知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

花見酒・・・ 飲みたい。。

2016-03-31 23:59:11 | 健康・病気

この時期に・・・ 有明スポーツセンター へ行く通勤路 湾岸通り で、、

みられる、、、   赤とピンク の コントラスト。。。

木曜日 は たくさん 歩く  のですが・・・   1ヶ月の トータル歩数 を 確認 するの忘れた。。。

携帯の 歩数機能 が・・・   Resetされちゃった。。ダメダコリャ。。

 地元・・・ 新井薬師寺 前 も キレイです。。

今月は・・・

迂闊に・・・   投稿日時 を動かしていたために(次の日になるギリギリ に書き始めるものだから・・・  ギリギリ で とめるのに ドキドキ感 を感じています。。)、、 

22日 だけ・・・ 穴 が開いちゃったけれど、、、 それでも 更新 したので(1日 2回更新)、、  1ヶ月 連続更新 達成?? なのですが・・・

事実は 穴 があるので・・・

歩数確認 を 忘れるのも、、、  含め、、、  俺の人生、、、  そんなもんか。。

31日  木曜日。。。

9:30~11:00    江東区    有明スポーツセンター   転ばぬ先のトレーニング    18名。。
14:00~15:40   中野区    ふくろうスポーツ館     リハビリ型ショートデイサービス    1名。。
19:30~20:30   中野区    鷺宮体育館          成人水泳教室           5名。。

転ばぬ先は・・・

今年度 27年度Ⅲ期 の Last lesson でした。。

ちょっと・・・  いつもより 参加人数が少なかったのは、、、  気になりましたが。。。

抗がん剤治療 を続けている お二人の メンバー は そろって来てくれました。。

少しお話をしたのですが・・・

1週間 続けて 抗がん剤治療 を行い、 次の1週間は お休み。。。  の繰り返しで・・・  治療 を行なっている時は 苦しい のですが、、 1週間 のお休み の時は、、 自分の からだ が元に戻っていくのがわかります。。

運動 を 続けていると・・・

その、、 元に 戻る のが、、、、、   早いんです!!

うれしいなぁ。。 

運動の現場 にいて・・・   その 居場所づくり に関わっていると、、、、、、

こういう ことば が最高の  となります。。

もうひとつ・・・

朝早く来て、、  準備 を率先して 行なってくれている Oさん が、、 今日 お休み になり・・・  来期 もお休みすると、、、、、 

朝、、 メンバー の方からも伺い、、   転ばぬ の担当職員 のS藤さんからも 聞きました。。

センター や 教室 に 不満 があるわけではないんだけれど・・・        とか??

何年も 一所懸命 通ってくれていて・・・   歩けるようになったのは 教室 のお陰。。  と言ってくれていた 方も・・・   今期 後半 来ていません。。

メンバー の方は・・・   電話 したんだけれどね。。  元気なのよ!! っておっしゃっていましたが・・・

まぁ・・・  そういう時期もありますよ。。  また、、 来たいナァ。。  と思うまで 待っててあげましょう!!

と応えましたが・・・

大人の事情???

いろいろ 事情 はあるんでしょうね。。

今年度 は・・・

江東区 の マンション乱立?? 事情 もあり?? ・・・  転ばぬ先 の 受講者 が一気に増えました。。

私自身は・・・   流れ を変えているつもりはないのですが(だから・・・ ダメなのかな??)、、 人が増える ということは、、 環境 として観た時に、、 まったく同じ はありえません。。

皆さんに・・・

出来るだけ 心地良い 環境 をつくって・・・    お待ちしている(俺は ステーション だから!) しかありません。。

こころより・・・   お待ちしています!!   そして・・・

どんな 場所・環境 でもいいので、、、  運動 は続けてくださいね。。

 中野駅前・・・

満開 も 近いですね。。

今週末は・・・

 桜まつり です。。

ふくろうも・・・

約2年間・・・   頑張ってきた、、、  ふくろうスポーツ館 午後の部 が 今日で終了です。。

利用者 の M本さん から・・・

 ボンタンアメ いただきました。。 

これ、、 美味しいですね。。

そして・・・

今日は、、、  サロン からお客さんはなく、、、  M本さん の 曾孫さん が一緒に体操をしてくれました。。

先回・・・   ダンダダン が楽しかったようですので、、、   久しぶりに・・・

歌ネタ 3連発  ・・・   デンデンムシムシかたつむり   ~   サラスポンダ  ~  ダンダダン  をつなげてみました。。

キャンプ の中で・・・   バスレク で・・・   よく使った技 です。。

整体操 と ソフトギムボールトレーニング を挟みながら・・・   脳トレ&レククリエーション で楽しみました。。

M本さん も楽しんでいたのが・・・   お~ちたおちた。。   曾孫さん は 保育園 でもやっているらしく 上手 でしたよ。。

ひーば と 曾孫ちゃん。。。

こういう 環境・居場所 もつくっていきたいね。。

後半は・・・

曾孫ちゃん は、、 M田くん と遊んでもらいながら・・・    M本さん の ケア を行ないました。。

M本さん は・・・  木曜日 の午前中 に移るので、、  暫く会えませんね。。  継続していただけるので 有難いことです。。

忘れないで・・・     くださいね。。

明日から・・・ (新年度。。)

初任者研修 終わるまで??   サロン&家 でお手伝い ということですが・・・

明日 何時に何処 へいくのか?? も 今日 最後に聞くまで 教えてくれませんし、、、  何処へいって・・・ 何をするのやら???  わかりません。。

なおかつ・・・

鷺宮 にいくと・・・ 

E藤くん が 今まで通り(彼は 午前中 なので、、 リハビリ型継続 です。。) のプログラムなのですが、、、  研修時給制 に変わったらしく、、、 今までの 半分以下 の収入です。。

う~~ん??

サロン や 家 での・・・  介護 の仕事 は 初任者研修 終わるまで 仕方ないですが・・・  運動指導 は、、 今まで通り で プロ だからなぁ。。。

ちょっと・・・

甘く見られているかなぁ。。。

昨日も・・・

愚痴りましたが・・・

介護 をするのが 嫌 なのではなく、、、  運動 の居場所を 奪われていく 現状 が苛立つのです。。

その 居場所 は プロ としての・・・  俺たちの 居場所 だから。。。

今年度・・・

愚痴 で終わるんも引けるけれど・・・

明日から・・・

ツキ(月) が変わります。。

 中野通りは・・・

綺麗です。。

酒(花見) してぇ!!

誰か・・・    


外を出歩け!!

2016-03-30 23:55:24 | ブログ

 少しずつ・・・

いい感じ。。。

映画 ホワイトハウスダウン を観ていましたが・・・  この映画 めちゃめちゃ おもしろい。。

何気に気になって・・・  チャンネルを合わせていましたが、、  大成功でした。。

有名な俳優 が出ていれば、、  面白い というものではないですね!!

昔から・・・ こういうパターン多いです。。

ディアハンター や ホワイトナイト などは・・・  たまたま 観て 大ファン になりました。。

30日  水曜日。。。

10:00~11:40    中野区    ふくろうスポーツ館    リハビリ型ショートデイサービス   3名。。
18:00~19:00    中野区    中野区役所        中野区スポーツ・健康づくり推進計画  説明会。。

ふくろうは・・・

T内さん は、、 だいぶ調子が良い(膝。。 風邪はまだちょっと・・・ 長引いているようです。。)ようですが、、 K澤さん が、、 レッスン途中 で お腹が痛くなって 少しはずれました。。

こういう時に・・・

看護師さん が ついてくださっているのは 安心 ですね。。

来週から・・・

ふくろう の プログラム が変更になりますが、、、  水曜の午前中 は 担当 に残ったようです。。

ただ・・・   現在 3名 の 利用者さん のところ、、 8名 になるらしく、、、 来週は、、 様子見 ですが、、、 指導内容に 若干の 手入れ が必要になってくるかな??  と思います。。

 花 が 円 を描いて 宴(うたげ) をしているようだね。。

今年は・・・

オリンピックイヤー!!(リオオリンピック)

オリンピックイヤー には 私の人生 何かが起こります。。(良いことも・・・   悪いことも・・・   )

1988年  アリス入社。。   1992年(前後、記憶にないのです。。) 1度目のアリス不当解雇。。   1996年  2度目の全員解雇。。  2000年  コンディショニングケア・道標 開業・・・   と、、、

そして・・・   今年は、、、

初の 介護職 スタート となりそうです。。   それも・・・  今週の 金曜日 から、、、

指導 だけが・・・

指導者 の 仕事 ではありません。。

1985年  保育園・幼稚園 の 正課体育指導員 をやっていた頃には・・・  保育士さん の 補助 や 雑用もやってました。。

1986年、87年 の 大田区立志茂田中学校 での 介添員(特別支援学級) でも、、 指導 というよりは、、 介護職 に近い内容だったと思います。。

幼児教育・障がい児教育 を 学ぶ為に・・・  良い勉強でした。。(外を出歩け!!)

1997年、98年 の 企業フィットネス も・・・  指導員派遣 の仕事もしていましたので、、、  トレーナー が心地よく動けるように。。  動いていました。。

アリスの 8年間(1988年~96年) も 同様です。。

そういう面からすれば・・・   介護職 も・・・

対応できない事はない!!   とは 思います。。

それに・・・

アリス の 後輩達 に 言って来たのは・・・  この 仕事 が出来れば、、、  どの業界へいったって 対応 出来る!! と言ってきましたし、、、、、

今でもそう思っています。。

だから・・・

不安 というわけではないのです。。

ダラダラ 介護職 をやるのが・・・   嫌 なんだなぁ。。

かといって・・・

プロ になりたい訳でもないですから・・・    俺には、、  スポーツ・運動 を 真 の 文化 にする 使命 がありますから・・・ 

だから・・・

気持ちの面での 問題 なのですが、、、  自分の 立ち居地 をしっかりしておきたいんです。。

まぁ・・・

現在は、、 ある意味 吹っ切れて ますけどね。。

正直・・・   E藤くん が 同様、、 介護職初任者研修  を受けて、、 今まで通り の 仕事(指導) を また出来る と聞いたときは・・・

良いことなんだけれど・・・

こころ 揺れたナァ。。。

俺もやりてぇ って・・・ (火曜日は、、 午前中、、 松ヶ丘 がなくなったので、、 入れる! と言ったのですが・・・  職員 でやる! と脚下されました。。

まぁ・・・

何は ともあれ・・・   吹っ切れました。。  一所懸命 がんばります!!  愚痴って申し訳ない。。

せっかくだから・・・   精神保健福祉士 の 資格 につなげていきたいね。。

仕事 は・・・

午前中 だけだったので、、、、、

 哲学堂公園 桜子ちゃん 全景。。 もう少しかかりそうだね。。

スロージョグ を 行いました。。 (練馬区 コース) ~~  それでも、、  足 の調子良かったので・・・  LSD(ロングスローディスタンス) に近かったかな。。

ちょっと久しぶりに 汗 をかきました。。  

 江古田の森公園そば・・・

ここは綺麗だね。。

そして・・・

中野区役所で・・・

スポーツ・健康づくり推進計画 の 説明 を行なうということでしたので、、  専門 としている 者 としては、、 聞かねばならぬ。。  と 行って来ました。。(外を出歩け!!)

10人弱 の 出席 でしたが・・・

今回は、、 ブチブチ 言わず・・・   区 の説明 & 区民 の対応 を聴いてきました。。

資料 をしっかり読み込んでから・・・

意見 は書こうと思います。。

スポーツ・運動 を 真 の文化にするために・・・


松ヶ丘シニア 転倒予防型 終了。。

2016-03-29 23:59:49 | 健康・病気

 今日は・・・

暖かかったからね。。  けっこう 花 開きました。。

開花宣言 から・・・  1週間 は経過しましたが、、、  まだまだ、、 楽しめそうですね。。

サッカー 男子 アジア2次予選 全勝 しましたね!!

香川選手 が 復活したのはうれしいな。。  ボレーシュート かっこよかったね!!

最終予選 も しっかり 頑張ってほしいですね!!!

日本ハム 大谷選手・・・  今日は 打者 として大活躍ですね!! 3打数2安打 5打点! 1ホームラン!! 凄いね!! やっぱ・・・ 天才だな。。

29日   火曜日。。。

10:00~11:00    中野区   松ヶ丘シニアプラザ   転倒予防型ショートデイサービス   3名。。
14:00~15:40    中野区   ふくろうスポーツ館    リハビリ型ショートデイサービス    2名。。
16:30~17:35    中野区   ふくろうスポーツ館    一般の部  介護予防運動      5名。。
18:45~19:45    中野区   ふくろうスポーツ館    一般の部  健康づくり運動      1名。。

 松ヶ丘・・・

シニア の手前、、 大下橋 の バス停そばに咲く 桜は・・・   早咲きで、、   

いつもなら、、 染井吉野 が咲く頃には・・・   葉桜 になっているのですが、、、  今年は  丁度いい感じで 咲いています。。

いいですねぇ。。

松ヶ丘 は・・・

3年間行なってきた、、、  転倒予防型ショートデイ も 本日が 最終日。。。

介護認定 を 受けた シニア の方々 の 運動指導。。  は・・・  ここから 始まりました!

ADL 日常生活動作(歩行、摂食、衣服の着脱、洗面、入浴、排泄・・・)  の中で、、、  立ち上がり。。  歩行。。  という動作がしっかり出来るようになる! という事が、、 どれだけ 自信 につながるのか。。

ということが・・・

教室 の中で、、、  しっかり と感じられた 3年間 でした。。

自分の 力 で 立ち上がれる!  ということで・・・  泪 を流して、、、  感動 しているのを直で 感じ・・・  運動の必要性 を 改めて実感しました。。

勉強させていただきました。。

O切さん が・・・  もう 泣きそうな 感じ で ありがとうございました。。  とても寂しいです。。

と言われることば に 返す ことば がありません。。

S所長 が 最後に 挨拶 に上がってきてくれましたので、、、、、、(こういうところ は しっかりしていますね。。)

まだまだ・・・  つながりが切れた訳ではありませんので、、、  いつか また 機会 は訪れると思います。。

そうなるように、、   所長 にも お願いしていきますので。。。

というのが・・・  精一杯でした!!

なんとか・・・

機会 をつくりたいね!!

 皆さん・・・
90代 ですから・・・

早急に・・・  

ふくろうも・・・

火曜日 の リハビリ型 の 午後 も最終日です。。

N澤さん とは・・・  お別れになります。。

M本さん とも・・・  木曜日 で最後です。。

お二人とも・・・  違う曜日(私の担当 の 水曜日以外) で 継続 はしてくれるようなので、、、  どこかで 会う 機会もあるでしょう。。

運動継続 を してくれれば・・・    いいんです。。

一般の部 は・・・

介護予防 に 来ている 発達障がい の Kちゃん。。

チューブトレーニング を ほぼ 補助なし で・・・  しっかりこなしてくれました。。 (成長しているね。。

それも・・・

チューブ を 手に巻いて 頃いい 長さ にするのですが・・・  Kちゃん はどうしても 指(人差し指) に巻いてしまい、 手の甲 に 巻くことが出来なかったのですが、、、、、

今日は・・・

突然??   出来ました。。

みんなに・・・    褒められ、、、   ご機嫌 でした。。

健康づくり の N津さん は・・・    マンツーマン。。

仕事 で 外出していたので・・・  始まりが遅かったので、、、、、

肩甲骨 を中心とした 整体操 + ボール投げ を行ないました。。

ボール投げ は、 ゴルフ のレッスンで、 ボールを投げるトレーニング をしたらしいのですが、、  投げ方がわからない。。  というので、、  シャドー から 入って、、 実際に投げるまで・・・   行ないました。。

なかなか・・・

コントロール も いいですし、、  上々 です。。

これから・・・

少しずつ 入れて からだ に教え込んでいきます。。

肩甲骨 を 集中して (今日も・・・ 時間が短かったので しっかり・・・ という感じでもないですが、、) 運動 すると、、 最後に行なう ベッドストレッチ での、 肩甲骨 の 浮き上がり がとてもいいのです。。

先週の 金曜日 も 同じような時間(レッスン時間) でしたが・・・  肩甲骨 をあまり行なわなかったので、、  浮き上がり が少なかったです。。

今日は・・・

左 、、 第2関節  右 、、 第1関節 まで、、 指が入りました。。(肩甲骨は・・・  肋骨から浮いている 関節 なので、、 浮き上がらないと、、 肩こり や 痛み の原因になります。。)

N津さん は・・・  背骨が 側湾 ぎみなので・・・   肩甲骨が 外に開きすぎるので、、  しっかり動きをつくり・・・  背骨 の動きをつくっていきたいと思っています。。

がんばりましょ。。。


真剣に・・・ かんがえてほしいなぁ。。

2016-03-28 23:57:22 | ニュース

 哲学堂公園。。 さくら子ちゃん 登場です。。

これから・・・  どんどん 登場しますよ!! それも、、、  毎回 綺麗 になって。。 

カー娘 がんばりましたね!!

世界女子カーリング選手権  準優勝 銀メダル!!!!!

国内大会 で 苦渋 を飲んできた・・・  マリリンこと 本村選手 と LS北見 に 移籍してきた 藤沢選手。。 苦渋を飲んできたスペシャリストだからこそ 力 が合わさったときに強くなれる!!  この 2人を 囲んで支えあう チーム がまた良かったんでしょうね。。

カーリング って・・・

なんで、、 各チーム の スペシャリスト を集めて ジャパン を作らないのか 不思議 ですが、、、  4名 のチームワークが そう簡単に出来上がらないからこその クラブチーム での出場なのですね。。

今回は・・・ 藤沢選手 の移籍により、、、  オールJAPAN につながったような気がします。。

2年後 の ピョンチャンオリンピック は 出場決定らしいです!!

ぜひ・・・  この チーム で頑張ってほしいですね。。

2年間 ・・・ 

監禁生活 をさせられていた 女子中学生 を 誘拐 した 男 の 素性 が、、 今日1日 でいろいろ出てきましたね。。

千葉大学工学部 を 今年 5日前 くらいに卒業したとか・・・  飛行機 を操縦する免許 も持っているという、、、   エリートじゃねぇか。。。

働いていない(学生だったわけだから・・・)状態 で、 女の子 1人を2年間監禁するって・・・  どうして お金 を得ていたのか?? と思っていたが、、、、、

千葉 で ほぼ2年間 ・・・ 監禁 し、 中野区 に越してくるにも・・・  お金 がいるしね。。

食 には 困っていなかったという話も聞くが・・・  育ち盛りの時期に、、、  たいしたもん食べさせてもらってなかったんだろうなぁ。。

友達 と 濃密な時間 を過ごせる 2年間 を奪った 馬鹿野郎 には、、、、、  厳罰に処していただく事は当たり前だが・・・  良い頭? でもう一度よく考えてもらいたいね。

人の 人生 を 2年間 も奪っておいて・・・ 自分は ノウノウ と 大学に行っているなんて、、、、  どう考えても・・・  許せんな。。

2年間 受けた トラウマ から 脱出するには・・・  5倍 の年数がかかるという。。

これから・・・  10年 もの間、、、  彼女 は苦しむ可能性があるわけだ。。

それから・・・  失った時間 の間に 学ぶべきであった 学問 も、、、 義務教育 である限り 学ばなければいけない(なんか・・・ 卒業式 に出れる? というようなことも出ていたが、 学校 へは通っていなかったのに、、 卒業 となるのだろうか??) のではないか??

となれば・・・

1年のときに 誘拐 され、、 2年間 の 遅れを取り戻さなければ・・・  次へも進めないし、、  新中2の 後輩 たちと 勉強するのも 心が引けるだろう。。

こういう 子ども たちを 救う システム も必要である。。

フリースクール 等で担えるといいですね。。

兎にも角にも・・・

東中野 で 数ヶ月 とはいえ、、 監禁 されていた 彼女 に 幸せになってもらいたい。。  立ち直ってもらいたい!!!

まずは・・・  親御さん に 目一杯 甘えてください。。

 春が来るといいですね。。

28日   月曜日。。。

11:00~12:45    中野区    自宅ケア    コンディショニング・ケア導引   M野さん。。
15:00~16:30    中野区    自宅ケア    コンディショニング・ケア導引   K塚さん。。

18:30 から の T嶋さん はキャンセルで来週となりました。。

M野さんは・・・

先週 来るはずでしたが、、、  祝日 でしたので、、  今日来られました。。

2週開きましたので・・・  ちょっと 弾力 を失っていましたが、、 柔軟性 はともかく・・・ じっくり ニュートラル へ戻す為に ケア しました。。

来週・・・

健康体操 後 にまた来られますので・・・  どういう状況か??

からだ と 対話 していきます。。

K塚さん も・・・

忙しかったから 腰 が痛い。。

と仰りながら・・・  施術 していきましたが、、  さほど、、 固い ということもなかったです。。

K塚さん も うん・・・ それほど 押されて痛み はなかった。。  と、、、、、

筋肉 をほぐし、、、  骨格 を 動かしておきました。。 

左膝 が 思うように 曲がらない(うつ伏せ状態 では 曲がらない。。) ので、、 負担はどうしても かかります ね。。

月1 とはいえ・・・   継続こそ 力 なり。。  です!

 T嶋さん お休み なので・・・

買い物 がてら・・・   スロージョグ に 行ってきました。。~~。。

昨日 も 行なったけれど・・・  痛み は 軽くあるけれど、、  あまり 腫れなかった ので。。。

運動量 が低いだけに、、、  連チャン で行なった方がいいですからね。。

汗 かきてえぇなぁ。。

もちろん・・・  初任者研修 の勉強もしましたよ。。

あっ・・・  それから 中に、、  TSR教え子 あつし から  があり、、  子どもさん が産まれるそうです。。 よかったねぇ。。

彼も・・・  保育士 なのですが、、、  子どもも 2人目 ですから、、、  先輩の ガソリンスタンド でも働いているようです。。

これじゃあ・・・

ゆっくり お祝いに 飲み にいけねぇなぁ。。

現在は・・・

男性の 保育士 も多いです。。

妻子 を 養う 仕事 でなければ・・・  いずれは 悲しい ことになります。。

いろいろ考えてほしいね。。

中野通り の 桜並木 を・・・

みんなで 歩きてぇナァ!!  いい気分(酔っ払い??)ながら・・・


満開 はまだですが・・・  春ですね。。

2016-03-27 23:56:56 | 日記

 東中野 神田川。。

まだまだ・・・   1、2分咲き ってところなのかなぁ??

まぁ・・・   まだまだ、、  楽しめるってことですかね。。

いつものように・・・

最近、、  足の調子も少し良かったので・・・   走り出したのですが・・・  20分くらい走っていると、、、  やはり  重く痛み が少しでてくるなぁ。。

また・・・

痛み を 大きくぶり返したくないので、、、、、

やめずに・・・  今回は、、  スロージョグ ÷ ??  みたいな感じで 距離も、、 新宿コース を 軽く ワープ して短くしました。。(わかんねぇだろうなぁ。。

なら、、  もっと短いコース もあるんですが・・・

それでも・・・  神田川 の 桜 の状況も見たかったので。。。  

でも・・・    たくさん 大汗 かきたいなぁ。。  からだ の 中から 毒素 が抜けていかないような気がする。。

 タンポポ さすがに 力強いね。。

でも・・・  みな 西洋タンポポ ですからね。。  日本 の たんぽぽ はまだ見ていません。。

27日   日曜日。。。

10:15~11:45    中野区    自宅ケア   コンディショニング・ケア導引    N村さん。。

ふくろう 一般の部 でお世話になっている、、 N村さん がまた来てくれました。。

今日は・・・

仕事 は この 1本だけ。。

午後は・・・   ワンピース から 始まり、、 K1、、 プロレス と 録画鑑賞。。。

爆笑問題 の タイタンライブ も観ました。。  北野 武さん が 立川梅吉 だったかな??  落語 をやってました。。

落語 より・・・ やっぱ フリートーク の方が面白いかな。。 でも・・・ さすが ですね。。

勉強する時間もあったんだけれど・・・

昨日、、 6時間 みっちりやってるから。。。   あしたから。。

  春ですネェ。。。

黄色がよく似合います。。

スロージョグ の コース にも・・・

 ぼけ の花。。

 名前忘れちゃったナァ。。

面白い名前だったけれど・・・

桃園川? だったところを 緑道 に変えて・・・  神田川 まで繋がっています。。

うん・・・

なかなか いいコース です。。 (ここを ワープ? して 新宿ハーフコース にしています。。 )

目にも優しい。。

いいコースでしょ。。