知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

頑張ってるモノには ・・・ 光 を!

2014-04-30 11:37:17 | ブログ

ゴールデンウィーク の 真ん中は3日間も 平日? が続いているんですねぇ。。

カレンダー通り という方々は・・・ お疲れ様です! <(_ _)>

昨日・・・

ブログを打ち終わってから・・・

29日  火曜日。。。

16:00~22:00      ほぐし298    2名施術(60分×②)

夕方にかけて・・・ お客さんが ど~ん? と来て、、、 やはり後半は少なかったですね。。

ということで・・・

創業当初からいる T橋さん & 店長 W杉くん が丁度一緒に終わる感じだったので・・・

298 で “初” の 仲間飲み! に行ってきました!

298 の隣の 白木屋 で、、、、

世間話、、  店の事、、  仕事の事、、 等々・・・

基本的には・・・

この、、、 店 を潰したくないので・・・

今、、 やれること! をしっかりやっていきましょう!  という事です。。。

私自身の体験偏見による養生の実技 100    By 五木寛之

92) 大事な命をあずける医師を 『先生』 と呼ぶならば、同じように命をあずけるタクシーの運転手にも 『先生』 と呼びかけるべきだろう。

うん、、まさしくその通りだね!

ドクター を筆頭に・・・
鍼灸、柔道整復師、あんま・マッサージ師、と言われる、、、 国家資格の施術士

確かに・・・ 彼等の 立ち位置 を侵害する気持ちはないけれど・・・

国家 無資格 で、、 施術 をやってる方々 の中にも優秀な人はたくさんいます!

もちろん・・・ 無能 な方もいます! しかし、、 残念ながら・・・ 国家資格 を持っている方にもいます!!

立ち位置!

を侵害しないように・・・ 役割を明確化し、、 共存していく方向性を持つ事が、、、、、

人のため・・・

に繋がるような気がします。。

ボディケア 業界 は・・・ 私は、、 運動・スポーツ の業界 に入ると考えています!

なんせ、、 “他動運動” ですから。。。

という 声 もあげていかなきゃね。。。  代替医療 にも・・・ 光 を与えていかないとね。。

今から・・・ 俺が、、 アスレティックトレーナー の資格を目指すのは実質難しいのと同様、、
なかなか、、 資格 をとると言っても難しい状況もあります。。

もちろん・・・

テキトー な奴ら! はいりませんが。。。 真面目な方々には “光” を与えてくれるような・・・

Japanesedream  を国は創ってほしいね!!

さぁ、、仕事 に行ってきます! (@^^)/~~~


これから仕事です!!

2014-04-29 14:38:19 | ブログ

今日は・・・ 昭和の日。。 昭和世代の俺としては・・・ “天皇誕生日”。。 間に、、緑の日ってのもあったなぁ。。。

それでも、、、 アリスの教え子。。 N子 の誕生日! って言う方がしっくり来るかな。。

読んではいないだろうけれど・・・ N子誕生日おめでとう! お子さんも大きくなったろうなぁ?
<(_ _)>

世の中は・・・ GW! 皆さん ゆっくり過ごして下さいね! (^O^)/

先回書いたブログは・・・ 仕事日記 の日付が間違っていました。。 m(__)m
本棚 を弟と甥っ子に持って来てもらった、、 オーナーのリハビリケア の日は、、

27日 日曜日。。。 でした!

そして・・・

28日 月曜日。。。

09:50~11:00    ほぐし298     東京医大 S田さん
11:30~13:00    自宅ケア       M野さん

2014042809080000  家の前から・・・

中野通り、、 新井小学校前 十字路 に向かってみた 道路!!

つつじ が見頃ですねぇ!! (●^o^●)

朝から 猛ダッシュな・・・ 感じで、、(悠長に写真なども撮ってますが・・・  ) 新宿 298 に久しぶりに 西武線 に乗って向かいました。。

M野さんが、、 用事があって・・・ 『13:00までに終わらせて・・・』 という事でしたので、、逆算的に 11:30~ 始める為には、、、 10:00 に298でS田さんを始めると・・・ 間に合わない!

ちょっと早目に来て頂いて・・・ 出来るだけ からだのことば に 余裕 を持って 施術 出来るように。。 という事でしたが、、、 一歩外に出ると、、、 思うように進みませんから、、、ほんと焦ります! (・.・;)

まぁ・・・  走ったはしった!!

S田さん終わりで・・・ 西武新宿 まで走ってみると、、、 各駅停車 が 急行に挟まれて、、、 13分発(11時) だったかな! 間に合うかなぁ?? と思いながら・・・
電車で十分休息し、、、、、 新井薬師前 を降りて 猛 って言っても おいちゃん体力落ちました。。 (^_^;)

まぁ・・・ それでも、、 かみさん はたまたまお休みで家にいたので、、 いつも少し早めに行動するM野さんも 『先生の悪口言ってる間もなかったわぁ!』 とコーヒー飲んで待ってました。。

うん?? でも・・・ もちろん 間にあいましたよ! 施術開始 11:30!!<(`^´)>

M野さん も・・・ 5回目 の施術ですが、、初めて、、、 肩 が次の日に “揉み返し?” でピリピリするので、、 気持ちが良いのですがちょっと軽めに、、、 下(下半身)は大丈夫です!! という 要望 が出てきました。。

神経系の障害 なので・・・ コントロール をしながら様子をみていきたいと思います。。

治めるために・・・

その後、、、、、

アリス時代 お世話になった N林さん が 哲学堂 のテニス場を借りる為の 登録 を(名前貸し  ) 行ないに哲学堂の事務所へ行って来ました!

2014042815480000  野球場 の隣にあります!

哲学堂 では・・・ お仕事(健康体操)をやっているので、、有名人! なので、、 『あ~ お世話になってます!今日は??』 ってな感じなので、、、 ちょっとやりにくかったですが。。。

まぁ、、 N林さん の為ですから・・・

来週行った時に、、色々聞かれるかなぁ??  まっ、、 大丈夫ですが。。 達者ですから・・・  お口が。。。

実家から貰った タケノコ を M野さん&N林さん に おすそ分け して M野さんにはゆでて持って来てもらい、かみさんの “焼たけのこ” を含め、、 腸が緩むゆるむ・・・ (@_@;)

仕事を終え・・・  ロードワーク もしたから、、 食事&栄養 がばっちり噛み合いました!

夜は・・・ トイレ が多かったなぁ。。 出るもんは出す! これも、、 自然の力 ですね!

そして今日。。。

10:00~11:00 中野区 松が丘シニアプラザ 転倒予防型ショートデイサービス 5名

昨年 11月から指導を始めて・・・ 最近入った方々も 動ける方 が多いので、、 今日から試しに 踵上げトレーニング を最後に入れてみました。。

浮腫み、膝 の状態を良くすること! と 歩く、立つ という動きの 重心移動 を感じて頂く為に・・・

さて、、 来週 5月~ 発展させます!! もちろんムリなくね。。。

さぁ・・・

これから、、、 歩いて 西新宿 に行ってきます!!

GW 298 でお仕事です。。 (^_^;) また後ほど・・・ 


おかえり!

2014-04-28 00:24:32 | ブログ

今日は・・・ ふくろうで、、 イベントに誘われていたのですが、、、 仕事終わりに 電話 があり、、、 夕方以降だと想っていた 弟と甥っ子 が 実家に置いてあった “本棚” を家へ届けてくれました。。

ふくろう も・・・ お付き合いですので、、、 行こう!と考えていたのですが、、、 行けませんでした。。 が、、、、、

14年 実家に置きっぱなしだった・・・ 本棚 がやっと 里帰り してくれました。。

2014042720540000  う~ん 良い眺めだなぁ。。。 これが、、、、
俺の “知識” です! ( ..)φメモメモ おかえり!!(●^o^●)

実家においてあった 本 も・・・ 一緒に来ましたが、、マンガ 1・2の三四郎 の15、16巻 がありません。。。 (?_?)

14年もの長い間・・・ 離れていたので、、かなり処分されている  ので、、、 メールで確認しましたが、、、 返答がありません。。 (-_-;)

盆 に帰った時には・・・ 漁ってやる!!! <`ヘ´>

武道・武術関係、、 スポーツ・運動関係、、 脳科学、、 心理、、 雑学・歴史、、 自己啓発、、 そして・・・ マンガ!

全部が・・・ 俺の 血肉 なのです!!

これで、、、、、 部屋が 少し片付きます!! (V)o¥o(V)

26日 土曜日。。。

10:00~12:00    出張ケア   コンビニオーナー Tさん 脳梗塞リハビリケア

今日も・・・ 伸縮靴下 穿いてなかったなぁ。。

穿かせてくれないんだよ。。 と言ってましたが・・・ 右足の踵にある “タコ” が大きなPOINTなのかなぁ??

それでも、、 さほど “浮腫み” はなかったので、、、 ショートステイでの 友愛 の食事が良かったのか。。 調子が良いのか?? とも色々聞いてみましたが・・・

右脚を 擦っていたので・・・ 痛み?痺れ? はあるようですね。。。

痛いんだけれど・・・ どうしてかなぁ?? ともよく聞かれるのですが、、、 なかなか 『痛みの特定』 は出来ないですねぇ。。。

それでも・・・ 神経 の痛み が強いような気がしますが、、、、、 断定は出来ないし、、
それは、、 ドクター のお仕事です!!

ふくろうスポーツ館 が出来たら・・・ 筋力トレーニング に励んでほしいですね! 

仕事が終わると・・・

直ぐ 電話があり、、、 本棚 を狭い階段上げ、、、 昼飯(居酒屋昼食) を食べに行きました!

ほんとは・・・

2014041912440000  ラーメン王 石神氏 のベスト選ばれた、、

地元のおススメ “草庵” が・・・ なぜか?? 閉めちゃったので。。 

ここで食べたかったなぁ。。。

まぁ、、仕方がないのですが・・・ 新井薬師駅前商店街 も馴染みが少しずつ消えていきます。。 (T_T)/~~~

おかえり~! ってな感じにはならないよなぁ。。。


萩野メソッド は “夢” を実現する為に・・・

2014-04-27 02:14:00 | 日記・エッセイ・コラム

いままで 放送していた・・・ スマステーション! 水谷 豊さん と 成宮さん の 相棒コンビ が出演していたのは冒頭部分で見ていたのですが、、、、 (-_-)zzz睡魔 が・・・

普通に半分!    見逃した!!     

みなさま  こんにちは。 本日、『相棒‐劇場版III‐』は初日を迎えました!  朝10時、渋谷TOEIから水谷さん、成宮さんの舞台挨拶がスタート!『相棒‐劇場版III-』初日の、しかも一番はじめの挨拶ということもあり、記念すべき舞台は熱気に溢れていました!  そして、11時30分頃には、水谷さん、成宮さんに加えゲストでご出演頂いた伊原剛志さん、釈由美子さん、宅麻伸さんと、今回メガホンをとった和泉監督の六人で舞台にあがりました。上映後の挨拶ということもあり、キャストの方々も撮影の裏話で大盛りあがり!  13時からは、同じく丸の内TOEIにて総勢17名が登壇!水谷さん、成宮さん、伊原さん、釈さん、宅麻さん、和泉監督の他、レギュラー陣の石坂浩二さん、鈴木杏樹さん、真飛聖さん、川原和久さん、大谷亮介さん、山中崇史さん、山西惇さん、六角精児さん、小野了さん、片桐竜次さん、そして久しぶりの登場!及川光博さんも駆けつけてくれました! 超豪華な顔ぶれで本当に贅沢な舞台挨拶となりました!  その後、は2班に分かれ、水谷さん、成宮さんは新宿バルト9、横浜ブルグ13へ。  川原さん、大谷さん、山中さん、山西さん、六角さんは、UC豊洲、109シネマズ木場、楽天地シネマズ錦糸町へ。  無事に初日の舞台挨拶が終わりました。明日からは東京を離れてキャンペーンを行っていきます!  こうやって『相棒‐劇場版III-』の公開を迎えられたのも皆様のおかげです!本当にありがとうございます!まだ、映画を見られていない方も是非、一番新しい“相棒”を目撃しに劇場に足を運んでいただけると嬉しいです!  そして、この後、23時15分から「SmaSTATION!!」では相棒の大特集です!「永久保存版!絶対見たい「相棒」名シーンセレクション」の放送です!MCの香取さん、大下さん、そして、初日を終えられた水谷さん、成宮さんが生出演!これは、絶対に見逃せません!  ぜひご覧ください! 観たい!

(釈 ちゃん “武術” の稽古を本格的にやってるから・・・ 彼女の アクション にも期待大!)

まさかの・・・ 今までの 相棒 名シーン特集 とは。。。。 (@_@;) ヤラカシタ

かみさん は、、、 何度も起こしたのに・・・ って。。。 (--〆)ショック

まぁ・・・ 半分 観れたから、、、 よし! としよう。。

ショックといえば・・・

ブログで今迄書いて来た、、、、、 鷺宮 最後の水曜日 での、、、 400m個人メドレーでの 8分切り!

体調は万全で・・・ トレーニング を費やして来ましたが、、、、、

朝、、 いつものように プール に行くと・・・ 大きなプールマット(幅が広いタイプが、、何枚も 25mプール の 横方向 に敷かれていた。。  )がある! (@_@;)

こりゃ・・・ 泳げない。。。。。 (--〆)

ということで・・・   最後の最後で、、、 夢 の挫折。。。してしまったとです。。 ひろしです!

また、、、、 積み重ねていきます!!

26日 土曜日。。。

9:00~13:30    出張ケア    大田区西馬込  S濃さん宅 

前回・・・ お伺いしてから、、 ママさんのご実家 に 大問題! がおきて ごっついバタバタ したようで、、、 皆さん 背中 が バリ硬! でした。。。

ママさん のバタバタというお話だったので・・・ オバマかな? とも思いましたが、、 担当ではなかったようで・・・

ニッポン を背負ってる って大変ですからねぇ。。。

今日は、、、 お孫ちゃんは アーチェリー の試合 だったそうで・・・ 観に行かないんですか? と聞くと、、 あまり本人が良い顔しないのよ。。 と、、、、、

かっこつけたいんでしょ! って。。。 (?_?)

なるほど・・・ もう少し 上手く なってから。。 ってことか!!

まぁ、、 高校生 ですから・・・ お年頃。。 って事もありますが、、 ここの家庭と子どもはそういう感じではありません!! 良い家族です。。

家の 姪っこ も・・・ 今年は 3年生! インターハイ は 千葉 で関東圏での試合なので、、 昨年の正月会った時は、、、 観に来てもらえるように頑張る! って語っていたけれど。。。

こっちの 夢 は叶えてくれるかな??   がんばれ!! いつも応援してるぞ!!

写真: 【近代柔道 2013.9月号】 がんばれ! 美咲!

埼玉栄 は強いが・・・ 負けるな! 国学院栃木!!

16:00~17:30    自宅ケア    Mさん奥様

膝 の調子は・・・ 可もなく不可もなく。。 という微妙な感じですが、、、、、、

ご自宅で、、 仰向けに寝て踵を壁につけ膝を伸ばし、少しずつ股関節を開いていくトレーニング  を行なっているそうです。。

終わった後・・・ 軽くなる感じ があるそうで、、、 今は、情報化社会ですからね。。良いトレーニング法を見つけましたね。。

踵 を支点にして・・・ 股関節を開き膝を伸ばした状態(座位でも可)で、、つま先を左右に揺らし股関節から 捻り(内旋・外旋) を加えると腰も柔らかくなり、、可動も広がりますよ。。

と アドバイス を加えました。。。

障害 と向き合いながら・・・ 少しでも 良い方向 へシフトを向けていけるように、、、、、

治めていける 運動 を。。。

大好きな 卓球 を長いこと続けられる様に・・・   かわいい お孫さん といつまでも遊べるように・・・

こんな 夢 も大切にしてあげたいですね。。。

今年は・・・

たまたま、、、 流れの中で シニア の方々の指導が中心となりそうですが・・・

道標 の概念は・・・ あくまで “一貫指導システムの確立&実現” ですから、、、、、

それこそ・・・ “ベビー~高齢者” までの全ての方々に対して、、、 直接的&間接的に、、、

スポーツ・運動 を通して 何 を伝えていけるか??

勉強はしていかなければいけませんが(勉強は一生です!)、、 カテゴリー に拘って学ぶ つもりはありません!

1985年 に 社会体育指導者 として社会に飛びだしてから・・・

幼児 ~ シニア 障害を抱えた方々 に至るまで あらゆる環境 で生きてきた “実績&自信” は こと スポーツ・運動 指導 においては 『揺るぎません!』 <(`^´)>

今回 の ふくろうスポーツ館 に関しても・・・ あくまでも “スポーツ・運動 は 介護業界 に何が出来るか?” の一つのchallengeですから。。。

介護 に携わるわけではありません!

先日・・・ 子どもの“ロコモティブ(運動機能症候群)” に関してテレビで特集が組まれていたようですが、、、 当然のように “ここ” にもチャンスがあれば関わっていきます。。

それでは・・・ なぜ? いまシニアか?

それは・・・ 人生の 必然 ですね。。

アリススポーツクラブ に入社したのが・・・ 1988年! 26年前です。。

私は・・・ 25歳 ⇒ 51歳 に。。    そして 一番最初に指導して 現在までお世話になっている メリーさん(だけじゃないですが・・・ m(__)m )も 干支が一緒で ③周り上ですから、、、 60代~80代 になっている訳です。。

一人の人間に・・・   ここまで関われる それも、、、 ご近所さんではなく、、 指導者として・・・

幸せな事です!!

だから、、、 いまの状態は  必然 です!!

一貫指導 であるならば・・・ 介護 が必用になる状態 になったとしても メリーさん達と共に歩んできた “萩野メソッド” がどこまで通用するのか?

そして・・・

現在、、クライアントとして向き合っている Tさん(今日伺います!) 介護度2(3かも?)の方です。。もう3年以上のお付き合いです!!

やっぱり・・・ 必然です!

だから・・・ 介護(他の業界であっても・・・) の現場に立っても、、 ビビりません!

そこにいる “人間” に合わせて “修正” はあるかも知れませんが・・・

そう、、 スポーツ・運動コーチ として 29年!(東京体育専門学校を卒業して・・・)

自分の ノウハウ を社会に役立てる為に・・・ これからはあります!

人間 の勉強はしていきますが・・・  ( ..)φメモメモ


やるべきことをやる!

2014-04-26 02:22:01 | ブログ

新年度に入り・・・ バタバタしながらも、、一歩いっぽ 歩いております。。 コンディショニング・ケア 道標 萩野です!! 
(●^o^●)

今日も・・・ ふくろうスポーツ館 の “介援隊” の皆さんに 現状 をお伝えし、、指導サイド で出来る事をしっかり進めていこう! と気持ちをしっかり 整えて います。。

介護 の業界 とつきあってみて・・・ ちょっとのんびりしているなぁ。。 と感じていますが、、 これが 南国の方たちにみられるような 『南国タイム』 なのか、、 逆に 忙しすぎるのか?? ふくろうの社長 の個性なのか?? 今一つわかりませんが・・・

良い仕事をしたい!

この一点だけは変わらないので・・・ やるべき事をやる!<(`^´)> ただそれだけです!!

24日 木曜日 続き。。。

19:30~20:30  中野区 鷺宮体育館  通年 成人水泳教室  7名

4週目・・・ クロールを中心に、、背泳ぎ・バタフライ を取り込みながら行ないました。。

皆さん、、泳ぎが 意識的 になってきました! 闇雲さ。。 がなくなる事で必ず “ワンランクアップ” します!

O角さん、Y木さん にはぜひ・・・ すいす~い と泳げるようになってほしい!

これが・・・ 目標 であり、、 鷺宮 への最後のご奉公!!

2014042511060000  家の周りも・・・ 春だなぁ。。

25日 金曜日。。。

13:00~ ドゥ・スポーツプラザ南砂町
17:00~   ほぐし298   3名施術(60分×③)

今日で・・・ ドゥ南砂町 健康増進フィットネス教室 も、、私のクラスは最終回。。
といっても、、、 開店休業状態 でしたが。。。 

2014042513190000  もうしばらく来ないなぁ。。。

盟友 S本さん から・・・ 感謝 のメールが来ましたが、、、 約3年間 という年月の中で考えると、、 やるべきことは・・・ やった! とは思うが、、、 あまり 貢献 は出来なかったなぁ。。  <(_ _)>

それでも・・・ 良い経験 になりました!

でも、、、、、  民間スポーツクラブ での 指導 はもうないかも知れないなぁ。。

スポーツ・運動 が ●○ に何が出来るか??

他業種 との タイアップ や ネットワーク を中心に動いていく事になるだろうなぁ。。

2014042513160000  花を咲かせ・・・

2014042514210000  実をつけるように・・・

南砂町 ~ 中野 に戻って来て・・・ 西新宿 まで ~~ヽ(^。^)ノ の途中、、、 さくらんぼ? がなってました。。

298 は・・・ T橋さん と久しぶりに会いました。。

伝授 した ストレッチ を施術に自分なりに 導入 していました!! \(^o^)/

萩野メソッド がいろいろな 場所 で活かされているのを感じるのは楽しい事です。。

それも・・・

人が 一生懸命生きている 場所で・・・ そんな場面をたくさん増やしていきたい!!