知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

ツキ が 変った?

2022-06-02 19:28:27 | 学問

昨日は・・・

めっちゃ 疲れて、、、

爆睡 (-_-)zzz

まぁ・・・

いつものことですが、、、

6月 に 入っちゃいましたね。。 もう 今年も 半分です!

 妙正寺川沿い ~~ タチアオイ も テッペン近く 咲き始めました! 

タチアオイ が てっぺんまで 咲いたら 梅雨 が終わる??

6月 に入ったら・・・

直ぐ 梅雨入り というニュースでしたが、、、

遅い 梅雨入り もう少し 先だそうです。。

昨日(水曜日)は・・・

9:00 ~ 12:00    中野区    ふくろうスポーツ館   リハビリ型ショートデイサービス  3名。。

I口さん が・・・

6月 から ふくろうの家 に 移りました。。

ここ数年・・・

朝は ずーーーっと I口さん のお宅に お迎え にいき、、、
いっしょに ゆっくり 歩いてくる(スポーツ館まで) のが お決まりだったのになぁ。。

残念です。。

その代わり??

火・木・金 で 来ていた A馬さん が デイサービス の 日程変更 で・・・

月・水・木 に 変更され・・・

火曜 から 水曜日 に 変更されました。。

もう一方 は・・・

金曜日から 振替 で O田さん と、、、

スポーツ館 の 看板娘 である 101歳 K澤さん!<(_ _)>

 スポーツ館 も 流れが変わりました。。

利用者さん に・・・

いい流れ であればいいのですが、、、

立位; ソフトギム中心軸トレ ~ カーフレイズ(踵上げ)~ スクワット&スクワット+カーフレイズ(スロトレ 各5回)~ 腓腹筋&ヒラメ筋ストレッチ ~ 椅子座位; ソフトギム下半身トレ ~ 整体操基本動 ~ 休憩 ~ マシントレーニング ~ 歩行トレーニング(椅子スクワット→ラダーコグニサイズ→バランスボール→コーンジグザグ→踏み台→足踏み)~ ダウン

I口さん と K澤さん だと・・・

マシン や 歩行 をやらないことも 多いので、、、

活気 は 出て来るかな??

 鷺宮高齢者会館

13:30 ~ 14:30    中野区    鷺宮高齢者会館   バランスアップ体操   16名。。

年間 20回 ということで、、、(もう少し 増やしてくれるといいんだけれど、、、 区長さん よろしくお願いします!)

先月 は 1回!

で 久しぶりの 教室 になります。。

そんな 中 ・・・

皆さん よく 集まってくれます!<(_ _)>

立位;ソフトギム中心軸トレ ~ カーフレイズ(踵上げ)~ スクワット&スクワット+カーフレイズ(スロトレ 各5回)~ 腓腹筋&ヒラメ筋ストレッチ ~ 椅子座位; ソフトギム下半身トレ ~ 整体操基本動 ~ タオル 頚肩腕ストレッチ → 下肢・下腿ストレッチ ~ ソフトギムダウン

少ない回数 ですが・・・

充実した 内容 で いきます!

先生!  医者に 背筋 を鍛えろ! って 言われたんですが??  どうしたら???

背中 を 反る動き をつくって・・・  もの(チューブ等) を 引っ張るといいですね!

いくつか 出来る運動 を お伝えしました。。

こういう 形 で 個別性 を 出せたらと思います。。

 明和中 横。。 ~~

梅雨 は まだですねぇ。。 あじさい も 元気なさそうです。。

そのまま 電車  で、、、

17:00 ~ 17:50    大田区   平和島公園水泳場   中級子ども水泳教室   9名。。

スタート時 は、、、

6名 から スタートで、、、

少しずつ 増えてきました。。

この時間は・・・

毎週 指導出来ないので、、、

なめちゃん と 交互指導です。。

コロナ禍前からの コンビ なので・・・

いい感じですね! それでも、、、

今月で 秋 まで お休みです。。

平泳ぎ; 腰かけキック ~ 水慣れ ~ 壁キック ~ 板キック ~ 仰向けキック ~ グライドキック(3回キック1回呼吸)~ クロール; 片手クロール ~ スイム ~ 自由遊び

秋からは・・・

コロナ禍前 に 戻ることを 期待したいなぁ。。

18:15 ~ 19:30   大田区   平和島公園水泳場   クラブ ナタシオン   10名。。

 平和島公園水泳場

昨日は・・・

また 1人 入会 し、、、

先週 から 合計 3名 入りました。。

が・・・

2人は まだ 泳げない。。

プログラム 立て直さないとな。。

クロール; 腰かけキック ~ 壁キック ~ 水慣れ ~ 壁呼吸練習 ~ 板キック ~ 片手クロール ~ スイム ~ 背泳ぎ; 背面キック ~ 手つき背面キック ~ 片手背泳ぎ ~ 平泳ぎ; 板キック ~ スイム ~ 自由泳ぎ

それでも・・・

900m いったなぁ。。

でも、、、

もう一回 イメージしなおさなくちゃ。。

ツキ が 変った??



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事な立葵に (舶匝)
2022-06-02 20:20:25
驚きました(近隣で見かけないので、猶更)。

立葵たち「雨よ、来い!」しかし晴れ (舶匝)

コメントを投稿