生まれてきてくれて ありがとう

初めての育児で日々奮闘中の“かあちゃん”の日記です。

紗梛はすくすく成長中。 小学生になりました☆

2週間ぶりと3年ぶり

2012-08-31 22:39:48 | 日記
今日はじいちゃんばあちゃんちに行ってきました。
2週間ぶりだったから、じいちゃんたちのこと忘れちゃったみたいで
最初は「こんにちは」って言っても黙ってたねぇ。。。

お昼はかあちゃんがお弁当(って言うほどのものじゃないけど)を持って行ったけど全然食べず。。。
ばあちゃんの手料理をおいしそうに食べました。
相変わらず偏食でね、毎日の食事は悩みの種だわ

ばあちゃんが庭のひまわりを切ってくれました。
  


「ひまわり~」って言って喜んでたけど、窓に立てかけようと何度かチャレンジして失敗。


そしたら飽きちゃったみたいで、ポーイ。
相変わらず飽きっぽいな。。。

じいちゃんばあちゃん、また遊んでね~。


ところで、今日は3年ぶりの満月なんだって。



前回の満月は8月2日。
ひと月に2回満月があるのは3年ぶりなんだそう。
月の周期は29日(正確には29.5日かな?)だからね、基本的に満月は月に1回だよね。

紗梛に「ほら、お月さま、真ん丸だよ」って満月を見せたら
「おつきさま、おしまい」って。
満月は怖いのかなぁ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お祭り

2012-08-30 13:33:04 | イベント
今日は保育園のお祭りに参加させてもらいました。

外は暑くて、もらったうちわが大活躍。
紗梛も「すずしいね~」って言ってあおいでたよ。
  


園児たちが踊りを踊ってるのを見学。
「紗梛も踊って~」って言ってみたけど、踊ってくれなかったわ。。。



園児手作りのおみこしを担ぎました。 ま、担いだのは親だけどね。
  


その後、ヨーヨーすくいに挑戦。
上手にすくえました。
  

ゴムの輪にちゃんと指を入れて上手に遊んでたよ。



おみやげにチューペット(チューチューアイス?)をもらいました。 懐かしー。
紗梛は口にするの初めてだから、うまく食べられなかったけど、
「おいし~、おいし~」って言ってました。
  


それにしても暑かったー。 この時季、屋外の行事はつらいわ。。。
紗梛は靴を履いて外を歩いたの久しぶりだから、楽しそうだったけどね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

プールおさめ

2012-08-28 16:03:32 | 日記
子育て支援センターのプールは今日が最終日。

3歳以上の大きい子とは分けてくれたから、のびのび遊べました。

  


今日で4回目かな。
さすがに慣れたもので、最初からおおはしゃぎでした。
  


楽しい時間はあっという間。
プールから上がっても名残惜しんでました。


来年までプールさん、バイバイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記憶

2012-08-27 15:52:03 | 日記
1週間ぶりに子育て支援センターへ行ってきました。

今日は8月生まれのお友だちの誕生日会でした。
みんなで「ハッピーバースデー」の歌でお祝いして、その後先生が出し物をしてくれました。

「飛んでったバナナ」の歌に合わせて、パネルシアターをしてくれました。


紗梛は真剣に見てたよ。



おもちゃがたくさん増えていました。
紗梛が目をつけたのは先生手作りの“おんぶひも”。
人形をおんぶさせてみました。


最初は鏡を見て喜んでたけど、すぐに飽きちゃった



ところで今日着せたTシャツは、先日お友だちのうちに遊びに行ったとき
にこちゃんのママにもらったもの。


長袖に半袖、ズボンにワンピース、サイズも80~110ぐらいまで何枚も(20枚くらい?)もらったうちの1枚です。

今朝このTシャツを着せたら、紗梛が「にこちゃんにもらった」って言いました。

超びっくり

紗梛覚えてたの?
ほんとに?

信じられないけど、ほんとの話。

紗梛の記憶力に驚かされた朝でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なつやすみ(3日目)

2012-08-26 15:55:29 | 旅行
3日目、この日はパパの希望で「クラシックカー博物館」に行きました。
  


乗ってもいい車がいくつかあって、紗梛は喜んで乗ってました。
  

そんなに興味ないかあちゃんにはやや退屈だったけどねぇ。。。
  

これは消防車。


こっちはタクシー。
  

タクシーの中。



2階には警察官の帽子が展示されていて、人形がお出迎え。


この人形を見た途端、紗梛は。。。

  

泣き出しました。
顔が怖かったみたい。
「おじさん、メガネだねー」とか「おじさん、帽子かぶってるよ」とか言ってみても
「おじさん、おしまい」とか「めがね、おしまい」とか言って逃げました。
紗梛は予想外のものを怖がるなぁ


意外とここで長居しちゃったので、この後帰路につきました。

2日目には雨が降ったけど、全体的にはいい天気だったし、紗梛も楽しかったと思うのでいい夏休みだったかな。

ひとつ知ったことは「那須は避暑地じゃない」ってことでしたー
日中はさいたまと同じくらい暑かった
コメント
この記事をはてなブックマークに追加