夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『幸福のアリバイ Picture』

2016年12月02日 | 映画(か行)
『幸福のアリバイ Picture』
監督:陣内孝則
出演:佐藤二朗,大地康雄,平賀雅臣,木南晴夏,山崎樹範,中井貴一,木村多江,
   柾木玲弥,柳葉敏郎,浅利陽介,清野菜名,入山法子,渡辺大他

『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』『劇場版 暗殺教室 365日の時間』→これ。
TOHOシネマズ西宮で3本ハシゴの3本目。

俳優の陣内孝則による『スマイル 聖夜の奇跡』(2007)以来9年ぶりの監督作。
『スマイル』がわりと印象に残っていたので、ムビチケを購入していました。

いわゆる人生の節目といわれる5つのできごとに焦点を当てたオムニバス。
お葬式から始まるのが面白い。

第1話『葬式』。
ある葬式を取り仕切ることになった葬儀屋(佐藤二朗)。
遺言の内容について揉める親族を尻目に仏前でビールを飲む男たち(谷田歩&坂田聡)。
葬儀屋が故人の仕事を推しはかりかねていたところ、
物々しい雰囲気の男(大地康雄)が弔問に。
その瞬間、故人がヤクザの親分だったと葬儀屋は悟り……。

第2話『見合い』。
駆け出しのカメラマンの女(木南晴夏)はプー太郎の男(山崎樹範)と同棲中。
そこへ郷里の父親から見合い写真が届く。
顔はイマイチ、だけど開業医。すぐには数えられない桁の年収。
釣書に見入っているときに男が起きてきて大慌て。

第3話『成人式』。
成人式に特攻服で向かおうとする息子(柾木玲弥)を止めようと必死の母親(木村多江)。
対する父親(中井貴一)は能天気に笑い、息子にまぁ座れと言う。
友人たちとの待ち合わせに遅れると困り顔の息子だが、
若かりしころの父親の話を聞くうちについつい釣られて……。

第4話『出産』。
田舎の駅でなかなか来ない迎えの車を待つ厳格そうな男性(柳葉敏郎)。
やっとやって来たのは、チャラすぎる若者(浅利陽介)。
若者は男性の一人娘(清野菜名)とできちゃった結婚。
産気づいた娘のもとへ駆けつけようと、ふたりは病院へ向かうのだが……。

第5話『結婚』。
キャストを書くとものすごいネタバレになりますが、書いちゃいます。
結婚式に出席した男(山崎樹範)は、転倒した彼を助けてくれた美女(入山法子)に一目惚れ。
なんとか気を惹こうとするが、彼女の同級生だったというプロ野球選手(渡辺大)が出現。
到底勝ち目はないのに、無謀にも会場で一球勝負を挑む。
その様子を不安げに見守るのが式場にカメラマンとして来ていた女(木南晴夏)で……。

第4話まではとてもいい感じ。
陣内孝則はメガホンを取っただけでなく、原案も彼によるもの。
「いい話」を考えるのがお得意なようです。
いつもならウザく感じてしまう佐藤二朗も、この第1話では笑わされ。
第3話の中井貴一と第4話のギバちゃんはさすがの父親ぶり。
第5話だけは要らない。とにかく男がウザすぎてうんざり。
それでも木南晴夏がいるからなんとかまとまり、
終わってみれば、まぁこれもよかったかなぁと思えるのでした。

さくっと観るのに○。楽しかった。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『劇場版 暗殺教室 365日の時... | トップ | 『ハンズ・オブ・ラヴ 手のひ... »

映画(か行)」カテゴリの最新記事