生まれてきてくれて ありがとう

初めての育児で日々奮闘中の“かあちゃん”の日記です。

紗梛はすくすく成長中。 小学生になりました☆

バージョンアップ

2011-01-31 13:00:22 | 日記
ファンキーマイクが壊れてしまったので、
「何か代わりになるおもちゃを買ってきて」と
パパにお願いしたら、すごいものを買ってきました。

ファンキーマイクみたいな手軽なのをお願いしたつもりだったんだけど。
こんな大物を買ってくるとは!!!



まだ紗梛には早いんじゃない?って思ったけど、ちゃんと見えてるみたい。
手を伸ばして人形に触ったりしてるので、靴下手袋をはずしました。
自分の手で直接触れるって大事だもんね。

今のところ30分くらいひとりで遊んでるけど、どのくらいもつかな?
これでしばらく遊んでくれたら、パパばぁばにお守り頼まなくても
近所のスーパーに買い物くらい行けそう!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はぼ治りました!

2011-01-30 15:18:40 | 日記
金曜日のひっかき傷、ほぼ治りました。



若いから治りが早い!

紗梛は治ったけど、壊れてしまったものが。。。


お気に入りのファンキーマイク。
電池切れかと思って新しい電池に取り換えたんだけど
メロディーが途中で止まっちゃう。。。
紗梛が気に入ったみたいで大喜びしてたから、これがないと困るなぁ。

パパ、また新しいおもちゃ探してきて~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「梛」

2011-01-29 16:56:43 | 日記
先週発表された年賀状の当選番号をチェックしてたら
宛名に紗梛が入っている年賀状がありました。



手書きとかゴシック体だと感じないけど、
この書体だと、凛々しい感じがしてかっこい~!

紗梛っていう名前、「さな」という響きも、漢字もとても気に入ってます。
紗梛もこの名前を気に入ってくれるといいな。

全体のバランスとか漢字の意味とか画数とか
いろいろ考えてこの漢字に決めたんだけど、
「梛」っていう字、実は知りませんでした。。。

紗梛がおなかの中にいるとき、名づけ辞典なるものを図書館で借りてきて、
そこで初めて知りました。
2004年に人名漢字に追加されたそうです。

木へんに「那」で、難しい字ではないけど、ふと思ったのが、
書き順っていつも書いてるとおりであってるのかな?ってこと。
将来、紗梛に自分の名前を教えるとき、正しい書き順で教えたいし。

こんなときもインターネットって便利ですね。
「漢字 書き順」で検索したら、漢字の正しい書き順を教えてくれるサイトがありました。

「梛」の書き順

私がいつも書いている書き順であってました。
これで紗梛にも正しく教えられます!

そうそう、年賀状は1枚も当たってませんでした。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギャー!!!

2011-01-28 09:07:30 | 日記
今朝起きたらこんなことになってました。



自分でひっかいてしまったようです。
写真だとわかりにくいけど、血がにじんでて実際はもっと痛々しいです。

ひっかき防止のため、手袋代わりに私の靴下をはめてるんだけど
今朝見たら右手の靴下がとれてました。

靴下はめてるから大丈夫って油断して、爪切り怠ってたよ。
ごめんよぉ、紗梛。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イクメン

2011-01-27 22:40:18 | 日記
毎日お風呂の手伝いをしてくれるパパばぁばがお出かけとのことで、
今日は紗梛をお風呂に入れるのあきらめてました。
(毎日ひとりでお風呂入れてるママやパパに怒られそうですが・・・)

夏じゃないんだから、一日くらいお風呂入らなくてもいいか
って思ったし、お尻だけお湯で拭いてあげればいいかなと。

そしたら、パパが7時半に帰ってきてくれました。
お風呂に入れないのはかわいそうだと。

紗梛のために早く帰ってきてくれたなんて
すごい、パパ、イクメンじゃん!

紗梛、よかったね~。
パパ、ありがとう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加