生まれてきてくれて ありがとう

初めての育児で日々奮闘中の“かあちゃん”の日記です。

紗梛はすくすく成長中。 小学生になりました☆

おひなさま制作

2013-02-28 16:56:03 | 日記
子育て支援センターでおひなさまを作りました。

紗梛もちょっとお手伝い。



上手にできたよ~。
  


壁に飾り付け。 洗濯ばさみで留めるのもお手伝い。



みんな上手にできたね~。



我が家の雛人形にはいない「三人官女」と「左大臣・右大臣」に興味津々だったよ。



はい、ちーず。



ひなまつりの歌も上手に歌えたよ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

餅つき

2013-02-24 23:34:19 | 日記
今日は自治会のお餅つきでした。

昨年も行ったんだよね~。 その様子はこちら
昨年はパパに食べさせてもらってたけど、もう自分で食べられるようになったもんね。 成長したなぁ。

今日はキッチンばさみを持って行ったから、紗梛が食べやすいように切ってあげるのもラクちんでした~。



きなこ餅がいちばん気に入ってたよ。



最初は勢いよく食べ始めたけど、



途中でペースダウン。。。切り餅ひとつ分くらいしか食べなかったんじゃないかなぁ。


「おいし~い」を連発してたから、紗梛としては満足したみたいだけど。



行ったのが遅かったから、餅つき体験はできませんでした。
来年は、早めに行った方がいいね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

三輪車

2013-02-22 21:59:24 | 日記
先週、ばあちゃんに三輪車を買ってもらったんだ。

で、今日はいい天気だし風もないし「三輪車日和」かしら~と思って、乗りに行ってきました。

紗梛、初めての三輪車。 家の庭をぐるぐる回っただけなのに、すっごい喜んでたよ。
  


ペダルの方にも足を乗せてみたけど、まだ難しいわ。



「お昼ご飯食べよう」って言っても「たべなーい」、
「降りる?」って聞いても「おりなーい」ってね、すごい気に入ってたよ。



お昼を食べた後もしっかり覚えてて「さんりんしゃのるー」って言うから
紗梛を乗せて駅の方までお散歩しました。


ちなみに、このぬいぐるみはじいちゃんがバレンタインにいただいたもので
珍しい(初めて見た)からなのか、紗梛が気に入っちゃって、
お昼も一緒に席に着いて食べたり、うちに帰ってきてからも「たぬきさんは?」って言ってた。



タヌキじゃなくてアライグマらしいけど

また乗りに行くね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動だ~

2013-02-19 16:47:46 | 日記
寒くて公園に行きたくないこの時季。 でも子どもたちは活発に動き回りたいよね。

そんな子どもたちのために、子育て支援センターでいろんな道具を用意してくれたよ。


跳び箱の上からジャンプ! 両足で跳び下りるのはまだムリだけど。。。



できたら、はい、ポーズ!



平均台も手をつながないで何とか歩けたよ。



障害物、最初はうまく歩けなかったけど、何度か練習するうちに上れた~!
   


一番気に入ってたのがマットのお山。 



これなら布団で家でもできるね。



室内でもいっぱい体を動かして遊べました~。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はまりもの

2013-02-18 15:53:35 | 日記
最近、「干し野菜」にはまってるよ。

市販の切り干し大根とか干ししいたけではなく、自家製ね。
野菜を干すとこんなメリットがあるそうな。
今の時季は乾燥してるから干し野菜には最適なんだって!

土日もいいお天気だったのでたくさんの野菜を干しました。


左が干し始め。 右が5時間後。 カラカラに乾燥するわけじゃなく、しなしなになる感じです。
  


紗梛にも手伝ってもらったよ~。



昨日は干したにんじんとしめじを入れて豚汁を作りました。
いつもよりは食べてくれたような気がします。。。

干し野菜、オススメです☆☆☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加