雲と空  

日々のこと、相撲のこと。

とんとん

2007-03-30 10:40:08 | ひとりごと
レジで会計中、まさにピピピッとしているとき
娘がレジ前にあるたくさんのガムを見ながら
店員のお姉さんに話しかけた。

「○○ね、まだ子どもだから ガムは食べれんの。
 歯にくっついて虫歯になったら困るから。
 だからね、○○は、大人になったらガムを食べるの。」


そのお姉さんは とっても良い人で ププッと笑いながらも
手をとめて 

「そうやね。虫歯になったら困るもんね。痛いもんね。
 小さいのにえらいね。」

と ちゃんと娘の目を見て言ってくれた。


きちんと会話してくれたことと 褒められたことで娘は大満足。
私も嬉しくなった。

そして 会計。

・・・・・・???・・・・こ、これは!!!

平静を装いつつ車へ。そして そして レシートを確認。

やっぱり! 1つ打ち忘れてる!!


それも一番高いヤツ 


ま、高いといっても それは娘の遊び着用ウインドブレーカーで
選びに選んで買った一番安いやつ。
だって、デタラメな外遊びをするのですぐボロボロになるからイイのじゃもったいないし。

あぁ こんなことなら もっとかわいい(高い)やつにしてやっとけば良かった。


それにしても 全部で5点買い物して 
レジでちゃんと打った4点の合計金額は
入れ忘れたその1点より安いのに なぜ気付かない、お姉さん。(笑)
・・・つまり 総計の半額以上負けてもらった計算(まけてくれたわけじゃないけど

いやいや ガムを我慢するけな気な娘のために
あえて娘の洋服をまけてくれた、とか???? (ありえねー   

こんなことがあるなんて 何だか私 ついてる! イヒヒ



と、浮かれそうになっていたら ちょっと凹む出来事発生。

なんだか最近ある特定のカテゴリー(金運とか健康運とか愛情運とかそういうやつ)が 非常に低調。

次から次に 特定のカテゴリーに関してのみ凹む出来事が襲ってくる・・・





トータルしたら とんとん ということで 我慢するしかないのかな?
うぅぅぅぅ。 
ツライ。





ところで、レジの間違いに気がついておきながら知らんぷりして帰ったことって
あのお姉さんに対して 恩をあだで返した ってことですかねぇ?

得して嬉しかったものの それだけがちょっと引っかかってしまって・・・。 

もう今更 申告には行きませんが。

 
コメント (5)

花見における火気使用について

2007-03-29 19:53:10 | ひとりごと
「火気厳禁」にもかかわらず ガンガンBBQをする無法者たちの花見には
常々憤慨しております私です。

特に 昼間のBBQは ベランダに干した洗濯物がBBQくさくなってしまうので
勘弁してほしいものです。(怒!

                        



今日は午後から天気が良くなったので またまた桜でも見ながら
お昼を食べようか、と娘と2人でパンを買って
隣の公園に行きました。

そうしたら 広場には 大人数のグループが2つ。
1つは ・・・BBQしてる~~ キ~ッ!

ムッとしながら広場に入り少し歩いたところで 

ハッ!

あれは・・あのBBQ組は 

    昔勤めていた会社のおじさんたち!!!



B組「 うわぁ~ 誰かと思ったら久しぶりやね~。 
    ちょっとおいで。一緒食べよう!!    」

私 「 いえいえいえ、そんな。 私達もどこかでお昼を食べようと思って
    通りかかっただけで ほらほら  食べ物もあるし。」

B組「 遠慮せんでいいから。ほらほら 肉を食べなさい。ちょうど焼けとるし。」

私 「 いやいやいやいや・・・・ そんなわけには・・・」

娘 「  肉 、 食べる~~!! 食べたい、食べたい、食べたい!!」


というわけで ご馳走になりました。

昔勤めていた会社といっても 部署は違ったし
むしろ つれあいが 以前同じ職場だった人たちばかりで・・・。

いやはや・・・


でも 肉、美味しかった。
本当に美味しかった。
あんな美味しいの初めて食べた。(娘も同意見
お土産に いちご1パックも貰った。


                         



あぁぁぁぁ~ これで私も火気使用の同罪です~~ 

コメント (2)

今度こそ

2007-03-28 00:18:57 | ひとりごと
なんとなく寄ったホームセンターで 
なんとなく目に付いた植物の苗。

買ってしまいました。
特売のマリーゴールドを5株。
娘も毎日水やりする と約束してくれたしね。

土も買ってきて 二人で植えました。

園芸道具箱から ラディッシュと小松菜の種も出てきたので
これも一緒にパラパラパラと。
2001年の種なので 発芽するかな? 望み薄だな・・・

余った土を他のプランターにも入れてやったら
心なしか そこにいた植物たちも嬉しそう。

写真 一番手前は 瀕死の あじさい。(復活するか!?
次が 今回仲間入りした 強くて手間要らずの マリーゴールド。
その奥は ねぎ と アボカド。
アボカドは 食べた後のタネを 試しに植えてみたら 
芽が出て ここまで大きくなりました。
葉が 緑と茶のツートンになっているのは
冬の寒さにやられたからです。やっぱり熱帯の植物ですからね。
・・・ウソです。 水やりをさぼったら こうなりました。
復活するかな?

ところで うちのベランダには 
植物は何でも枯らす(除:雑草)という
タチの悪い魔物が住んでいます。(たぶん

さぁ これからどうなることか 乞うご期待!



って・・・結局 初日から水やりをさぼる娘・・・
魔物の毒牙にかかったか!?

コメント (7)

お花見

2007-03-27 12:48:16 | ひとりごと
昨日はとっても良いお天気でした。

こんな日には・・・と ちょっと遠いけれど 大芝生広場が気持ちいい
公園に出かけたのに 往きの車中で娘は爆睡 
到着しても起きる気配なし。
午前中に寝るなんて珍しい・・・。 よっぽど疲れてるのかな?と
思い あきらめて帰りました。
運転好きな人なら春風を受けて海岸線の気持ちよいドライブかもしれなかったけど
私にとっては 無意味な緊張長距離ドライブでした。(疲れた~

そして うちに戻ってきたところで パチッとお目覚め。
キョロキョロして 「公園は???」
「公園、行くぅ~~~!!」(号泣

私も泣きたいよ。(大芝生広場~~

弁当も作っていたことだし うちの隣の公園で花見しながら食べました。


桜の花は・・・・まだまだ1分咲き? 0.5分咲き? ってところでしょうか?


私達が食べている間 会社員2人組みが 花見の下見にやってきました。

「ここでやるなら○○(?聞こえなかった)をガンガンたかんと(たかないと:炊く?焚く?)いけんね」

「そういえば △△グループは ここの木の下でやるらしいよ。」
「じゃぁ その隣でする??」

などと相談していました。


またまた苦情があったのか 役所は去年よりも更に目立つ看板を入口に設置し
「火気厳禁」をお願いしているけれど・・・・

「たく(焚く?)」って何よ? 
 暖をとるためのたき火?
 BBQ? 
 照明?(←これも発電機がかなりうるさい)

勘弁してぇ~~~。


去年のように 雨の多い寒いお花見シーズンとなりますように
静かな夜を~

ダメ?
コメント (4)

大相撲3月場所:千秋楽

2007-03-26 09:16:23 | スポーツ観戦

終わってしまいました。

千秋楽の前日 潮光山にとっては 勝ち越しをかけた
大切な最後の取組がありました。

結果・・・う~ 残念。
3勝4敗となりました。 惜しいな。

当日 1時すぎには戻れる予定でビデオをセットせず出かけてしまったのですが
予定より遅れてしまい 戻ってきたのは幕下十枚目代の取組でした。
実際に 取組を見た方(はるさんかまりもりのりさん) 是非その様子を
教えてください~。

勝ち越せなかったのはとても残念ですが
ここ数場所 順調に勝ち越し続きで 自己最高位の今場所も
3勝をあげているのですから ですよね。
ゆっくりしっかり力をつけて着実にあがっていくステップですよね!!
来場所も期待してます。



さて、千秋楽。

本割の朝青龍千代大海 どうよ?
千代じゃなくても 「そりゃないぜ~」と言いたくなるよね。

そして 優勝決定戦、あれはどうよ?どうよ???

大熱戦を期待していただけに 「はぁぁぁぁぁ!!!!」。

どちらかといえば 白鵬に優勝して欲しかったので
結果としては 嬉しいのですが なんかすっきりしない結末でした。

木村庄之助 最後のさばきがあの相撲か・・・そういう意味でも残念。



魁皇、勝ったよ~~。 8勝7敗。
相手は 安馬なので もしかして・・・・と かなり心配でした。
あぁ どうにか どうにか つながってくれてよかったです。
こういう風に思われる大関ってどうなの?って感じもしますが(笑)
そこが魁皇の魅力のひとつなんでしょうかねぇ。

千代はまたまた角番か・・・・。


今場所も 若手の台頭を感じられて見ごたえありました。
もう数場所したら 幕内も上位も少し(ずいぶん?)代わっていることでしょう。

では みなさん また5月に会いましょう~~
コメント (3)