知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

花見酒・・・ 飲みたい。。

2016-03-31 23:59:11 | 健康・病気

この時期に・・・ 有明スポーツセンター へ行く通勤路 湾岸通り で、、

みられる、、、   赤とピンク の コントラスト。。。

木曜日 は たくさん 歩く  のですが・・・   1ヶ月の トータル歩数 を 確認 するの忘れた。。。

携帯の 歩数機能 が・・・   Resetされちゃった。。ダメダコリャ。。

 地元・・・ 新井薬師寺 前 も キレイです。。

今月は・・・

迂闊に・・・   投稿日時 を動かしていたために(次の日になるギリギリ に書き始めるものだから・・・  ギリギリ で とめるのに ドキドキ感 を感じています。。)、、 

22日 だけ・・・ 穴 が開いちゃったけれど、、、 それでも 更新 したので(1日 2回更新)、、  1ヶ月 連続更新 達成?? なのですが・・・

事実は 穴 があるので・・・

歩数確認 を 忘れるのも、、、  含め、、、  俺の人生、、、  そんなもんか。。

31日  木曜日。。。

9:30~11:00    江東区    有明スポーツセンター   転ばぬ先のトレーニング    18名。。
14:00~15:40   中野区    ふくろうスポーツ館     リハビリ型ショートデイサービス    1名。。
19:30~20:30   中野区    鷺宮体育館          成人水泳教室           5名。。

転ばぬ先は・・・

今年度 27年度Ⅲ期 の Last lesson でした。。

ちょっと・・・  いつもより 参加人数が少なかったのは、、、  気になりましたが。。。

抗がん剤治療 を続けている お二人の メンバー は そろって来てくれました。。

少しお話をしたのですが・・・

1週間 続けて 抗がん剤治療 を行い、 次の1週間は お休み。。。  の繰り返しで・・・  治療 を行なっている時は 苦しい のですが、、 1週間 のお休み の時は、、 自分の からだ が元に戻っていくのがわかります。。

運動 を 続けていると・・・

その、、 元に 戻る のが、、、、、   早いんです!!

うれしいなぁ。。 

運動の現場 にいて・・・   その 居場所づくり に関わっていると、、、、、、

こういう ことば が最高の  となります。。

もうひとつ・・・

朝早く来て、、  準備 を率先して 行なってくれている Oさん が、、 今日 お休み になり・・・  来期 もお休みすると、、、、、 

朝、、 メンバー の方からも伺い、、   転ばぬ の担当職員 のS藤さんからも 聞きました。。

センター や 教室 に 不満 があるわけではないんだけれど・・・        とか??

何年も 一所懸命 通ってくれていて・・・   歩けるようになったのは 教室 のお陰。。  と言ってくれていた 方も・・・   今期 後半 来ていません。。

メンバー の方は・・・   電話 したんだけれどね。。  元気なのよ!! っておっしゃっていましたが・・・

まぁ・・・  そういう時期もありますよ。。  また、、 来たいナァ。。  と思うまで 待っててあげましょう!!

と応えましたが・・・

大人の事情???

いろいろ 事情 はあるんでしょうね。。

今年度 は・・・

江東区 の マンション乱立?? 事情 もあり?? ・・・  転ばぬ先 の 受講者 が一気に増えました。。

私自身は・・・   流れ を変えているつもりはないのですが(だから・・・ ダメなのかな??)、、 人が増える ということは、、 環境 として観た時に、、 まったく同じ はありえません。。

皆さんに・・・

出来るだけ 心地良い 環境 をつくって・・・    お待ちしている(俺は ステーション だから!) しかありません。。

こころより・・・   お待ちしています!!   そして・・・

どんな 場所・環境 でもいいので、、、  運動 は続けてくださいね。。

 中野駅前・・・

満開 も 近いですね。。

今週末は・・・

 桜まつり です。。

ふくろうも・・・

約2年間・・・   頑張ってきた、、、  ふくろうスポーツ館 午後の部 が 今日で終了です。。

利用者 の M本さん から・・・

 ボンタンアメ いただきました。。 

これ、、 美味しいですね。。

そして・・・

今日は、、、  サロン からお客さんはなく、、、  M本さん の 曾孫さん が一緒に体操をしてくれました。。

先回・・・   ダンダダン が楽しかったようですので、、、   久しぶりに・・・

歌ネタ 3連発  ・・・   デンデンムシムシかたつむり   ~   サラスポンダ  ~  ダンダダン  をつなげてみました。。

キャンプ の中で・・・   バスレク で・・・   よく使った技 です。。

整体操 と ソフトギムボールトレーニング を挟みながら・・・   脳トレ&レククリエーション で楽しみました。。

M本さん も楽しんでいたのが・・・   お~ちたおちた。。   曾孫さん は 保育園 でもやっているらしく 上手 でしたよ。。

ひーば と 曾孫ちゃん。。。

こういう 環境・居場所 もつくっていきたいね。。

後半は・・・

曾孫ちゃん は、、 M田くん と遊んでもらいながら・・・    M本さん の ケア を行ないました。。

M本さん は・・・  木曜日 の午前中 に移るので、、  暫く会えませんね。。  継続していただけるので 有難いことです。。

忘れないで・・・     くださいね。。

明日から・・・ (新年度。。)

初任者研修 終わるまで??   サロン&家 でお手伝い ということですが・・・

明日 何時に何処 へいくのか?? も 今日 最後に聞くまで 教えてくれませんし、、、  何処へいって・・・ 何をするのやら???  わかりません。。

なおかつ・・・

鷺宮 にいくと・・・ 

E藤くん が 今まで通り(彼は 午前中 なので、、 リハビリ型継続 です。。) のプログラムなのですが、、、  研修時給制 に変わったらしく、、、 今までの 半分以下 の収入です。。

う~~ん??

サロン や 家 での・・・  介護 の仕事 は 初任者研修 終わるまで 仕方ないですが・・・  運動指導 は、、 今まで通り で プロ だからなぁ。。。

ちょっと・・・

甘く見られているかなぁ。。。

昨日も・・・

愚痴りましたが・・・

介護 をするのが 嫌 なのではなく、、、  運動 の居場所を 奪われていく 現状 が苛立つのです。。

その 居場所 は プロ としての・・・  俺たちの 居場所 だから。。。

今年度・・・

愚痴 で終わるんも引けるけれど・・・

明日から・・・

ツキ(月) が変わります。。

 中野通りは・・・

綺麗です。。

酒(花見) してぇ!!

誰か・・・