ついに発表されました。新型デュラエース。
外観は光沢あるブラックに。段数は変わらず11スピード。互換性も豊富でちょっとずつアップグレードが可能な設計。
その中でも互換性が難しい変更点はクランクとフロントディレーラーのセット。クランクのチェーンリング同士の距離が変更され、それに伴いFDの動き量も変更されています。ここはセットで使う必要あり。
レバーの引きは圧倒的に軽くなっています。そしてリヤディレーラーはMTB系のシャドーのテクノロジーを使い、チェーンが暴れるのを防ぎます。
クランク内にパワーセンサーが収まっている仕様も注目。スッキリした外観に。
ブレーキの効きも格段に向上。
カセットに11-30というワイドが登場。ショートディレーラーで使える最大です。
STIはエルゴノミックで握りやすさが向上。フードも含めて細かいけど重要なストレスフリー。
以上がシフトのワイヤー引きバージョンのトピックスです。これにプラスしてディスクブレーキ仕様も登場。Di2を含めると全部で4パターンの選択肢となります。