雲と空  

日々のこと、相撲のこと。

千秋楽

2021-01-24 21:10:39 | スポーツ観戦
大相撲1月場所、
無事千秋楽を迎えた。
大クラスターで途中強制終了になるのではないか?と危惧していたが
無事終わって良かった。

そして まさかの大栄翔の優勝。
毎日素晴らしい相撲だった。
特に 今日も大栄翔らしいとてもいい相撲だった。
いや~、良かったねぇ。
しかし、「これより三役」の前にすでに優勝力士が取り終えているなんてね。
上位陣何をしておる!!



服部桜改め勝南桜がワースト記録の83連敗らしい。
youtubeでいくつかの取り組みを見たけどひどいね。
中には自らしりもちをついて負ける、というありえない取り組みの様子が。
それは 立ち合い当たらずに済ますみたいなこと?ひどすぎる有様。
それでも 「気にせずがんばります」って言うの!?
それを親方も温かく見守るということらしい。
ネット情報なので多少は事実と違うところもあるのかもしれないが・・・
それにしても 若手の脱走騒ぎ、おかみさんの恫喝ライン等もあったしね。 

前の式秀部屋はそんな部屋じゃなかったのにな。
前の式秀親方はもっと立派な方だったけどな。
とても残念で悲しい。
前親方、以前の式秀部屋で頑張っていた力士たちに申し訳ないので
親方と部屋の名前を変えてほしいよ。


コメント

サッカーのゾノ

2021-01-22 23:56:48 | スポーツ観戦
テレビを付けたら たまたま サッカーの園 があっていた。
以前 番宣を見て見たいと思っていた番組。やっと見ることができた。
金曜の夜だったのかー。(調べるマメさはない)

司会のゾノ(前園)がリラックス且つ生き生きしていてとてもいい。
今日はゲストも良くて名波と中澤。 
和やかでいい雰囲気だ。
テーマに沿った名シーンの紹介と実際そこに関わったプレイヤーへのインタビュー。
そこにプラスするゲストのコメント。
興味深い話ばかりだった。 競技への理解も深まる~。
来期のゲーム観戦はこれまでとはもう少し違った視点でも楽しめそう。
ちなみに今日のテーマは アディショナルタイム。
テーマの選定も ニクいぜ。

それにしても アトランタ五輪予選で前園がこけたのは ”マジこけ” だと
今日まで信じていたよ。まさか あれは”クレバー”なプレイだったとは。(笑)


サッカー観戦好きは サッカーの園
野球観戦好きは 球辞苑
だな。

相撲ファンに向けた同じような番組もあればいいのに。
NHKにお願いしたい。司会は 荒磯親方(元稀勢の里)でぜひ!!





コメント

会社愛

2021-01-18 22:14:21 | ひとりごと
マックで働く人(制服で休憩中)が
ローソンでマチカフェ買ってた。
マチカフェの方が美味しいのかな、と
つい思ってしまった。(笑)

そういえば 昔 妹がデパート勤めをしていたとき、
お昼は「その店舗で売っているもの以外のものを食べるなんて
恐ろしくてできない(周りの目が)」
と、言っていたことをちょっと思い出した。
今はきっとデパートも もっと自由なんだろうけど。
コメント

不覚

2021-01-11 17:31:23 | ひとりごと
夫が「ケーキを買いに行く」というので
「は? なんで何もない日にケーキ食べるん?」と
聞いたところで ハッとした。

結婚記念日だった!

すっかり忘れてた。
さっき食べた晩御飯のおかずすら忘れる夫が覚えていたというのに
不覚ー!!
コメント (2)

大相撲

2021-01-11 17:16:44 | スポーツ観戦
1月場所、始まった。

今回は始めてよかったのかどうか・・・
まぁ、しっかり鍛えていてタダのデブとは違うので 皆が皆 基礎疾患アリとは思わないけど
でも、今回は休みにしても良かったような気もするが・・・。
とはいえ いざ始まって テレビ観戦するとやはり面白くかなり楽しんでる。
始まってしまったのだから、あとは場所開催により爆発的に感染が増えないことを祈るのみ。

今回も上がいないので 貴景勝、照ノ富士にとっては 上を狙う大チャンス。
二人とも生かせるか!?

今日の解説は 荒磯親方(稀勢の里)。 聞き取りやすいしわかりやすい。
現役時代はかなり無口だったから、こんなに解説が上手だとは驚き。
たまたま図書館で見つけて借りた相撲関係の本に大関 稀勢の里のインタビューがあった。
それは、とにかく相撲が好きというのがとても伝わってくる内容だった。
現役時代、目を閉じてくっと口を結んで無言、ちょっと辛そうな姿をよく見たような気がしていたので
本当に相撲が好きでやっていたことを知り 嬉しくなった。
ま、嫌いだとあんな辛い稽古、あんなに長く続けられないか。




コメント