生まれてきてくれて ありがとう

初めての育児で日々奮闘中の“かあちゃん”の日記です。

紗梛はすくすく成長中。 小学生になりました☆

でかっ!

2016-09-29 21:14:16 | お弁当
鼻水がまだちょっと出るんだけど、月曜日から元気に登園してます。
毎日、運動会の練習をしていて、砂だらけで帰ってきます。 裸足で組体操の練習をしてるんだ。


さて、先日も書いた「さいたまトリエンナーレ」。
近所の公園に「さいたまビジネスマン」という巨大なオブジェが展示されているとのことで、見に行ってきました。
  
登ったりできたらいいんだけどね、触ることすらできませんでした。



今週のお弁当
火曜日

 ふりかけおにぎり
 ぶどう
 ミニトマト
 いんげんのベーコン巻き
 コロッケ(豚挽き肉、じゃがいも、玉ねぎ、小松菜)


今日

 ふりかけおにぎり
 みかん
 れんこん挟み焼き(豚挽き肉、れんこん、玉ねぎ、えのき)
 卵焼き(卵、ウインナー、いんげん)
 ミニトマト
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

想定外

2016-09-23 13:57:44 | 成長
紗梛、風邪ひきました。 ただ今、お昼寝中。


今日は幼稚園お休みしました。 年長になってから休んだことなかったんだけどな。 最近、朝晩冷え込んでたからね。
紗梛は相変わらず寝相が悪いので、かあちゃんが夜中に何度も起きて布団かけてあげてたんだけどねぇ。。。

ま、週末おとなしくしてれば、月曜日からは登園できるでしょう。


ところで、おとといはスイミングのテスト日でした。 2ヶ月に1度、進級テストがあります。

ちなみに紗梛は21級で、この級の基準は「呼吸付き板キックで12m泳げること」。
ビート板の一番手前を持って、顔をつけてブクブクパッ、ブクブクパッをしながらバタ足で泳ぐ、というものです。
  


紗梛は前回(7月)のテストで21級になったばかりだから、今回合格はムリだろうなーと思ってました。
どの級でも2~3回目のテストで合格できるって、お友だちから聞いてたからさ。


ところが、何と「合格」したのです!!! えーっ、びっくり。
紗梛には「テスト頑張ってね!」とは言ってあったけど、まさか合格するとは思ってなかったよ。

だから「ほんとに合格なんですか?」って、コーチに確認しに行っちゃったよ。

そしたら「そうなんですよ~、信じられないですよね。 1回目のテストで合格させることってほとんどないんですけどね、
さなちゃんは良くできてるので、落とす理由がないんですよ。 年長さんかな? そうですよね、年長さんは言ったことをすぐ理解してくれて、
ここを直してと言ったら次からすぐ修正して泳げるから、上達が早いです」とのことでした。

前々回(5月)のテストで紗梛より先に21級に進級してたお友だちも合格したので、来月からお友だちと一緒に20級です!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三連休

2016-09-20 13:35:03 | 日記
天気悪い日が続きますねぇ。。。 三連休は森林公園には行けなかったので、児童館に行ったよ。

あいにくのお天気だったので、今までで一番混んでたなー。
  


プラバン作りをやらせてもらえました。
  


何度も行ってる児童館だけど、久しぶりだったからなかなか帰ろうとしないし、
帰ってからも「また行きたーい」と言ってました。 森林公園はもういいのか???


先週木曜日のお弁当

 ふりかけおにぎり
 ぶどう
 ミニトマト
 ガレット(じゃがいも、チーズ、ベーコン)
 エビフライ


今日のお弁当

 みかん
 ふりかけおにぎり
 ミニトマト
 皮なしシュウマイ(豚肉、キャベツ、長ネギ、れんこん)
 卵焼き(卵、ベーコン、チーズ、小松菜)
 かぼちゃのベーコン巻き
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動の秋

2016-09-17 13:35:37 | 日記
今日は幼稚園で「親子でふれあう日」のイベントがありました。 秋晴れの下、園庭で身体を動かしました。
跳び箱、平均台、玉入れ、マット、リング、竹馬、縄跳び、大縄など自由に遊んだよ。



紗梛は竹馬に挑戦。
  


お友だちがひとりで練習しているのを見て、紗梛もひとりでやるって。
  


1時間以上、竹馬をしてたかな。 最後に縄跳びもしました。 20回ぐらい跳べるようになったよ。



天気が心配されたけど、暑かったー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

進水式

2016-09-13 14:17:35 | イベント
昨日、幼稚園の後 「種は船」の進水式に行ってきました!
このプロジェクトを監修している日比野克彦さんも来ました。



沼までみんなで引っ張ったよ。
    


最短コースはジョギングコースで通れないので、遠回り。



クレーンで吊り上げて沼に設置するところをみんなで見守ったよ。
  


2艘設置するところまでは見届けられなかったので、今度見に行ってきます。



2日間、貴重な体験ができました!
「トリエンナーレ」はまだまだ続くので、他のワークショップにも参加しようと思いま~す。


今日のお弁当

 ふりかけおにぎり
 ぶどう
 ミニトマト
 れんこん挟み焼き(ひき肉、長ネギ、エノキ、れんこん、お麩)
 卵焼き(卵、チーズ、ベーコン、オクラ)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加