武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

長尾の厄歳の堀さんらご寄付に、知多から世界へなど

2014年01月28日 | Weblog
晴れ。気温―2度から10度。朝方は、霜が降り冷たくなるが、昼頃から冷たさも和らぐ。


午前7時50分
我が家の梅ノ木の花芽も少しずつ膨らんできています。
昨年は、それほどの収穫でありませんでしたが、今年の収穫はどうでしょうか。


午前8時30分
3役による1週間の日程確認並びに事務打ち合わせなど。




午前10時
長尾の厄歳(丑寅会)の堀さんら関係者が小中学校を対象にご寄付を頂きました。
武豊中学校の男子卒業者が250名ほどお見えになったとのことでありますが、ご寄付にご理解を頂きましたのは17名とのことであります。
厄歳の方々の地域貢献という崇高な意識に敬意を表するとともに皆様方のご健勝とご多幸を心からご祈念を申し上げます。
各学校も有効活用をして頂けるものと思っております。本日は、本当にありがとうございました。









午後1時30分
昨年12月末の各会計別収支及び資金運用状況報告書について検査を行って頂きます。今年初めての検査となりますが、よろしくお願いを致します。










午後2時
セントレアにて「知多から世界へ」主催の講演会に出席。
始めに、蛇川理事長よりご挨拶を頂きました。











その後、本日は、ご来賓として名古屋米国領事館首席領事 ハリー・サリバン氏にお越しを頂き、日本語でご挨拶を頂きました。
アメリカとの友好関係を保っていきたい旨のご挨拶を賜りまして、ありがとうございました。











そして講演会では「世界を見てきた日本人」と題して、樺山紘一さんよりご講演を頂きました。
1853年にすでに日本で「地球万国方図」という、現代に近い地図があったことに驚きです。加えて、知多半島が原点となりアメリカとの交流が始まり、聖書も和訳されてきた経緯があるなど新たな発見が一杯となりました。今後はしっかりとこうした史実を伝達していくことが大切なことと思います。
本日は、ご多忙のところ関係者には大変お疲れ様でした。


                                                   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域公共交通会議、藤川まり... | トップ | 常滑武豊衛生組合議会例月出... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事