知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

外を出歩け!!

2016-03-30 23:55:24 | ブログ

 少しずつ・・・

いい感じ。。。

映画 ホワイトハウスダウン を観ていましたが・・・  この映画 めちゃめちゃ おもしろい。。

何気に気になって・・・  チャンネルを合わせていましたが、、  大成功でした。。

有名な俳優 が出ていれば、、  面白い というものではないですね!!

昔から・・・ こういうパターン多いです。。

ディアハンター や ホワイトナイト などは・・・  たまたま 観て 大ファン になりました。。

30日  水曜日。。。

10:00~11:40    中野区    ふくろうスポーツ館    リハビリ型ショートデイサービス   3名。。
18:00~19:00    中野区    中野区役所        中野区スポーツ・健康づくり推進計画  説明会。。

ふくろうは・・・

T内さん は、、 だいぶ調子が良い(膝。。 風邪はまだちょっと・・・ 長引いているようです。。)ようですが、、 K澤さん が、、 レッスン途中 で お腹が痛くなって 少しはずれました。。

こういう時に・・・

看護師さん が ついてくださっているのは 安心 ですね。。

来週から・・・

ふくろう の プログラム が変更になりますが、、、  水曜の午前中 は 担当 に残ったようです。。

ただ・・・   現在 3名 の 利用者さん のところ、、 8名 になるらしく、、、 来週は、、 様子見 ですが、、、 指導内容に 若干の 手入れ が必要になってくるかな??  と思います。。

 花 が 円 を描いて 宴(うたげ) をしているようだね。。

今年は・・・

オリンピックイヤー!!(リオオリンピック)

オリンピックイヤー には 私の人生 何かが起こります。。(良いことも・・・   悪いことも・・・   )

1988年  アリス入社。。   1992年(前後、記憶にないのです。。) 1度目のアリス不当解雇。。   1996年  2度目の全員解雇。。  2000年  コンディショニングケア・道標 開業・・・   と、、、

そして・・・   今年は、、、

初の 介護職 スタート となりそうです。。   それも・・・  今週の 金曜日 から、、、

指導 だけが・・・

指導者 の 仕事 ではありません。。

1985年  保育園・幼稚園 の 正課体育指導員 をやっていた頃には・・・  保育士さん の 補助 や 雑用もやってました。。

1986年、87年 の 大田区立志茂田中学校 での 介添員(特別支援学級) でも、、 指導 というよりは、、 介護職 に近い内容だったと思います。。

幼児教育・障がい児教育 を 学ぶ為に・・・  良い勉強でした。。(外を出歩け!!)

1997年、98年 の 企業フィットネス も・・・  指導員派遣 の仕事もしていましたので、、、  トレーナー が心地よく動けるように。。  動いていました。。

アリスの 8年間(1988年~96年) も 同様です。。

そういう面からすれば・・・   介護職 も・・・

対応できない事はない!!   とは 思います。。

それに・・・

アリス の 後輩達 に 言って来たのは・・・  この 仕事 が出来れば、、、  どの業界へいったって 対応 出来る!! と言ってきましたし、、、、、

今でもそう思っています。。

だから・・・

不安 というわけではないのです。。

ダラダラ 介護職 をやるのが・・・   嫌 なんだなぁ。。

かといって・・・

プロ になりたい訳でもないですから・・・    俺には、、  スポーツ・運動 を 真 の 文化 にする 使命 がありますから・・・ 

だから・・・

気持ちの面での 問題 なのですが、、、  自分の 立ち居地 をしっかりしておきたいんです。。

まぁ・・・

現在は、、 ある意味 吹っ切れて ますけどね。。

正直・・・   E藤くん が 同様、、 介護職初任者研修  を受けて、、 今まで通り の 仕事(指導) を また出来る と聞いたときは・・・

良いことなんだけれど・・・

こころ 揺れたナァ。。。

俺もやりてぇ って・・・ (火曜日は、、 午前中、、 松ヶ丘 がなくなったので、、 入れる! と言ったのですが・・・  職員 でやる! と脚下されました。。

まぁ・・・

何は ともあれ・・・   吹っ切れました。。  一所懸命 がんばります!!  愚痴って申し訳ない。。

せっかくだから・・・   精神保健福祉士 の 資格 につなげていきたいね。。

仕事 は・・・

午前中 だけだったので、、、、、

 哲学堂公園 桜子ちゃん 全景。。 もう少しかかりそうだね。。

スロージョグ を 行いました。。 (練馬区 コース) ~~  それでも、、  足 の調子良かったので・・・  LSD(ロングスローディスタンス) に近かったかな。。

ちょっと久しぶりに 汗 をかきました。。  

 江古田の森公園そば・・・

ここは綺麗だね。。

そして・・・

中野区役所で・・・

スポーツ・健康づくり推進計画 の 説明 を行なうということでしたので、、  専門 としている 者 としては、、 聞かねばならぬ。。  と 行って来ました。。(外を出歩け!!)

10人弱 の 出席 でしたが・・・

今回は、、 ブチブチ 言わず・・・   区 の説明 & 区民 の対応 を聴いてきました。。

資料 をしっかり読み込んでから・・・

意見 は書こうと思います。。

スポーツ・運動 を 真 の文化にするために・・・