 16:37:56 | 日記
一年前の今日。

紗梛がおなかの中に誕生したことを病院で確認してもらった日。

「おめでとうございます」って言われたときは、うれしくてうれしくて涙が止まらなかった。



それから一週間後…

激しいおなかの痛み、出血。。。

緊急入院、手術。。。

手術後、麻酔から覚めて信じられない言葉を聞いた。

「赤ちゃん、元気ですよ」

えっ!? まさか、あの出血は?
でも、みんながそんな嘘をつくわけない。

なんて生命力の強い赤ちゃんなの!
ありがとう、ありがとう、ありがとう。
おなかに手をあて、何度も何度もつぶやいた。

今、こうして紗梛を抱くことができるのは、家族、友達、病院の方々、たくさんの人に助けられ、支えられ、励まされてきたから。
本当に感謝しています。ありがとうございます。

入院中、病室から満開の桜を見ました。
今年も間もなく桜の季節がやってきます。
昨年歩けなかった桜並木、今年は親子三人で歩きたいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

布団の中で

2011-03-23 11:01:44 | 日記
昨日は18:20から計画停電がありました。

停電すると水も出なくなるのでやかんや鍋に水を溜め、夕飯を早めに済ませて紗梛のオムツを替え、
必要なものを全て枕元に置き、布団に潜りました。

停電を経験して電気、水、ガスのありがたみはもちろん、今まで当たり前に使っていたものの大切さ、
当たり前に生活してきたことがどれだけ幸せなことか考えて日々暮らしています。
停電にならないエリアもあるみたいですが、いい経験をさせてもらってると思ってます。

昨日は停電と同時に余震があってびっくりしたけど、紗梛は停電中ほとんど寝ていたし、
停電してないエリアの人たちの節電のおかげで20時過ぎには停電が解除され、何の不便もなく過ごせました。
先週木曜日の停電も同じ時間帯だったけど、懐中電灯の明かりだけでオムツ替えるの大変だった。。。

紗梛と布団にくるまりながら、同じように布団で暖をとって過ごしているであろう
避難所のお母さんと赤ちゃんのことを思いました。
とても不安な毎日だと思いますが、赤ちゃんはお母さんのぬくもりを感じると安心すると思います。
だから、いっぱいいっぱい抱きしめてあげてほしいと思います。

紗梛のぬくもりを感じながら、一日無事に過ごせたことに感謝しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お墓参り

2011-03-20 15:28:46 | 日記
元気に朝を迎えられたこと、蛇口から水が出ること、
紗梛が笑ってくれること、ひとつひとつのことに感謝する毎日です。

トイレットペーパーを少し短めに使う、パパは夕飯のおかわりをやめる、
パンが売ってないから小麦粉でピザを焼いてみる、一尾の魚をパパと半分こ、
小さなことでも毎日続ければ大きな力となっていつか誰かのためになる、そう信じて
できることをやっていこうと思ってます。

明日は春分の日。
明日は天気が悪そうなので、今日お墓参りをしました。
紗梛は初めてのお墓参りです。
あったかかったので、パパが紗梛を抱っこして歩いて行ってきました。
ガソリンが残りわずかなので、お墓が近くてよかったです。

「天国からパパとかあちゃんと紗梛を見守ってください。
 被災地の方々のことも見守ってください。」

帰りはちょっと遠回りして、子供用品のリサイクルショップに寄ってみました。
洋服は80cm以上のものしかなかったので、紗梛がもう少し大きくなったら買いに来よう。
おもちゃや絵本、自転車もあったので、長く使えそうなお店でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加