雲と空  

日々のこと、相撲のこと。

木琴 買いました♪

2005-06-14 14:08:48 | 子育て日記
つれあいがかねてより娘に木琴を買いたがっていました。
ずっと検討していたのは ボーネルンドのお魚シロフォン。
お魚の形がかわいいというのもさることながら
音もいいらしいんです。

「はじめて出会う楽器、はじめての音階。
 それは正確で美しいものであるべき。
 聞く力を養う時期だからこそ、子どもの楽器には
 音の狂いの少ない、良い素材のものを選ぶことが大切です。」

の 説明に ふたりで「なるほど~!」「そうだね~!」
でも 結構・・、かなりいい値段なんですよ。1万円弱。
値段がネックとなり しばらく迷っていました。

しかし 今日こそは買うぞ!とほぼ決心を固めたところで
一応、念のため一般のオモチャ売り場を確認したところ
木琴、ありました。

河合楽器製 2オクターブ+1で 4000円弱。
でも かわいくはない。

う~~~~ 
迷った末 河合楽器に軍配。
ま、河合楽器なら音はきっと悪くないと思うしね。
かわいい方が好きかもしれないけど 値段が違いすぎるんだよ~。
娘よ許しておくれ。

というわけで 娘のオモチャに木琴が仲間入り。
幼稚園や小学校で使われているような 
黒くてなんの飾り気もない木琴です。 

ま、でも娘は早速 ばちでバンバン激しくたたいて遊んでいます。
早くも表面がへこみそうです・・・。 
そして、楽しそうですが なぜかすぐに「ないない」といって片付けます。

音探しをしながら最近覚えたおかあさんといっしょや
ゆうがたクインテットでの曲を 端の方で一緒に弾いていたつれあいの方が
「えー、もうやめるの~」と未練タラタラ。
熱心に買いたがると思ったら 自分が使いたかったんだね。やれやれ。

二人で仲良く遊んでくださいな。


コメント