武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

平成29年11月17日(金)・18日(土)の日記

2017年11月18日 | Weblog
平成29年11月17日(金)晴れ。気温6度から13度。朝方は少し寒くなりますが、日中は和らいだ感じとなります。


午前8時
我が家のヤマト君も元気よく、背景のイチョウも少し黄色がかってきています。














午前10時
中山公民館にて開催の「中山サロン5周年記念」にお声かけを頂き、出席させて頂きました。
中山公民館は、平成24年4月から供用開始、その年の11月に中山サロンがオープンし、毎年多くの方々にご参加を頂いてきました。やはりこうした会場の設営が出来てこそ、サロン事業もりっぱに行うことができるものとメリット感を感じます。
本日も会場がほぼ満員の状態であり、他地域からの方々もお見えのようでありました。











始めに、「クスダマ」の鏡割りを行いその後、来賓としてご挨拶を申し上げました。これまでご尽力を頂きました、小山会長を始め31名のボランティアの方々のご理解とご協力によるものと思います。そして、何より、この中山サロンにお越しを頂いております地域の方々が一緒になって、楽しく元気に、日々を生活しようという気持ちこそ大切なものと思います。
















本日は、健康体操や中山保育園の園児との交流も予定されているようであります。今後とも、この中山サロンにお越しを頂き、元気にお暮しを頂きますようご祈念を申し上げます。
本日は、誠におめでとうございました。














午前10時30分
中央公民館にて開催の「ふれあい昼食会」に出席。
本日は、秋の昼食会では毎年ライオンズの関係者にお世話を頂き、「うどん」が提供されています。本日もライオンズの皆さんには、うどんの提供をして頂くべく諸準備が進められています。











私からは、日頃のお礼やらこれからも憩いのサロン事業など各種の行事に出席をして頂き、楽しく人生を送ってほしい旨、お話をさせて頂きました。

















その後、JA女性部による「フラダンス」やオカリナ演奏などが披露されました。
日頃の鍛錬の成果が発揮されたものと思います。
その後、武豊町地域包括支援センターや保健センターより「健康たけとよスマイレージ」について宣伝がなされました。分かり安い説明であったと思います。













その後お待ちかねの昼食会では、「手打ちうどん」が提供されました
お代わりもあるということから、多くの人たちがお代わりをされている様子でした。本当においしく、ご馳走様でした。












午後0時30分
中庭のツツジも紅葉真っ只中といった感じがします。













午後3時30分
愛知県知事に対する要望活動を知多市町会として実施させて頂きました。現在、知多市長が会長、副会長は、半田市長と武豊町長で、私も副会長の一人として、とりわけ知多南部地域の道路アクセスにかかる要望をさせて頂きました。
一日も早く知多地域の要望活動が、現実となりますことをご祈念申し上げます。
本日は、知多半島出身の県議会議員の先生方にもご同席を頂き、私どもの要望等お聞きいただきまして、ありがとうございました。











午後4時10分
引き続き、愛知県議会を訪問させて頂き、峰野副議長さんに私どもの思いについて、要望書をお渡しさせて頂きました。
要望内容については、まったく知事要望と同様でありまして、知多半島の道路アクセスの一日も早い実現であります。
私も副会長の一人として、とりわけ知多南部地域の道路アクセスにかかる要望をさせて頂きました。
一日も早く知多地域の要望活動が、現実となりますことをご祈念申し上げます。









午後5時30分
KKRホテルにて開催の愛知県幹部との懇親会に出席。
今晩は、愛知県町村長16人並びに愛知県町村議会議長さん16人と全員出席の中執り行われました。常日頃の県政に対するお礼やら各般にわたっての要望等、情報交換をさせて頂きました。今後ともお世話になりますが、よろしくお願いを申し上げます。


平成29年11月18日(土)雨。気温6度から10度。予報通り、朝から雨となり一日中、寒さを感じます。


午前8時30分
我が家のクロガネモチもいい赤色になってきています。












午前9時
畑の様子を確認しますが、これまでの雨ほどの量は降っていないようです。
それにしても、すでに小草も生えてきつつあり、一度トラクターで耕うんの必要性を感じます。














午前11時
中央公民館にて開催の知多野生欄愛好家による第29回の寒欄展を拝見させて頂きました。
新聞紙上に掲載のとおり、清楚な花の色、爽やかな香りなどを感じながらの見学となりました。
関係者には、準備から展示まで大変なご苦労があったことと思います。
いい展示を拝見させて頂きありがとうございました。










午後0時10分
砂川会館にて定例的な「朴の会」の会合に出席。
坂井代表には、いつも暖かいおもてなしを頂いておりまして、感謝申し上げます。本日は都合によりお見えになりませんでしたが焦らずにゆっくりとその身に寄り添っていくことがその始まりだと思います。子どもたちの対応には時間がかかりますが、よろしくお願いを致します。
本日は、ちゃんこ鍋でうどんも入ってとてもおいしく2杯お代わりさせて頂きました。鍋を囲んでわいわいと言いながらの昼食会で、大変おいしくいただくことが出来ました。ご馳走様でした。











午後1時50分
「ゆめプラ」にて毎年開催の武豊町文化講演会2017年に出席。
この講演会は、地元でご活躍、ご貢献を頂いております、中電武豊火力発電所さんと共催でもって開催をしてきた経過があります。
始まる前に講師としてお越しを頂きました、西川ヘレン先生にお礼を申し上げさせて頂きました。











午後2時
今年で第43回目を迎えるとのことでありまして、いかに中電さんが地域に根付いた事業所であるかという証であると思っております。
今回は、あの西川きよしさんの奥さんの西川ヘレンさんにお越しを頂き、「大家族、・支え愛・見守り愛・励まし愛」という演題でのご講演となりました。
中身の濃いお話しを伺うことができまして、大変参考になりました。














午後3時40分
閉会後に西川ヘレンさんと一緒に写真撮影をさせて頂きました。
いい記念撮影となりました。今後ともご活躍をお祈り申し上げます。
                                                                
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地方行財政調査会、事務処理など | トップ | 平成29年11月19日(日)から2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事