武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

平成30年1月12日(金)・13日(土)の日記

2018年01月13日 | Weblog
平成30年1月12日(金)晴れ。気温-2度から5度。今シーズンで最も冷たい一日となります。


午前8時
我が家の庭のロウバイも寒さに、驚いているかのようにツボミも膨らんできているように見えます。

午前9時
平成30年度一般会計予算案について、総括的な説明を担当部局より頂きました。
各種のハード、ソフトの両事業が控えており、予算担当部局も相当努力をして削減を図ったとのことであります。
これまで各種事業展開をしてきて、継続して促進をしていかなければならない事業、積極的に取り組まなければならない新規事業等々、積み重ねると大きな総額予算となっています。
来週以降に各部門により、それぞれ事業内容の説明を受けながら適切な予算査定をしてまいりたいと思いますので、よろしくお願いを致します。




午前10時
事務処理、事務決裁など。
本日も三河方面の山々が、きれいに見えています。

午後1時
内部調整会議。
全国的な取り扱いの仕方が代わり、来年度から一定の負担が多くなってくる事業となります。その事前レクを受けます。



午後2時30分
韓国の大光初等学校の訪問についての詳細な打合せです。
今月の19日から22日までの4日間にわたって、武豊町にホームステイを予定させて頂いております。
もうすでに大光初等学校との交流は、町内の製薬会社の縁もあって、30年以上となっております。関係者のご尽力もあって、これまで継続されていますことに感謝と敬意を表する次第であります。これからも友好活動が継続できるよう、ともに頑張ってまいりたいと思います。


午後3時
来客対応。


午後3時30分
今年初めての民生児童委員協議会に出席し、新年のご挨拶を申し上げました。
日頃は武豊町民の幸せを願って、各般にわたってご活躍を賜り厚くお礼を申し上げます。昨年は、民生委員制度創設100周年という大きな節目の年を迎え、各種の行事が展開されました。今年は、私の思いでありますが、「礎」をキーワードとして各般にわたっての地固め、基礎づくりを行ってまいりたいと考えております。
この一年間、大変お世話になりますがよろしくお願いを致します。







午後4時
本日のありがとうカレンダーです。







平成30年1月13日(土)晴れ。気温―2度から7度。昨日に引き続き冷たくなりますが、風はほとんどありません。



午前9時30分
起床後、一人で町内の巡視活動です。
活動は、身近なところからスタートします。富貴海岸のヨットハーバーにも人影がありません。
ついでに、近くの雑貨店で灯油の購入をします。











午前10時
野菜茶業試験場の状況を確認します。
周りの景色もいいですし、宅地や防災公園などいろんな選択肢があります。跡地の角に立ちますと、大きな夢が徐々に膨らんできます。公共的な用途も視野に入れて、ベストな選択をしてまいりたいと思います。
今の決断が、将来を決めていく決断に繋がると思っております。











午前10時20分
武豊高校前の「花みどり委員会」の管理をされています、花壇もきれいな花が咲いています。
いろいろと工夫をされこの形での管理がベストなんでしょうか。草が繁茂する余地がありません。今後とも適切な管理のほど、よろしくお願いいたします。













午後10時30分
畑の状況も確認します。
キャベツや野菜の野菜の値段が高騰しているとの情報であり、普段は大変ですがこうした時に野菜作りのメリット感を感じます。











午後2時
昼食後、コメの冷蔵庫から玄米を出し、米搗きの準備です。
娘の子供大きくなり、普段の食事に加え、弁当持ちでたくさんのコメを必要とするとのことであります。














午後3時30分
地域交流センター、「夢の蔵」も、土曜日のせいでしょうか、まあまあの人出となっています。
公園でも何人か子供たちなどファミリーで、遊ぶ姿を拝見させて頂きました。
武豊町の中央部であり、この中央部の元気さが武豊町全体の元気さに繋がってくるものと思います。












午後3時40分
武豊港周辺を散策します。臨海緑地から碧南市を眺めますと、電力会社の煙突からの水蒸気にその元気さを感じます。
臨海緑地周辺の人通りもそれほどありませんが、港が経済発展の原点であり、武豊町発展の原点であります。公共ふ頭の有効活用が望まれます。私共も、そのような活動をサポートしてまいりたいと思います。

午後4時
その後、床屋など雑用を済ませます。
                                                             
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年度予算説明、今年初の民... | トップ | 町内巡回活動、防災講演会など »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事