生まれてきてくれて ありがとう

初めての育児で日々奮闘中の“かあちゃん”の日記です。

紗梛はすくすく成長中。 小学生になりました☆

ゴミスクール

2014-10-30 12:01:21 | イベント
今日は幼稚園にクリーンセンターの方が来てくれて、ゴミについてお勉強しました。
  


熱心に聴いていたよ。
  


あ、見つかった



収集車にも一人ずつ乗せてもらえました。



大喜びでした~
  


紙芝居を見て、「分別」についてもお勉強。
  
紗梛はここ↑(写真左下)です。


「分別」の意味が分かったかな? 実際にやってみよう。



カゴからひとつ選んで、マークを確認して
  


分別して箱に入れました。



楽しくお勉強できたようです。



今日のお弁当

 エビフライ
 みかん
 ふりかけおにぎり
 塩麹肉じゃが(じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、しいたけ、白滝、切干大根、お麩、豚肉、ベーコン)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予防

2014-10-28 09:16:04 | お弁当
毎日元気よく通園してますが、先週また咳がひどくて病院に行ってきました。



熱はなかったんだけどね。 また呼吸が「ヒューヒュー」言っててさ。

喘息用の吸入をしたらすっかり良くなって、軽度の「気管支喘息」という診断でした。
「シングレア」という気管支喘息の発作を予防する薬を、2週間飲むことになりました。

小さい時から薬が苦手の紗梛だけど、粉の薬も上手に飲めるようになったよ。 よかった、よかった。

薬が効いて、発作が起こらないことを祈るばかりです。


今日のお弁当

 塩麹漬けきゅうり
 ミニトマト
 みかん
 混ぜご飯(大根の葉、油揚げ、切干大根、黒ゴマ)
 にんじんとごぼうの肉巻き


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋晴れ

2014-10-25 23:01:58 | 日記
今日はいいお天気でしたね~。 朝から公園に出かけたよ。

幼稚園の「親子でふれあう日」というイベントがあってね。

まずは、鬼ごっこ(けいどろ)をしたよ。 園児のお父さん数人が「警察」で、子どもたちが「泥棒」。


キャー、にげろ~!
  


あっという間に捕まって、牢屋に入れられちゃいました。
  


子どもたちがオニになって、親vs園児で「氷オニ」もやったよ。
年長さんには足が速い子が結構いて、何度も捕まっちゃいました

 
その後は、オリエンテーリング。
カードが配られました。 そこに示されたチェックポイントを時間内に探すことができるかな?
  


チェックポイントには先生か園児のお父さんがいるので、チェック(○)をもらいます。
  


チェックポイントを探しながら、落ち葉拾いもしました。 来月、焼き芋をするのに使うんだって。



「こんなかたちって、おもしろいね~」
  


チェックポイント、全部見つけられました!
  


いいお天気でよかったわ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご機嫌斜め

2014-10-23 11:11:15 | お弁当
寒いねぇ

今日は体操があるので体操着で登園です。 
  


古畑任三郎です。 古い?



はやくー、いこーよー。 何だかご機嫌斜めの朝でした。




火曜日のお弁当

 ハンバーグ(豚ひき肉、玉ねぎ、ごぼう、豆腐)
 みかん
 ふりかけおにぎり
 きんぴら(れんこん、にんじん、しいたけ)


今日のお弁当

 チーズ入りちくわフライ
 みかん
 ふりかけおにぎり
 高野豆腐とかぼちゃ煮


リンゴと柿を食べてくれないから、フルーツは毎回みかんになっちゃうのよね。 バナナは家で食べてるし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こだわり

2014-10-21 10:29:25 | 日記
というわけで、帽子を買いに行った話。

かあちゃんは、今のと同じ感じの厚手の綿素材のものを買ってあげようと思って
いろいろ見てたんだけど、紗梛は「それはやだー」って。

「じゃ、どういうのがいいの?」って聞いたら、紗梛が選んだのはキャップ。 野球帽と言えばわかるでしょ。
そうかー、この形がいいのかー。 お友だちがよくかぶってるもんね。 みんなと同じがいいのね。
でも、お店にはメッシュ素材の真夏用のしか売ってなくて。。。

紗梛はその中から水色のキャップを選んで「これがいい!」って言うんだけど、
さすがにこれからの季節にこんな帽子じゃねぇ。。。 そう説明しても、全然納得してくれなくてさ。。。

とりあえず来年用に買ってもいいかと思って値下がりしてるのないかしら?と思って探したら、500円ってのがありました!
「紗梛、これいいんじゃない!? これはどう?」って聞いたら、「それじゃやだ」って。

よく聞いてみたら「ピンクでキラキラ」がいいとのこと。

はぁ??? 紗梛がほしいって言ってるのはどう見ても水色ですけど。。。

それを指摘したら、ピンクでキラキラしてる星がワンポイントについてて、それがいいんだとのこと。
細かいっつーの!!!

ふぅ~、今まで買い物は楽だったなぁ。
かあちゃんが選んだもので、何にも文句言わなかったからさ。


違う売り場にも行ってみたら、毛糸のキャップがありました。
「これいいんじゃない? ピンクのハートだし、キラキラしてるよ」って言ってもさ、まだ水色のキャップがあきらめられなくて、ぶすっとしてるのー。
  


フリースのもあった~! 「これもピンクだし、キラキラがついてるよ!」



これじゃいやなんだって。




「今日は買うのやめにして、また来週違うお店に行こうよ」って言ったんだけど
最初に選んだ水色のキャップを買ってーってぐずってさ。。。


一度落ち着こう。


お茶飲んだりトイレに行ったり。。。


で、また売り場に戻り、「こっちかこっち(フリースのか毛糸の)がいいんじゃない?
これがイヤだったら、来週違うお店に行ってみよう。 もっといいのがあるかもしれないよ」って言ったら
「これにするー」って。

今までぐずってたのは何なんだ?っていうくらいあっさり決まりました。


幼稚園にはかぶって行けないので、帰ってきてからかぶってたよ。
  
ちなみにキラキラは? というと、リボンのところに大きいスパンコール(ビーズ? ボタン?)みたいなのがついてます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加