武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

防災講演会、東京音楽隊コンサートなど

2015年01月24日 | Weblog
晴れ。気温0度から10度。昼間は、日差しも強くそれほどの冷たさは感じません。


午前10時
中央公民館講堂にて開催の平成26年度武豊町防災講演会に出席。
本日は、ご多忙のところ名古屋大学減災連携研究センター特任准教授の阪本真由美先生から「災害が起きるとこうなる!地域防災の重要性」という演題で1時間30分ほどのご講演を頂きました。
昨年、縁あって愛知県町村長会で研究センターを見学させて頂き、視覚に訴えるような建物の耐震化、そして津波など模型があり、楽しく学習をすることができました。機会がありましたら、是非とも多くの皆さんが見学されますようお願いを致します。
先生からは、阪神淡路大震災、東日本大震災の発災後の実態を踏まえ、どのように危機管理をしていかなければならないかなど具体的なご講演となりました。今後とも、この講演会を機に、防災意識の更なる高揚に繋がりますことをご祈念申し上げます。本日は、関係者にはご多忙のところ、大変ありがとうございました。







午後0時30分
海上自衛隊東京音楽隊のコンサートの下見に。
すでに楽器類が並べられており、リハーサルも終了したとお聞きしました。すばらしい歌声と演奏を期待しております。












午後2時30分
「ゆめプラ」にて開催のコンサートに出席。
丁度、三宅由佳莉の「祈り」など、すばらしい歌声を聴くことができ、感動です。

午後3時2分
休憩時間15分の後、町長挨拶。その後、第二部の始まりとなります。
宇宙戦艦ヤマトの歌が男性の隊員より、力強く歌われます。
その後、「マイ・ファニー・バレンタイン」の演奏や「雪の降る街を」、「レット・イット・ゴー」など、三宅由佳莉さんの熱唱です。そして、アンコール曲も2曲披露され、終演となります。







午後4時
三宅さんは、終演後、どのお客さんにも気楽に握手やサインに応じて見えます。笑顔がとてもすてきでした。













午後4時30分
明日のスマイルマラソン大会に備えて、諸準備がまだ行われている様子です。
関係者のこうしたご尽力に感謝と敬意を表する次第であります。












午後6時
町内にて開催の「よちゃん会」に出席。
毎回、同級生のメンバーが増加してきている様子で、今回が最大と思いますが53名の皆さんが集合致しました。懐かしい話に花が咲きます。幹事さん等ご協力を頂きました関係者に感謝を申し上げますとともに、この会が継続されますことをご祈念申し上げます。本日は、誠にありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成27年1月22日(木)・23日... | トップ | 第16回ゆめたろうスマイルマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事