雲と空  

日々のこと、相撲のこと。

あるある

2020-04-25 22:22:17 | ひとりごと
昨日と同じ服だけど どこにも行かないし まぁいいか。


どうせ仕事ないから 曜日に関係なく にんにく入りメニュー食べるぞー!


おっと、うっかり会議中の夫に声をかけてしまったよ。


コメント

休業5日目

2020-04-24 17:40:52 | ひとりごと
3日目
いつかやろう、と保管していた新聞を出してきて
今年のセンター試験に挑戦。
まずは英語。
集中力が続かないところに年齢を実感。
得点は思っていたより良くて満足。
・・・・と思っていたら 制限時間を40分もオーバーしていたよ。(笑)
今度時間ができたら国語に挑戦しよう。
そして 終わりにしよう。
それ以外の教科はぜんぜん解けそうにないから。

4日目
家の用事に追われる。
疲れた。
あまりに疲れたし このところ毎食調理していて
たまには休みたかったので 夕食は松屋で牛丼とカレーをテイクアウト。
店内は圧倒的にテイクアウトのお客が多かった。

5日目
ちょうどお昼時、ちびっこたちがご飯を食べに帰宅するスキを狙って
空いてる公園へ行き 娘とバドミントンをする。
風に翻弄され魔球炸裂
打とうとする直前にかくっと曲がる。
たくさん笑った。
ラリーはまったく続かず。1往復の応酬。
思いがけない方向に飛ぶので15分くらいでも良い運動にはなった。
またいつかスキをみてやろう。
ちなみに 羽根は本物の鳥のシャトルを使ったので見るも無残ボロボロになった。

あとは 使えそうな良いサイトをみつけたので 
来週はそれをもとにちょっと活動してみようと もくろみ中。


そんな感じで休業1週目は終わりつつある。
結構楽しく過ごしている。これも健康だからこそ、だね。
コメント

休業となりました。

2020-04-21 17:36:08 | ひとりごと
昨日より休業となった。

出勤人員を減らすということで今週より正職員のみ出勤。
それ以外の職員(嘱託、臨職)は休業。
うちの職場は出勤者が半分になる。きっと忙しくしているのだろうなと思う。
うちでなんにもしてないのに給料の6割もらえるなんて 働いている人に申し訳ないね。
とはいえ 生活があるので辞退はできないけど・・・・。


さてさて、そんなわけで休業初日。
時間ができたらやろう!と思っていたことをやるためには まずは環境を整えねば・・・と
部屋の片づけに着手する。
これまで納戸替わりしていた小部屋を私の部屋にするのだー!!
といっても はっきりとしたビジョンもなく行き当たりばったり思いつきでものを動かし始めたので
動かしては 「あぁ、違う・・・これじゃダメだった」ってな感じで戻し
「いやいや、やっぱり・・・」と あっちに動かし こっちに戻し・・・と たいして進まず。
そんな感じで初日終了。

そして 今日は二日目。
昨日反省し 寝ながら練った配置を元にものを動かす。
一応それらしく整った。
さらに 天気が良かったので冬物のセーター、マフラー、手袋を洗濯。
ここで午前終了。
昼は 娘とふたりでたこ焼きを作る。
焼き奉行不在で二人で作ると和やかだ。多少の失敗も笑って食べておしまい。平和だ。
そして 午後からは夫から言いつけられていた用事を済ますと夕方になった。

やろう!と思っていたことは今日も始められず。
いよいよ明日からはできるかな?
休みは一応GWいっぱいの予定。 たぶん伸びるよね。
まだまだ時間はあるぜ!


夫は少し前からテレワーク。
生活のリズムを崩したくないから、と毎朝 無人の実家へ通い
そこで仕事をして 夜帰宅する。

なんかさー・・・
いろいろ思うこと、言いたいこと あるよね。
でも、長くなるから やめとこう・・・。

平和な日々を過ごすために 自分のことに集中しよう。

コメント (5)

電車

2020-04-06 22:14:46 | ひとりごと
土曜日に必要な用事で出かけた。
電車はとてもすいていた。
といっても休日に乗ることはほとんどない路線だったので
普段との比較のしようもないが。
連れ以外の乗客はみな決められたかのように 見事に1つ飛ばしで座っていた。
パズルの空きピースにはまるような感じで私も1つ飛ばしで座った。
そして そこにはまれない人は 秩序を乱さず(無理やり間に座らず) 
扉のそばに立っていた。
みんな無言だけれど 意識してるなーという感じ。

-------------------------------------------------

世の中はテレワークとか言っているけれど
私の職場は福祉系なので こんな時こそ出勤しないと!という職場。
私はパートなので 朝も帰りも比較的すいている時間。ありがたい。

とはいえ 期末・期首でちょっとバタバタしていて このところ残業続き。
今日は18時すぎの電車に乗った。 しっかり混んでた。
こんなときに こんな混んだ電車に毎日乗ってる人は つらいね。
 
コメント