生まれてきてくれて ありがとう

初めての育児で日々奮闘中の“かあちゃん”の日記です。

紗梛はすくすく成長中。 小学生になりました☆

校内音楽会

2017-10-30 12:51:22 | イベント
2週連続、週末に台風が来るとはねぇ。。。そんな中、土曜日に『校内音楽会』がありました。



前日、紗梛からこんなお手紙が。



1年生全員でステージに上がって合奏と歌を歌うようです。



開始1時間前に着いたけど、すでに長~い行列ができてました。 びっくり。
でも、前の方で見られたよ。

紗梛の絵のとおり、子どもたちはクラスの色のバンダナを首に巻いてました。



合奏は「聖者の行進」でした。 手元を見ないでも吹けるくらい上手にできてたよ。
  


歌は「小さな世界」。 かわいかったです。
さすが高学年は素晴らしくて感動するよ~と聞いたので、来年以降も楽しみです。


午後は「T.J.P.P.A.L(ティー・ジェイ・パル)」というパーカッションパフォーマンスの方々を呼んで
これまた素晴らしい演奏を鑑賞しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

区民まつり2017

2017-10-21 23:32:28 | イベント
雨雨雨・・・どんだけ降るんだよ

自治会の運動会、先週雨で今週に延期になったけど、明日も雨予報なので結局中止になったよ。。。
紗梛、超楽しみにしてたのにー。


でもこちらのイベントは雨でも決行です!!! 毎年恒例の「区民まつり」!
    


今年も「調剤体験」からやってみよう! お菓子を選んで調剤したら
  

機械に入れて
  

平均的にならしたら
  

機械から分包されて出てくるよ。


袋に入れて完成!



その後は工作をしたり(牛乳パックで作る竹とんぼ)
    


紙コップでタワーを作ったり
  


いろんなイベントに参加して、一日あっという間でした~。 雨でもいつもと変わらない人出にびっくりだよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨かぁ・・・

2017-10-17 23:20:12 | イベント
先週から週間天気予報に傘マークがずらりと並び、今日も雨。。。

そんな中、今日は遠足へ行ってきました。 行き先は「東武動物公園」。
  


紗梛は行きのバスの中でなぞなぞを出す「レク係」に立候補したそうで、何日も前からなぞなぞを考えてました。
みんなからなかなか答えが出ないとき、その場で「ヒント」を考えるのが難しかった~と言ってました。
でも、なぞなぞ好きな紗梛には打ってつけの係で、楽しい時間を過ごせたみたいです。

予報では昼前には止むと言っていた雨も、なかなか止まなかったみたいだけど、楽しかったってさ。


お弁当

 みかん
 かんぴょうとひじき煮ののり巻き
 里芋コロッケ(里芋、長ネギ、玉ねぎ、しめじ、明太子、チーズ)
 卵焼き(卵、ウインナー、ブロッコリー)
 ミニトマト



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芸術の秋

2017-10-09 21:59:33 | イベント
今日はこちらへ行ってきました。



紗梛が好きそうな「アート」がいろいろあって何をやろうか迷った結果、「チョークアート」に初挑戦したよ。



学校のチョークと同じかと思ったら、クレヨンみたいに描いた質感は粘度がありました。
  


お手本があって、描き方も丁寧に教えてもらえたので、こんなにステキな作品に仕上がったよ。



「不思議スコープ」作りも体験しました。



箱を組み立てて
  


覗いてみると・・・まぁ、ビックリ!
  


他にもいろいろな工作や遊びがあって、紗梛、大満足でした!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初・運動会

2017-10-03 13:58:46 | イベント
久々にかあちゃん風邪でダウンしてました・・・
って言っても、そもそも紗梛が最初に風邪ひいて、それがかあちゃんにうつったんだけどね、意外と治りが悪くて参った・・・。


先週末、9/30(土)に運動会がありました。 暑くも寒くもなく、運動会日和だったな~!!!
でもかあちゃんの体調は前日夜から絶不調・・・。 もちろんそんなことは誰にも言わず、顔にも出さず、応援に行ったよ。


小学校の運動会は「紅白」に分かれて競います。 紗梛は「紅組」です。


1年生、最初の競技は「40m走」。


スタートはまぁまぁ。


5人中、3位でした。 練習では2位だったらしく、悔しがってました。



途中経過。 紅組リード! どうやら、徒競走も点数が入っているようです。



1年生、次は団体演技。
  

「リトルマーメイド」のテーマ曲と「イッツア・スモール・ワールド」に合わせてかわいく踊りました。
  



午前中が終了。 まだまだ紅組リード!



昼食は親子別です。

 ぶどう
 かんぴょう・ひじき巻き
 皮なしシュウマイ(豚肉・玉ねぎ・しいたけ・麩)
 ミニトマト
 じゃがボール(じゃがいも・小松菜・チーズ)



午後も紅組のリードが続きました。



1年生、最後は「恋ダンス」からの~


玉入れ!  白組1勝1敗、紅組1勝1敗で引き分けでした~。
  



まだまだ紅組リード。



最後は全校生による「大玉送り」。 6年生が転がしてきて


1年生~6年生まで送ります。
  

最後はスタート位置まで大玉を戻してゴール。 2回やって、紅組が2勝でした!
  


というわけで、総合結果も紅組の勝利!



高学年の競技は迫力があって、我が子じゃなくても見ていて楽しめました!

帰って熱を測ったら38.1度 いやー、気力で1日乗り切ったわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加