生まれてきてくれて ありがとう

初めての育児で日々奮闘中の“かあちゃん”の日記です。

紗梛はすくすく成長中。 小学生になりました☆

公園、好きねぇ

2014-08-31 22:53:55 | 日記
先週は梅雨のような天気でしたねぇ。。。涼しいのは嬉しいけど、雨が続くのはやだねぇ。
土日は予定があってお出かけしたんだけど、出先で公園に寄ったよ。
建物と建物の間の小さな公園だったけど、久しぶりの公園に紗梛は喜んでたよ~。

  


明日も雨みたいで、またしばらく公園には行けそうにないなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

折り紙ブーム継続中

2014-08-29 09:50:34 | 成長
今週は夏期保育に行ってます。 毎日お天気が悪くて、残念な感じだけど。。。
  


先週ぐらいから、折り紙で「あるモノ」を作るのにはまってます。
  


きっちり折らないと仕上がりがグチャグチャになっちゃうよ~。



ここまできたら、あと少し!



何かわかるかな?
  


「顔」を作って、広げて
  


かんせい! そう、鶴です。 鶴がひとりで折れるようになったんだ。
  


まだきっちりと折れないから、ちょっと手伝ってあげないと、完成がグチャグチャになっちゃうんだけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みの思い出

2014-08-26 20:26:19 | 日記
今日は夏期保育に行ってきたよ。 雨が降ってきたから外であんまり遊べなかったみたいで残念そうでした。

さて、夏休みも残りわずか。 そろそろ「いちばんの思い出」を絵に描く、という夏休みの課題にとりかからないとね!

そこで、夏休みに撮った写真をたくさん見せて、「何が一番楽しかった~?」って聞いてみました。
「え~っ、みんなたのしかったから、まよっちゃうな~」とか言って、全然決められませんでした。

課題のことを言ってなかったから、「一番楽しかったことを、この画用紙に描いて、幼稚園に持って行くんだよ」って説明しました。

そしたら、「うん、かく!」って。 描き始めたよ。
  


完成!

ブランコとジャングルジムで遊んでいるところ、だそうです。


つまり・・・
一番楽しかったのは「公園で遊んだ」ってこと???

水遊びでも、花火でも、先週の旅行でもなく? 公園かよぉ 夏休みじゃなくても行けるじゃん!!!
ま、子どもなんてそんなもんか。。。 ほんと飽きることなく、公園で遊んだもんね~。


話は変わるけど、「☆」が描けるようになったよ。
  


夏休みが始まった頃、「ほしってどうやってかくの?」って聞かれて、教えてあげたんだ。
なかなかうまく描けなくて、ずーっと練習してたんだよね。 今日初めて「みて~! かんぺきにかけた!」って言ってました。


「かんぺき」なんて言葉、知ってるんだね~。

うんていにしても、鉄棒にしても、「できるようになりたい!」って思ったことに対して、頑張り屋さんの紗梛です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

できたっ!

2014-08-25 20:16:31 | 日記
今日は子育て支援センターに行ってきました。 先生が本を何冊も読んでくれたよ。
  


紗梛もうさぎさんに読んであげてました。



雨が上がったので、うんていの練習をしました。 先月、半分までできたんだよね。
今日も何度か練習したら、最後までいけるんじゃない? って思っていたら・・・
  


一度目の挑戦で、一気に最後までいけちゃいました!
  


やった~!!! すごいすごい。 
幼稚園のうんていはこれより高くて、間隔も広いかもしれないなぁ。 でも、できそうだ。 頑張れ~!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仲良し

2014-08-24 05:27:58 | おでかけ
昨日はかあちゃんのお友だちのおうちに遊びに行ったよ。 以前の職場のお友だちです。
なかなか予定が合わなくて2年くらい会ってなかったんだ。 



子どもはコウくん(もうすぐ5歳)とアカリちゃん(2歳7か月)兄妹と紗梛の3人。
最初、紗梛はコウくんたちと一緒に遊んでなかったけど



すぐ近くの公園に行くことになって、遊び出したら



あっという間に仲良くなったよ~。
  


コウくんは妹と遊ぶのに慣れているから、とっても優しく紗梛に接してくれました。 ありがとう
  


公園には古い地下鉄が展示されてたよ。 子どもたちは遊具の方がいいみたいで、すぐ降りちゃったけど。
  


帰りはおててつないで帰ったよ~。 なんとも微笑ましい姿。
  


なかなか会えないけどとっても大事なお友だち。 また遊ぼうね。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加