知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

整体操基本動 ⑦

2020-04-03 22:25:42 | 学問

仕事行く前に・・・
この ブログを更新 していたら もう少しで 終わるところで、、、

キーボード の 電池切れ!

に 気づかず 何回やっても 文字が打てないので イライラ して 全部消してしまいました。。

アナログ人間 は つらいね。。 

ここからは・・・  昼に更新しようした 内容 を思いだして、、、 

昨日・・・

鍼&指圧 の 施術 を受けてきました。。

症状 は・・・   腰 からくる 坐骨神経痛 での 右股関節の痛み と 脛外側の 痺れ。。

それでも、、 120分 の 施術でしたので、、、

全身の ケア をしていただきました。。

足首 踝 を行ったときは、、  趾先まで ビリビリ と 響き(鍼 で 効いている証 と言われる 痺れ) が来ました。。
頸~足首 まで それも・・・  悪い右側だけではなく 左側も かなり 悪かったようです!!

要は・・・

全身性 の 法則から成り立っています。。

萩野メソッド も そうです!

1つの 悪い部位の痛み を 治めようと思ったら・・・ 

全身調整(全身性) を高めていく!

という 考え方 を 採っています。。

整体操基本動 ⑦    胸、背中 猫背予防② & 姿勢の矯正

 背中のストレッチ。。

① 膝は90度、 指先を組み、手の甲前に向け、 肘を 肩と同じ高さまで上げて、 あごを引き、 おへそを視ます。
② 大きく息を吸い込んで ふぅ~! 肘・肩 を 前に出し、 胸を凹ませ背中を丸め 後ろに下がっていく!

背中の調整!

 胸のストレッチ!

続いて・・・

③ 指先を腰の後ろで組み、 肘を下げ、 胸を張り、 あごを軽く上げます。
④ 大きく息を吸い込んで ふぅ~! 肘を伸ばし、 親指 を 腰から離し、 肩を下げ、 より 胸を張ります! 肩甲骨を背骨に寄せていきます。。

胸の調整! 

この 運動 を 1日数回 行うと・・・

姿勢 が良くなります。。

 続いて・・・

背中の調整 操体法応用!

⑤ 踵を上げ、 指先を組み、 肩・肘同じ高さに持っていきながら、 あごを引き、 掌は前に向ける!
⑥ 大きく息を吸い込んで ふぅ~! あとは同じ、 肘・肩 を前に出し、 胸を凹ませ、背中を丸めて 背もたれの方へ下がります。。

踵 を上げると 骨盤が寝ます! あごを引いているので 背中が上下により伸びます。。 そして・・・
掌 が前に向くことによって、 肩甲骨が左右に 広がり、 横にも より 伸びます。。

 そして・・・

⑦ つま先を上げ、 腰の後ろで指先を組み、 肘を下げ、 胸を張り、 あごを軽く上げます!
⑧ 大きく息を吸い込んで ふぅ~! 肘を伸ばし、 親指 を 腰から離し、 肩を下げ、より 胸を張ります。。
⑨ 肩甲骨 を より しっかりと背骨に寄せていきます。。

つま先を上げると・・・
骨盤が立ち、 背骨が綺麗に 骨盤の上にのっかり、、 姿勢をつくるのが らく になります。。

 最後に・・・

⑩ 肩甲骨 を 背骨に寄せた状態で・・・
⑪ あごを引き、、
⑫ 肩をもちあげて おろす! を ゆっくり繰り返す。。

あごを引くと 肩は上げやすくなるので、、 窮屈な状態で 肩甲骨 を動かす事により・・・

肩甲骨周り の 筋 をほぐしていく!

後ろで 手を組むストレッチ だけでも 姿勢をよくする 動きづくり につながるが・・・

胸、 背中 と・・・

表裏の筋 を 交互に行う事により、、、  そして・・・
操体法応用! を 行うことで からだ の 反射作用 が 働き、、、

全身性 が より高まります。。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (riko0608)
2020-04-04 01:13:55
ブログ見ながらやってみました🎵

とても気持ち良かったです~☺️
今後も参考にさせて頂きます✨😌✨

コメントを投稿