雷雨

2016-06-09 04:11:07 | 日記

 

露地サクランボ全部の園地赤い実だけ選んで選りもぎを終わった。まだ着色の冴えないサクランボはいっぱい成っている。後2~3日太陽に当たると着色が進み収穫が出来る。運良く雨が降らないければの事で西日本は梅雨に入り雨降りで東北地方も傘マーク。この梅雨前線が北上して強い雨が降れば実割れで収穫はできなくなる。

 息子とスタッフ達は雨が降らないければ儲けもので雨除けハウスのサクランボの葉摘みをする。家内事務室に篭もり発送伝票整理でパソコンにむかって忙しくなる。俺は選果、雑役でそれぞれ忙しくなって来た。選果はいつもの年と違い双子果や奇形果が多く大変。落花長後に今年のサクランボは双子果が多いとの情報があったがやっぱり酷い。

 双子果は前年度の夏の花芽分化期に高温だと異常分化で出来やすい。下枝や日陰の枝には双子果がなく高い枝先の日差しが良好な場所に多くある。赤くて大玉の実の双子果等の奇形果が多くジュース用に雑コンテナに計量してJAに出荷する。手間賃にもならない安値だが園地に投げて置くとミバエ等の害虫の発生源になってしまう。

病害虫の防除も結構だが発生源を断つ事が基本。夕方から雷雨で雨降りの天気明日も降水確率は高く路地サクランボは後は実割れで廃棄のようだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加