知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

悲しいなぁ。。

2016-03-03 23:59:03 | 健康・病気

 さすが・・・

有明スポーツセンター は、、  気が早い。。

有明 の 周りは・・・  競技場 も多いですからね。。  今年は、 オリンピックイヤー 盛り上がっています!!

3日   木曜日。。。

9:30~11:00   江東区   有明スポーツセンター   転ばぬ先のトレーニング   20名。。
14:00~15:40  中野区   ふくろうスポーツ館     リハビリ型ショートデイサービス   1名。。
19:30~20:30  中野区   鷺宮体育館         成人水泳教室           5名。。

  国際展示場 から 有明SC までの・・・  湾岸通り沿い に咲いてます。。

江東区 は・・・   建設ラッシュ(オリンピック&豊洲新市場等々) ですが、、 海 も近いので、、  鳥  が多いですね。。

すずめ、 ヒヨドリ、 鳩 はもちろんですが・・・   メジロ、 カモメ、 名前のわからない 鳥 を 今日1日 でけっこう見ました。。シゼンガオオイデス。。

鳥も・・・  二足歩行。。  また、、 恐竜 の生き残りとも言われていますからね。。

人間の 動き にも・・・  参考になることが多い と思います!!

あらゆるところから、、、 勉強 していかないとね。。

 すずめは・・・

ピョンピョン 跳ねるから あまり参考にならないかな??

有明は・・・

JR東海 の 賠償問題 に触れて、、  介護業界 は厳しいですねぇ。。  という 話から・・・   介護 の業界も  健康づくり の業界 も キーワード は 『見守り と 居場所』 ですね。。

という お話 をさせていただいて・・・

トレーニング終わりに、、、   転ばぬ先 も 週1回90分 で心もとないですが、、、  健康づくりの 居場所 となってくれたらありがたいです! と・・・  語ったところ・・・

3月1日で、、、  28年度Ⅰ期 の 申し込み が終わったと、、、  しばらくお休みしていた方が・・・  あぶれた! とおっしゃっていて、、  居場所もクビ よ。。 って 言われてました。。

いやいや・・・

定員を 増やしてでも、、、 来られるようにしていきますよ。。

転ばぬ先 も・・・   11年 やってますから。。。

それを、、、 支えてきてくれた方々 を 切る捨てる なんてことは出来ません!!!!!!

なんとか・・・    交渉します!!

 アリス を退職して、、、、、

20年!!!!(今年の 6月末 で・・・)

S山くん と K松さん に 戴いた 室内履き を・・・  かみさん が買ってきてくれた 右 のシューズに変えます。。。

20年間 ありがとな!! 愛知県 から 、、 東京へ戻ってきて・・・ 一番苦しい時期を 過ごしてきた 相棒 です。。 (捨てられないなぁ。。

ふくろう は・・・

昨日、一昨日 は、、 そんな話はしていなかったのですが・・・     とうとう、、、、、

来年度 午後の部 をなくして、、、、  午前中だけにする!(リハビリ型ショートデイサービス) という お話 を ケアマネージャー と M田さん が 本日の利用者さん M本さん にしていました。。

やっぱりそうするのか。。。

中野区 が 介護保険制度 を改定の実行を・・・  再来年度 へ伸ばすことを決めたので、、、  しばらくは 現行のまま いくかな? と期待していたのですが。。。

やはり・・・   M本さん も、、  慣れてきて・・・   運動の必要性 を感じてきていたところだたので、、、、  ショックだったようです。。オレモ・・・

なんか・・・

この 2年くらい を 否定されたような気持ちです。。

明日からも・・・

随時 お知らせして行くんだろうと思いますが・・・   ぜひ、、 以前から言っているように・・・

運動 の 継続 をしてもらえるように、、、、   お願いしたいです。。

いま・・・

介護の勉強をしていますが、、、、、  教科書にこのように書いてあります。。

本来 『生きがい』 や 『生活の張り合い』 は、利用者が自分の有する能力や意欲、あるいは自分の興味の中から見出していくものです。

生活の 『支援』 が 『押しつけ』 となってはなりません。介護サービスの専門性とは、利用者一人ひとりに 個別性 の高い支援をしていくことです。

と・・・   その通りだよなぁ。。。

介護の業界 と 行政 の考え方が、、、  かけ離れていますね。。   介護保険 は 40歳以降 の みんなで払っています。。  お金の使い方 をもっと考えてほしいです!!

鷺宮は・・・

8年 お付き合いしている Y木さん ・・・  2ヶ月の休会 から 帰って来てくれました。。

ほとんど 休んだ こともないくらいなのに、、、  どうしたんだろう? と思っていましたが・・・   手と足首 を 骨折 して ドクターストップ だったらしいです。。

リハビリがてら・・・   と言いながら、、、、

スタミナも 技術 も 落ちていなかったようです。。

自転車 と 水泳 は 覚えたら 忘れないですからね。。

こうやって・・・

戻ってきてくれる人 も います。。

継続は 力 なり!!

俺は・・・

健康づくり で 皆さん の 居場所 をつくっていく!!

がんばろ。。    応援してください。。  力 を 知恵 を、、  貸して下さい!!