雲と空  

日々のこと、相撲のこと。

座布団カバー: Drunkard's Path

2005-06-08 11:13:23 | ハンドメイド
やっと1つ出来ました。

これは「Drunkard'd Path」 というパターンです。
Drunkard=酔っぱらい、大酒飲み という意味で
確か日本語名では 「よっぱらいの小径」というようなタイトルがついていたような気がします。
(日本語名については キルト雑誌の立ち読みで得た情報なので あやふやですみません)

酔っぱらいが千鳥足で歩いているようなイメージでしょうか。
今回は千鳥足を丸というか四角くというか つないだのですが
これをまっすぐなライン(といっても千鳥足でのまっすぐ)につないでも
やはり 「Drunkard'd Path」といいます。
つまり どうつないでもこの1/4円をくねくねつなぐと そうよんで良いようです。


友達からもらった淡い色のステキな布で 作る気マンマンになったというのに
実際に使ったのは こんなガチャガチャした色柄となってしまいました。
いろいろ考え迷ったのですが 椅子やテーブルの色を考えたら
やっぱ茶系が無難かな、と。
どうしても無難な色合いで作ってしまう冒険できない私です・・・。

もう1枚は この2色を逆にして作ってみようかな。
それはちょっとうるさすぎ??? 
コメント (2)

がんばれ ニッポン! 北朝鮮戦

2005-06-08 10:11:17 | スポーツ観戦
今日は大事な大事なホントに大事な 北朝鮮戦。

先週の試合と違って今回は ゴールデンタイムなので
見やすい時間のはずが 私にとっては一番忙しい時間。

娘をお風呂に入れて 寝かしつけて・・・。

前半は絶対無理だなぁ。  

頑張って早く寝かしつけて せめて後半の最後だけでも。
そして w杯出場を決める瞬間をナマで見なければ!! 

そのためには 今日はたくさん遊んで疲れさせないと!
がんばるぞー。 

ニッポンも がんばれー!       
鈴木 がんばれー!!! 期待してるぞー!           
コメント (2)

クールビズ

2005-06-08 01:49:14 | ひとりごと
クールビズが導入されて以来 国会中継をのぞくのもちょっと楽しくなりましたね。

なかなかしゃれた感じにまとめている人、 本当にcool!涼し気な人、
そして どう見ても単にこれまでの恰好からネクタイはずしただけという人、
いろいろですね。

ネクタイはずしただけの人は なんだか徹夜明けor 休日出勤のサラリーマン を連想させ
ちょっとだらしなく見えてしまいます。 
とはいえ、残念ながらこのタイプが1番多いような・・・。  

確かに夏場のオフィス 女性にとっては クーラーがきつすぎますよね。
私もいつもひざ掛けを使っていました。 
それが解消されるように、国会議員だけではなく 
多くの会社でも広く導入されるといいな、と思います。
(あ、メインの目的は省エネでしたね)

そのためには 皆が「あぁこれならやってもいいかも」と思えるような
そんなステキな恰好を 国会議員のセンセイ方には是非お願いしたいものです。
がんばってね。

私が注目しているのは竹中大臣。 白系のジャケットが爽やかですね。
シャツもノーネクタイが映えるタイプでなかなかいいな、と思い いつも見てます。
もしかして、そんな風にささっと順応できるところも気に入らなくて 
古参のセンセイ方は発言にいろいろとケチをつけてくるのかしら????


我が家も今朝からの出張はクールビズでおでかけでした。
と、思いきや 単にネクタイを忘れただけでした。(慌てて取りに戻ってきた・・・)
そうだよねー、まだ下々の会社にまでは浸透してないよねー。   

コメント