雲と空  

日々のこと、相撲のこと。

再会

2019-11-27 22:05:04 | ひとりごと


先週、関西から長いつきあいの友達が遊びに来た。
この歳になると旦那の転勤で関東に来ている人は結構多いらしく
今回は「4泊5日関東在住の友達と再会の旅」らしい。
光栄なことに私にも貴重な1日を割いてくれた。
と、言っても埼玉は遠いらしく東京で会うことに。
それも自分の行きたい店に寄るのにつきあえ、と。
そうそう、そんな子でした。(笑)

会うのは10年以上ぶり。
それなのに、それなのに 当日はいきなりの真冬日。
そして雨。冷たい雨。まいったぜ。
晴れてたら 神宮外苑の銀杏を見に行くつもりだったが断念。

表参道ヒルズのクリスマスツリー







表参道 イルミネーションの試験点灯中。
不規則に灯ったり消えたり。



神宮外苑のかわりに これが見られて救われたね~ ということにしておいた。


------------

「関西」の友達とつい言ってしまうけれど 関西といっても広い。
街の雰囲気もずいぶん違う。
なのにひとまとめにして「関西」とくくるのは
言われた方としては ちょっと「いや、違う」って感じなのかな。

そういえば こちらに来てから「九州の人」とよく言われる。
いや、九州というのはちょっと乱暴じゃないか・・・
福岡やし、北九州やし・・・といつもちらっと思っている。
「関西」も同じかも。

遊びに来てくれたのは「尼崎」の友人です。








コメント

注射

2019-11-15 15:33:39 | ひとりごと
インフルエンザの予防接種を受けた。

去年までは内科で受けていたが、まぁちょっと面倒だったので、
今回は、なじみの整形で受けた。
これまで何度も的確な注射で
肩や腰の痛みを緩和してくれた先生。
注射に於いて絶大な信頼を寄せている。
今年は痛くないかも?
腫れたり赤くなったりしないかも?と期待。

が、注射を打ってくれたのは、看護師さんだった。
そうきたか…。
それどころか、先生とは顔を合わすことさえなかったよ。

ちなみに、看護師さんの注射はイマイチだった。
一度刺した後、すぐ抜けて二度刺された。
コメント

ご無沙汰でございます。

2019-11-10 12:02:20 | ひとりごと
随分と間が空いてしまった!

ホークス、祝!日本一と浮かれたりもしていたのだけど
他にもいろいろ。

台風で義実家が床上浸水。
その後の片付け…と言っても ほぼほぼ捨てる作業。
昨日まで現役だったものをどんどんゴミ袋へ入れ
ゴミ捨て場へ運ぶ、の繰り返し。虚しい…。そして、水を含んだものは重い。
義親のものでやられたのは洗濯機くらいだったというのは幸いだった。
ダメになったもののほとんどは、倉庫として私たちが置いていた
季節ものや趣味の道具。
残念なことに、なぜかどうでもいいものは難を逃れ、
お気に入りは浸水してるという…
それと並行して役所での手続き。
こんな時はワンストップで手続き出来るように工夫してくれるといいのにね。
世帯主の義親をつれて役所内あちこち回る。
後片付けで疲弊しているところ、これだけ回るのは
年寄り一人では厳しいだろうね。被災したご近所には独居高齢者も多い。
そして、手当や減免は申請しないと貰えない。
厳しいね。

その後は親戚の不幸ごとがあったりで、心身共にヘロヘロだった。

やっと一息ついたところで、
パソコンが壊れた。

必要不可欠な調べもの以外スマホは使わない、と
自分でルールを決めてるため、ご無沙汰してしまった。

新しいパソコンが届くまでもう少しかかりそうなので、
今日、ルールを破って試しにスマホでやってみた。
時間がかかる〜〜。
やっぱりパソコンだな。

そんな訳でパソコン入手までしばしお休みします。
ゆっくり相撲を見て過ごします。
コメント