雲と空  

日々のこと、相撲のこと。

Musical Baton ♪

2005-06-27 22:13:15 | ひとりごと
cottontailさんからタスキを受けた(あ、バトンか・・・)
Musical Baton 書いてみます。

PCに入っている音楽ファイルの容量
  0バイトです。容量に余裕がないので入れられません・・・。

今 聞いている曲

 ♪最近 音楽はラジオ(Love FM)で聴くことが多いのでいろいろですね。
  CDかけて聞くのは・・・↓ 

・MADREDEUS / AINDA (どっちがタイトルでどっちがアーティストか不明です~)
  むしゃくしゃした時聴いてます。えぇ、最近よくむしゃくしゃしてるんです!(笑)
  美しいメロディと歌声に癒されます~。 
  ポルトガル語なので 歌詞が全く頭に入ってこないところも心を落ち着けるのに最適。


最後に買ったCD

 ♪一番最近は・・・
  おかあさんといっしょ ファミリーコンサート ようこそ♪歌う森のパーティーへ
   もちろん娘のためです。   由紀さおりが歌う木役で出演!
                            ”木の役”ですよ~。びっくり。

 ♪自分のために買った最後の(最近の)CDは・・・出産前に2枚
  ①Greatest Hits (Gipsy Kings)  
    夏はやっぱりコレですよ♪ 飲めない私もビールが飲みたくなります。  
  ②hotel paper (Michelle Branch) 
    当時ラジオでよく♪everywhereがかかっていたので 他のも聴いてみたくなって買いました。

よく聴く曲、特別な思い入れのある5曲

 ・Sunshine Day (Matto Bianco)
   スカッと晴れた日は この曲でますます勢いをつけます!
   マット・ビアンコって最初に聞いたときは殺し屋かと思った・・・ 

 ・Absolutely ~story of a girl~ (nine days) 
   ミシガンにいた頃 ドライブ中聴くラジオでほぼ毎日必ずかかっていた(数ヶ月にわたって!) 
   この曲を聴いていると つれあいがいつも「ジャカジャカしてキャッチーな曲が好きだねー」と
   小ばかにします。それでもいいじゃん!! 

 ・change the world (char&佐藤 竹善)
   この曲といえば Eric Clapton なんでしょうが
   この二人のヤツも すっごくいいです♪

 ・Universal Language (Kevyn Lettau)
   青春の思い出ですね~♪ 
   1度だけライブに行きましたが 小さくてきゅっとあがったおしりが印象的な
   とてもキレイな女性でした。うっとり 

 ・塩屋 (大江 千里)
   ものすごく好きでした。 
   特にこの♪塩屋の頃が一番入れ込んでいたかも?
   横浜での納涼千里天国にまで行ったりしてました。これも青春の思い出ですね。

という感じですが 私の心の底 見えてきましたか?
もし 見えたら教えてください。自分でもよくわからないので。


 では 次なんですが 受けてもらえるかどうかわかりませんが
 eu-gdさんに バトンを渡したいと思います。
 できるだけコメントはひかえつつも でも毎日チェックしているeu-gdさんのブログ。
 独特のeu-gdワールドのトリコになってます。へへ 
 でも もし地震、もとい 実験に忙しかったら無理せずとばしてくださいね。
コメント (3)

長崎に行きました。

2005-06-27 20:48:12 | 子育て日記
昨日 朝食のあと つれあいが突然「長崎に行こう」と言い出しました。

そういえば 出産前 最後の旅行の行き先に選んだのが
長崎・佐世保・伊万里。 そのときはとにかく食べまくりました!

久しぶりの長崎です。(今回は日帰り)
いつのまにか高速につながった有料道路が市内まで延びていて
あっという間に着きました。

ちょうどお昼だったので先ずはちゃんぽんを食べに。

四海楼 

 市内には中華街もあり ちゃんぽんを食べられる店はたくさんありますが
やはり ちゃんぽん発祥のこの店で食べるかな、と行きました。
混んでいましたが 10分くらい待つと席に着くことができました。
ラッキーにも長崎港の見える窓際の席。
ちゃんぽん、皿うどん、肉まん(娘用)、杏仁豆腐(つれあい用)をオーダー。
ちゃんぽん・皿うどん共に野菜がたっぷり、スープはこくがあって
あとひくうまさでした♪ 
ツルツル大好きな娘もバクバク食べて大満足の様子でした。

路面電車(長崎電気軌道株式会社)
 
 車は駐車場に置いて 路面電車で移動しました。大人1乗車:100円
今回長崎を選んだのには 娘に路面電車を見せたいという思いがつれあいにあったらしい。
しかし、娘は最初こそ神妙にしていたものの すぐに飽きて「降りる~!!」を連呼。
親の思い通じず。
たくさん乗るつもりだったので 1日乗車券(500円)を購入。 
娘がぐずることもあり 元は取れそうになかったのですが 途中乗り間違えたため
乗り換えたりしていたら どうにか500円分は乗れました! 

諏訪神社 
 長崎くんちで有名な諏訪神社です。 
でも 昨日は参詣の人もほとんどなくとっても静かでした。
境内までの193段の階段、娘は9割方自分で登ってくれました。
炎天下超ゆっくりペースだったので 3人して汗だく。 
10年くらい前 友達と訪れた時 ここでひいたおみくじは「凶」!
今回はそのリベンジを!と意気込んでひいいたら「吉」でした。中途半端・・・。


松翁軒(しょうおうけん) 
 私はここのカステラが一番好き♪
あまり嬉しくないけど 以前サッチーもここのを絶賛してました。 
たまごたっぷり、しっとりで ざらめもちゃんと残っています。
北九州市内では買えないので いつも帰省の際福岡空港で買って食べています。
そんな私が長崎まで来て このカステラを買わずに帰るはずがない!
いくつかお店がありますが どうせ買うなら 本店をオススメします。
かならずプレーンのカステラとチョコラーテ各1切れの試食とお茶を出してくれます。
この1切れが結構大きいので 食べ応えあります♪
今回娘の分もちゃんと出してくれました。もちろん娘にはほんの一口
あとは親達が平らげました~。 ごちそうさまでした。


清風堂
 最後に寄ったのがココ。
大浦天主堂のすぐ近くにあるカステラ屋さんです。
このあたりを歩いている時に バスガイドさんが
「ここのカステラが一番美味しいと思う」と話しているのを小耳にはさんだもので
今回初めて買ってみました。
ミニカステラ(350円)は ちょっとしたお土産にぴったり。
ここのカステラもなかなかしっとりとして美味です。
チーズカステラは しっかりチーズの味がして美味しかった!
また 珍しいザボン味というのがあり 味の方も意外にザボンとカステラが
マッチしていて新しい発見でした。


またまた食べてばかりでしたが 久々の長崎(の味)を満喫して
帰途に着きました。   



コメント (4)