生まれてきてくれて ありがとう

初めての育児で日々奮闘中の“かあちゃん”の日記です。

紗梛はすくすく成長中。 小学生になりました☆

卒園旅行 ~雨天強行~

2017-03-31 22:54:01 | おでかけ
卒園する前から、お母さんたちと「春休みにみんなでお出かけしたいね~」と言ってたんだけど
クラス全員でお出かけするのはムリなので、仲良し4親子で出かけることに。

どこへ行くか、いろいろ候補は出たけど、みんなが(親が?)行きたがったディズニーへ行くことにしました。
ランドは割とみんな行ってるので、シーへ行くことにしたよ。 
春休みは入場制限出るくらい混んでるだろうと思って、日付指定で先にチケットを購入しておき、その日を心待ちにしていました。

ところが数日前から「雨」予報・・・。
前日から降り出した雨は朝起きても降ってて、おまけに気温も低くて、風も強い。

朝から「どうするー?」とメールでやり取りし、「お昼過ぎから止む」の予報が早まることに賭けて、10時半ごろ出発しました。
子どもたちは雨も寒さもおかまいなしで、テンション高かったよ~。

結局、シーに着いたのは12時過ぎ。 しかも雨は止まず。。。 でもふつーに混んでたからびっくり。
その時点で「トイ・ストーリー・マニア!」のファストパスがもうなかったんだもの。

雨も降ってるし寒いので「マーメイドラグーン」の室内へ直行しました。 室内はさらに激混みだったー。
  

で、まず「マーメイドラグーンシアター」のFP(15:00~15:20)を取りました。


それから、子どもたちを「アリエルのプレイグラウンド」で遊ばせておいて、お昼ご飯を調達したよ。
テーブル席はなかなか空きそうにないので、通路のわきで食べたよ。。。
  


で、時間になり「マーメイドラグーンシアター」を観たんだけど、開始早々、システムエラーで中断。
結局再開せずに、退場となりました。。。こんなことってあるんだー。
お詫びのしるしとして、こんなものをいただきました。 当日に限り、何か一つ優先的に乗れる券です。

ただし、「トイ・ストーリー・マニア!」には使えませんってことでした。。。


外に出ると雨が上がり、晴れ間も少し見えました! よかった~!!!
そこでグーフィーに逢ったよ!
  

キャストの方が写真を撮らせてくれました! 大人数の特権かな。



それからみんながポップコーンを買いたいということで、並んで買いました。



食べながら、紗梛がボソッと「ディズニーシーって乗り物ないんだね・・・」
いや、そんなことないよ! 

というわけで、「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」に乗ったよ。 すぐ乗れました。



その後は25分待ちで「ジャスミンのフライングカーペット」に乗りました。
  


さっきの「優先券」で何に乗ろうかと考えた結果、「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」に決めました。
でも、紗梛ともう一人の子が身長が足らず、アウト。。。117cm以上ないとダメなんだ。
「優先券」を使った方がお得なものって、身長が足りないか、絶叫系で子どもたちには怖くてムリのどちらかで、
結局使わずに終わりそうだったので、それはもったいないということで、
親が2人ずつ「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」に乗ってきました。 そしたら意外と怖くてびっくり。
身長がクリアしてて、みんなで乗ってたら、子どもたち全員大泣きだったわ。


この時点で18時過ぎ。 日が暮れて寒くなってきたのでまた「マーメイドラグーン」へ移動して
「ジャンピン・ジェリーフィッシュ」と「ブローフィッシュ・バルーンレース」に乗ったよ。



乗り終わったらちょうど「マーメイドラグーンシアター」が始まるところだったので、リベンジしました。
今度はちゃんと最後まで観られました~。


その後、お土産を買っていたら外から大きな音が!
  

花火を見ることができました!
  


そろそろおなかも空いてきて、ご飯と思ったんだけど、ご飯の前にジェットコースターに乗りたいということで
「フランダーのフライングフィッシュコースター」に乗ったよ。 30分待ちくらいだったかな。
紗梛は「もう1回乗りたい!」って言ったけど、みんなおなかが空いてるのでご飯を食べに。
でももうどこも閉まってて、何も食べられませんでした。。。

ぐるっと遠回りしてパーク内をお散歩しながら、エントランスまで戻り、出たのが21:30くらいかな。
舞浜駅のコンビニでおにぎりとかを買って、電車が来るまでベンチで食べました。

みんなよく歩いたし、ここまで寝ないで頑張ったね~。 いつもなら紗梛は寝てる時間なのに。
22時半ぐらいの電車で帰りました。 途中で座れたので紗梛は爆睡でした。 

雨でどうなることかと思ったけど、強行してよかったかな。 みんなの予定合わせるのなかなか難しいからね。
楽しい思い出ができました!

ただ、シーは紗梛が乗れる(乗りたい)乗り物が少ないことがわかりました。 次行くならやっぱりランドだな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涙と笑いと・・・

2017-03-20 23:32:07 | 記念日
先週、ついにこの日がやってきてしまいました。 
  


担任の先生に手作りのバラ(裏に安全ピン付き)を渡していたよ。 先生、めっちゃかわいかったです。 
コサージュとしてすぐ胸元に着けてくれたのー! しかも、卒園式と謝恩会が終わるまでだよ。 紗梛、よかったね。
  


式次第の表紙は子どもたちが書いたものでした。
  


まずは卒園証書授与。 卒園証書を受け取ったら


親と対面し、子どもが感謝の言葉を言ってくれます。 我が子の番じゃなくても感動的でした。

紗梛は「3年間、おいしいお弁当作ってくれてありがとう!」と言ってくれました。 かあちゃん、涙ボロボロでした。。。


「どういたしまして。 3年間楽しかったね! 大好き」と言って抱きしめたよ。 
  


その後は、在園児との呼びかけや歌があったり、先生のお話や父母代表の挨拶があったり、涙が止まらなかったよー。



卒園児が退場する前にステージに並び、何が始まるのかと思ったら「きみにあえてうれしい」の歌を歌ってくれました。
  
歌詞にウルウルするし、先生も泣いてるし、このときが涙のピークでした。 子どもたちは「誰が一番泣いてる~?」とか言ってたけどね。


教室に行って、先生から記念品をいただき


ギュー。



ほんとに卒園しちゃうんだねぇ。。。




その後はホールで謝恩会。 プログラムや席札などは役員さんの手作りです。 



まずはご飯を食べたよ。 そう言えば、子どもたちが着けてるコサージュは親が手作りしたんだ。
  


ご飯の後は、親の出し物。 お母さんと一部のお父さんで「恋ダンス」を踊ったよ。 もちろんかあちゃんも踊りました。


昨年末から練習を始めて、始めたときはこんなの踊れなーいって思ったけど、
何度も何度も体が覚えるまで練習して、ほぼ完璧に踊れるようになりました! 楽しかったよ!


続いて、お父さん主導の出し物。 なんと、紗梛のパパ、センターでした!
  
何をやるかは聞いてたけど、具体的にどうやってやるかは全く聞いてなかったからびっくり。


お父さんたち、中途半端なものは見せられないって、何度も何度も打ち合わせと練習をしてくれて、最高でしたー。

紗梛も「パパ、いーちばん上手だったね!」って喜んでたよ。


先生方の出し物は園長先生のマジックでした~。
  


そして、思い出のいっぱい詰まったスライドを観て、また涙。。。
  


最後は子どもたちから歌のプレゼント「たいせつなともだち」を歌ったよ。 この歌も歌詞がいいんだよね~
  


先生にプレゼントも渡しました。
  


最後に先生方ひとりひとりのご挨拶があり、また涙。。。

3年間、たくさんの思い出とすてきな出会いがありました。 かあちゃんもたくさん勉強できたし、少しは成長できたかな。 
各学年1クラスしかない、小さな幼稚園だけど、本当に楽しい幼稚園生活だったなと思います。
卒園したくないよー、ってほんとに思ってるよ。。。

かあちゃんは保育園から一緒だった友だちと今でも仲良くしていて、これからもかけがえのない大切な友だちです。
紗梛も一生付き合っていける、すてきな関係が作れるといいな。

みなさん、3年間、本当にありがとうございました!!! これからも親子共々よろしくです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来たー

2017-03-15 22:25:48 | 日記
幼稚園で使っていたもの(クレヨンとか粘土とか)を、今週ちょこちょこ持って帰ってくるんだけど、ついに大物がやって来たー。
  


劇で使った大道具、時計です。


紗梛が演じた子やぎだけが隠れた時計なので、持って帰るとしたら紗梛だよね。。。
その他の大道具(ベッドとかドアとか)もほしい子でジャンケンしたんだって。


段ボールなので軽いんだけど、「重ーい」だって。 自分がほしいって言ったんだから頑張って運んでください!!!



いっぱい遊んで、早く壊れてしまえー。 そしたら躊躇なく捨てられるわ。



昨日は幼稚園最後のお弁当。 お手紙も入れました。

 アメリカンドッグ(ホットケーキミックス、豆腐、ウインナー)
 イチゴ
 ミニトマト
 スナップエンドウのベーコン巻き
 エビフライ
 じゃがボール(じゃがいも、ブロッコリー、ベーコン)



今日はスイミングのテストでした。 19級は背面キック17mです。
  


今月の初めは、泳いでる途中で曲がってしまってコースロープに激突して、先に進まず、手を使って方向修正してたけど
先週からまっすぐ泳げるようになったので、上達してはいるけど、合格とはいきませんでした。。。

お友だち2人も一緒に不合格。。。 ま、よかったかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

White Day

2017-03-13 09:23:37 | イベント
卒園に向けていろいろ忙しく、1週間ぶりの更新となってしまいました
この間には3月11日もあり、風邪もひかず元気に過ごしていることを幸せに思います。
自分の中でも周りを見ても年々「特別な日」感が薄れていると感じる3.11。
改めて、防災について、大切な人について、東北について、いろいろ考えたいと思います。 うまく言葉にできないけど


さて、明日はWhite Day。 週末、パパがパンケーキ屋さんに連れてってくれました。
昨年のWhite Day昨年の夏に行ったパンケーキ屋さんです。


パパはイチゴとブルーベリーのパンケーキ



かあちゃんはイチゴと抹茶、小倉のパンケーキを注文しました。
 


紗梛はいろいろ迷って・・・ピザ風パンケーキ! ホワイトデーだけど!? まさかのしょっぱい系!?



ま、紗梛がそれ食べたいならいっか。 完食でしたよ。
  


やっぱりデザートも食べたいということで、パパと同じベリーのパンケーキも追加注文。



半分くらい食べたかな。
  


紗梛が一番食べたかったのは「マンゴーのパンケーキ」だそうで。。。昨年の夏に食べたのを覚えてたんだね。
しかーし、今は早春。 マンゴーの季節ではありません。。。 また夏に来ようってことで。



お弁当もカウントダウン。 先週火曜日のお弁当

 イチゴ
 ふりかけおにぎり
 ミニトマト
 スナップエンドウのベーコン巻き
 肉団子(豚肉、玉ねぎ、しいたけ)とブロッコリー、うずらの卵
 じゃがボール(じゃがいも、ブロッコリー、ベーコン)


先週木曜日のお弁当

 ふりかけおにぎり
 イチゴ
 枝豆春巻き
 (枝豆春巻きの下に)ミニトマト
 コロッケ(豚肉、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん)
 卵焼き(卵、ベーコン、スナップエンドウ)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひなまつり(備忘録)

2017-03-06 09:31:17 | イベント
ひなまつりにケーキ寿司を作ってみました。



かあちゃんはイクラが苦手なので、切り分けてからパパと紗梛の分にイクラを散らしました。


土台は上から塩鮭ご飯、具なし、茹でほうれん草のみじん切りご飯、すべて酢飯です。 
恵方巻きの反省を活かして、寿司酢は甘めに作って正解でした。
15cmのスポンジケーキ型に詰めて7分目ぐらい。 これで1.5合分です。 来年は2合でもいいかな。

上にのっている具は薄焼き卵(1個分)、キュウリの塩もみ(1/2本分)、サーモン(100gくらい)です。
サーモンは一晩、醤油漬けにしておいた方がいいかな。 食べるときに、醤油を垂らしながら食べたので。。。
あ、でも紗梛とパパは醤油垂らさずにイクラのしょっぱさで食べてたか。。。

紗梛、イクラが大好きなのでモリモリ食べてくれました。
これからも、すくすく元気に育ってください!!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加