雲と空  

日々のこと、相撲のこと。

図書館

2020-05-25 10:35:00 | ひとりごと
市内の図書館が 「まずは予約書籍のみの貸し出しから」ということで
今日9時から予約の受付を開始した。

開始5分前、図書館のサイトにアクセスを試みる。
が、既につながらない。
たまに 見慣れたトップページが表示されるも 
そこからマイページへのログインに進めない。

やっとこさ予約手続きが完了したのが10時20分。

みんな待ってたんだねぇ。
 
コメント

終盤

2020-05-24 14:17:27 | ひとりごと
政府の発表次第だが
おそらく来週の火曜から仕事が再開になりそう。

休みの間にやろうと思っていたあれやこれ
一昨日あたりから慌ててやってる。

気分は夏休み最終盤の小学生。

成長してないな。
 
コメント

不透明

2020-05-20 15:25:12 | ひとりごと
職場近くの居酒屋、
少し前までは 昼営業にかえて人気メニューをテイクアウトとして
売り出していた。
今日見たら それもすっぱりやめて なぜかパン屋になっていた!
どこかのパン屋に場所を貸してる風。
「居酒屋を再開できるまで当面はパン屋として頑張ります!」と
書いてあった。

なかなか美味しそうだった。
仕事が再開になったら お昼に買いにいってみよう。

って 私の仕事再開と仮パン屋終了居酒屋再開 
どっちが早いか!?

先行き不透明なのは私も一緒。 
コメント

録画

2020-05-15 11:49:27 | ひとりごと
いつか時間ができたら・・・のひとつとして
ためていた録画をボチボチ見ている。
一応、一日1本。 たくさんためてるので きりがないからね。

今見ているのは バイプレイヤーズ2。
ついこの間録画していたつもりが もう2年もたっていた!

3話放送中のあたりで 大杉漣が急逝した。
ドラマの中の彼は とても元気でチャーミングなおじさんで
この直後に・・・とは信じられない。人間なんて明日はわからないな、と思う。
ちょっぴり切なくなりつつも でもドラマはバカバカしく、温かく、おかしく、楽しい。
愉快なおじさんたち全開だ。 
おじさんの福岡県人率が高いので 方言もなんとも懐かしい。
特に 光石研が激怒でまくしたてるシーン。同じ市出身なのでなおさら懐かしい。
一般の人には意味が通じたのだろうか?
「きさん くらすぞ!」 (お前、ボコボコにするぞ)とか
懐かしすぎる。中学生くらいの頃 ちょいワル男子がいきがって多用していたな。
大人になると堅気の世界の人は使う機会のない言葉だから 聞くこともなくなっていたので
えらく懐かしかった。

もうすぐ最終回。

次は NHKの趣味講座のストレッチを見る予定。ドラマじゃないけど。
これは2シリーズまでとりためているのでたっぷりある。

結構 いろいろやることがあるな、毎日。
コメント

散髪

2020-05-14 15:10:20 | ひとりごと
散髪に行ってきた。

いつも次回を予約して帰るため 2ヶ月前からの予約。
あのときは まだコロナの出始めで「もう次回予約の頃にはコロナも落ち着いてるかな~」なんて
呑気だった。

どうしようか迷ったのだが マスク着用のままでOKということだったし
2ヶ月分伸びて白くなってるので行くことにした。
ただ、予約は夜にしていたが 仕事も休みになったし
夜間出歩くのもね、なので 午前中に変更してもらった。

マスクしたままのカットやカラー、シャンプーはやりにくいだろうけど
まぁでもお互い身を危険にさらすよりはマシだから仕方ないよね。

店内は意外にお客さんが多かった。
どうも午前中の方が多いらしい。仕事が休みになってる人が多いということか?
こんなことなら もう少し空いてる午後にすればよかった、とちょっと後悔。

暑くなってきたので短めに・・・と 後ろは特に短めにしてもらった。
がっつり首がでて スッキリ! と喜んでいたら
「日焼け注意ですね!」って。
だねー!! 気づいてなかったよ。




コメント (2)