みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

マフラー2本

2017-03-14 14:16:04 | 手作り(手織り)
しばらくぶりで織った風車のマフラー織りあがりました。

もう1つはだいぶ前におり絵先生に送って頂いたファイル(なんという織り方の名前がついているのかわかりません)

経糸を何カ所も移動させないといけないので難しそうと思ってそのままになっていました。

何か織ろうと思ったときに、いただいたファイルがあることに気が付いて、時間はたっぷりあるので織ってみることにしました。
織りあがったのが、




です。

ブルーの春向きのマフラーが新しい織り方のマフラーです。

拡大した織模様は


レース織にと思って50羽で荒く織ってみました。
レース織、織り機から外した時に思いもよらない素敵な模様になっているので織り機から外すのを楽しみに織りました。

仕上げてみたらとっても素敵な模様になっていました。

今年の春向きのマフラーこの織り方に決めました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お医者さんのはしごです。 | トップ | 今度は誰の? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ〜〜きれい〜〜 (おり絵)
2017-03-14 15:45:18
mikoさん 素敵な模様になりましたね。
とってもきれいです。

想像を超える変化だったのでは?


爽やかな色合いとにマッチして
これからの季節にぴったりのまふらーになったのではないかと思います。

この織り地は 目を詰めて織るのが良いかと思っていましたが
荒く織るのも素敵ですね。
返信する
そうなんです。 (miko)
2017-03-14 17:03:30
おり絵先生には目を詰めてと書いてあったけれど、私荒く織ってみたのです。

どんなかなと思っていたけれど織りあがってみたらとっても素敵。

うれしくなってしまったのでおり絵先生に見ていただきたくてメールをしたのです。ありがとうございました。
今年の春はこれにします。
返信する

コメントを投稿

手作り(手織り)」カテゴリの最新記事