達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

志乃田の正体 - 錦糸町/松月庵 -

2017年10月25日 05時42分15秒 | グルメ - 日本蕎麦・うどん
10/11(水)。

年に一度の大腸癌の術後検診。
検査結果が、この日に出ました。
結果は、再発無し。
ステージ3という進行癌だったが、3年間普通に生きられた事に素直に感謝したいと思った。

さて、検査も終了し、ランチ時。
夜は、そのお祝いをする事になったので、ランチは軽めがいい。
軽めのランチと言えば、やっぱり蕎麦とか饂飩が頭に浮かぶ。

      
蕎麦と言えば、錦糸町で一番のお気に入り「松月庵」て事になってしまう。

      
そんな流れで松月庵の店の前。

      
店前にランチメニューが出ているじゃないか。
ランチメニューは右か。。。
まてまて。
左の「きしめん」の下。
田毎?
なんだろう。
そしてその下に志乃田。。。
うーん、気になるなぁ。

まぁいい、とにかく店に入ろう。

      
テーブル席に座ってと。

      
店内のメニューも一応確認だ。
お、ここにも「きしめん、田毎、志乃田」が書いてある。

店の方に聞くと、答えを教えてくれました。

      
それじゃ頼みましょう。
頼んでみましょう、「志乃田」ってやつを。

      
はい、前振りが長くなりましたが、この日のチョイスは「志乃田」です。
お値段は800円。

      
パッと見るに、上の具材は長ネギ、とろろ昆布、ちくわ、玉子焼き、そして奥に油揚げ。
椎茸も入ってました。

      
油揚げが、天かすになったものが「田毎」なんだそうです。

      
丼の形といい、絵柄といい、何か絵になります。

      
そして、随分引っ張りましたが、具の下はきしめんなんですね。

      
蕎麦でいうところの「きつね」なんだけど、お揚げだけじゃなく、いろんな具が楽しめる。
特に、汁をたっぷり吸った椎茸が絶品でした。

      
出汁の効いたスープが、また美味しいです。
体も心も温まる。

      
きしめんって、最近あまり食べた記憶がないが、限りなく薄い麺といい、スープといい優しく美味しい。
これからの季節、温かい蕎麦や饂飩もいいが、きしめんというのも悪くない。

      
ちなみにこの店、丼メニューも豊富だが、プラス250円で蕎麦をつけることも可能。
空腹時は、こんな選択もできそうだ。

お店の情報はこちら↓
松月庵 (しょうげつあん) - 錦糸町/そば [食べログ]
ぐるなび - 錦糸町 松月庵(錦糸町・住吉/そば(蕎麦))

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
9月7日 錦糸町 御膳そば 松月庵 「わりと人気の創作?蕎麦の店」★
錦糸町・松月庵 :: ヒロメシ|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
変わった蕎麦屋 錦糸町「松月庵」 : にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

このお店の過去記事はこちらです↓
重箱弁当と美味しい蕎麦 - 錦糸町/松月庵 - (2015/5/31)
自分の中で一番の蕎麦 - 錦糸町/松月庵 - (2015/12/25)
美味しい蕎麦と創作料理の競演 - 錦糸町/松月庵 - (2016/3/11)
喉越しの良い美味しいセイロを頂く - 錦糸町/松月庵 - (2016/3/21)
蕎麦屋で頂くイサキのソテー - 錦糸町/松月庵 - (2016/5/27)
比べてみよう - 錦糸町/松月庵 - (2017/4/26)
スペランは限定12食 - 錦糸町/松月庵 - (2017/6/10)
イイね!穴子天重 - 錦糸町/松月庵 - (2017/7/22)

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
焼鳥・串焼き ブログランキングへ

〒130-0013
東京都墨田区錦糸3-13-6 吉川ビル 1F
松月庵 (しょうげつあん)
営業時間
 ランチ 11:00~15:00
 ディナー 17:30~22:00
定休日
 
03-3829-0504

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぎっしりサーモン - 錦糸町... | トップ | 愛され続ける美味しい洋食 -... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よ…読めない (くぅ)
2017-10-25 09:48:25
志乃田は分かりますが、田毎って…?
そのまま読めばいいんですかねぇ…
きしめんのキツネとタヌキで具だくさん、美味しそうです!
きしめんは好きなのですが、きしめんが食べられるお店って東京だと少ない気がします。
このお店も「始まりました」って事は、季節メニューなのでしょうかね?

検診結果、おめでとうございます!
定期的に検査されている様ですが、これからも変わらずお元気でいられるよう願っています。
返信する
くぅさんへ (達ちゃん)
2017-10-25 21:16:00
田毎は、「たごと」です。
そのままですよね。
具沢山には、驚きでした。
嬉しい驚きですがね。

きしめんは名古屋ですよね。
もしかしたら、この店の大将とかが名古屋なんだろうか。

最後のお言葉、ありがとうございます♪
元気で頑張りますよー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - 日本蕎麦・うどん」カテゴリの最新記事