生まれてきてくれて ありがとう

初めての育児で日々奮闘中の“かあちゃん”の日記です。

紗梛はすくすく成長中。 小学生になりました☆

七夕飾り

2013-06-28 14:30:41 | 日記
今日はいちご教室の日。

七夕の飾りを作ったよ。



お星さま、かんせ~い。



シールを貼ったり、お絵描きして



ビニールテープを裂いたら



こちらもかんせ~い! 踊ってました。



笹に飾るよ~。
  


上手に飾れました。



帰ってきたら、また寝ちゃった~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やめられない、とまらない~♪

2013-06-27 21:22:20 | 日記
昨日はじいちゃん・ばあちゃんちに行ってきたよ。

水遊びグッズを買い揃えてくれてたけど、昨日は一日中雨だったからねぇ。。。玄関先で、水鉄砲をしたよ。
  


庭のトマトを収穫。 初の収穫だそうです。
  


普段、トマトは食べないんだけど、自分で収穫して洗ったトマトは特別だよね。 二口ぐらい食べました。
  


「おかーさんも、たべてー」 はい、おいしくいただきました。



ばあちゃんが漬けた、甘酢っぱいカリカリ梅。
「すっぱーい」って言ったり、ゲホゲホむせたりしたものの、いっぱい食べたよ。
  


おかわりまでして、かなり気に入った様子でした。 もっと食べたそうだったよ。



さっぱりしてて、ついつい手が伸びちゃうお味でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

穴場

2013-06-25 18:21:50 | 日記
ゴミ捨てに行ったり、子育て支援センターに行くときとか、毎日通っている道。 
そこに「お稲荷さん」があります。

存在は前から知っていたけど、昨日の夕方お散歩したとき、初めて入ってみました。



思っていたより広くてびっくり。 奥へ進むと・・・
  


紗梛の苦手な「狛犬(お稲荷さんだから狐かな?)」がいました。 
「こわいよ~」って、Uターン。



かあちゃんと手をつないで狐の横を通り、やっと奥まで辿り着きました。
  


蚊がいっぱいいて大変だったけど、こんな近くにすてきな場所があるなんて。 また行こーっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日の過ごし方

2013-06-22 06:45:13 | 日記
昨日はお昼に「ポンデケージョ」を作ったよ。 おだんごみたいなモチモチするパンです。

おから、片栗粉、粉チーズ、しらすを袋に入れて混ぜ混ぜ。
  


牛乳も入れて全体がまとまってきたら、おだんごを作るよ。



全然べたつく生地じゃないから、紗梛にもできると思ったんだけど。。。



いつまでたってもできませんでした
  


紗梛が作ったのはど~れ?



焼けたよ~!



「おいし~い」って。 4つぐらい食べたかな。
  


丸めるのって難しいのね。。。粘土でも買ってきて、練習すればできるようになるかしら?



今週は全然公園に行けないので、お絵描きばっかりしてるかな。
この日に初めて顔らしいものを描いて、それ以来上達してるよ。

こんなのとか。
  


こんなのとか。 これは「手・足」を初めて描いたもの。



ライオンだって。 色も自分で選んで描いたよ。 素晴らしい!!!



額に「てんてん」をよく描きます。 てんてんはなぁに?



「あせびっしょり~」なんだって。 おもしろいこと考えるなぁ。
  


「車、描いて」と言ったら、一応、タイヤと窓を描いたよ。 手はいらないと思いますが。。。



芸術作品、まだまだ増えそうです☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紙吹雪

2013-06-20 19:12:14 | 日記
みんなで色とりどりの紙をちぎりました。 5枚重ねてお花を作ったりする、あの色紙です。
  


子育て支援センターのお部屋いっぱいに紙のお花が舞いました~。
  


やってることはおとといの新聞紙と同じだけど、今日の方がとってもきれいだったよ。
  


お片付けもみんなでやればあっという間でした。



家じゃできないことって、特に楽しいわ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加