収穫作業

2016-06-19 03:36:56 | 日記

 

 雨除けハウス中のサクランボ今日からやっと収穫にはいる。外気は真夏日に近い暑さでビニールハウス中はもっと暑く収穫する人は暑さ対策に大変。休憩時に暑いコーヒ、冷茶等の飲み物の為ポットに入れた湯、冷凍庫からは凍結した水を準備して置く。作業小屋の中ではうるさいツバメの営巣の中選果をする。

収穫は5人、選果5人、事務担当等の分担で収穫をする。小屋の中での選果人はまだ梅雨特有の蒸す暑さ無く涼しい。休憩時間ではまだ熱いお茶、コーヒで熱中症対策。ハウス中での収穫する人はポットの熱い湯は暑いの減らないのでポットのお湯の減量で外の気温が判断出来る。

 夕方仕事終了時に休憩時の茶菓子等回収に行くと判断が出来る。今日は大分暑い中の収穫でポットのお湯の減量は少ない。スタッフ達はそれぞれ都合があり休む人もいるが収穫時は「休日なしでのサクランボの仕事。人員の配置が大変で何時もコンテナに収穫したサクランボの減量に気を配りながら選果する。

  選果人にも急遽収穫に回したりしてそれぞれ仕事のバランスを考えて暇が出ないする。今日は都会から収穫の来客があるが忙しくてあまり相手に出来ない。明日から早朝からの収穫で朝採りサクランボに入る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加