生まれてきてくれて ありがとう

子離れできない“かあちゃん”の日記です。

紗梛は中学2年生になりました☆

硬筆展

2017-06-25 06:32:34 | イベント
硬筆で、紗梛が「中央展(県展)」に選ばれました。



確かに紗梛は幼稚園入園前から文字を書いていて、今も漢字を覚えたりとか、文字への興味はすごいけど、
自分から上手に書こうとはしてないし、私が教えても「書けないー」って投げ出すから、
選ばれたと聞いたときはびっくりしました。


中央展の賞は8段階に分かれていて、まー、紗梛は一番下の「優良賞」だろうなと期待せずに見に行きました。
  


さすがに中央展。 どの子も「ほんとに1年生が書いたの?」っていうくらい上手でした。
  


紗梛はやはり「優良賞」でした。



他の「優良賞」の子でも紗梛より上手なので、紗梛のはほんとに県レベルなのか? 校内にもっと上手な子いたんじゃないのか?
と申し訳なく思ってしまいました。。。


「中央展」への選ばれ方って、どういうふうになってるんだろう?
各学校で「市内展」に出す子が選ばれて、「市内展」で上手な子が「中央展」に選ばれてるのかな?
それとも各学校で「市内展」と「中央展」それぞれ別の子を選んでるのかな?
後者なわけないか。 普通は前者だわな。 
だとしたら、見る人が見て、紗梛のが「中央展」のレベルと判断されたってこと・・・? そんなに上手いとは思えないけど。
各学校各学年、必ず一人以上中央展に選ばれてるってわけではないので、紗梛が無理やり選ばれたわけでもなさそうで。

紗梛が誰の目から見ても明らかに上手だったら、こんなにもやもやしないんだろうけど、
何か手放しでは喜べないんだわ。

でもまぁ、紗梛が頑張ったってことは、嬉しい。 紗梛も上手な子をたくさん見て「来年はもっと頑張ろう!」って思ったみたいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の日 | トップ | ふれあいひろば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事