雲と空  

日々のこと、相撲のこと。

ゴッホと静物画

2023-12-09 11:04:03 | ひとりごと


職場の福利厚生の一環でチケットが半額で入手できたので行ってきた。

「17世紀から20世紀初頭までヨーロッパの静物画の流れのなかにゴッホを位置づけ、
ゴッホが先人から何を学び、それをいかに自らの作品に反映させ、
さらに次世代の画家たちにどのような影響をあたえたかを探ります」
(パンフレットより抜粋)

まさにパンフレット記載の通りの展示内容で、展示数も多く 
とても見ごたえがあった。満足。
行ってよかった。

神奈川に住む友人を誘って行った。十数年ぶりにやっと会えた。
毎年年賀状に「今年こそ会おうね」と書いていたが
やはり「いつか」より具体的に「これに行こう」じゃないと
なかなか会えないのだなと学んだ。
これからは 具体的に、さらに言うと期限のあるものに、
誘うよう心がけようと思った。


ゴッホ展の会場は新宿駅から徒歩数分というたいへんアクセスのよい場所だった。
友人は都内居住歴20年以上だったので 私はすっかり安心してて
ロクに調べもせず集合場所へ。
結果、迷った。
相当歩いた。同じ道を行ったり来たり。
都内といっても広くて 長く住んでいても行かないところには行かないのだと
知った。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 日本橋 | トップ | 散髪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (beaver_vv)
2023-12-09 14:45:55
びぃです
ゴッホ展 いいなぁ。
ゴッホは作品も、人生も興味があります。日本が好きで 作品にもたびたび浮世絵に影響されたものがあったりして好きです。近くだったら行きたかったなぁ。
久しぶりにお友達に会えて よかったですね。
期限があるものに誘う…いいアイデアです👏
Unknown (モリイソラ)
2023-12-12 21:38:26
びぃさん、
ですね〜。
送った人生と日本の絵から受けた影響なども興味深いですね。
とはいえ、もしゴッホが家族だったりしたら
興味深いとか呑気なこと言えないでしょうけどね。
もう勘弁して〜😭💦って逃げだすかも。

今度、何か期限のあるイベントでびぃさんのこと
誘おうかな😁ふふふ

コメントを投稿