達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

重箱弁当と美味しい蕎麦 - 錦糸町/松月庵 -

2015年07月09日 05時43分58秒 | グルメ - 日本蕎麦・うどん
5/31(日)。
この日の昼食は、またしてもこれまで一度もチャレンジできていない店へ初潜入です。

      
店の名前は松月庵。(しょうげつあん)
錦糸町駅の北口を押上方面に進み、5分程度歩いた辺りにある。

      
店内は、以外に広かった。
店の外観からは狭いイメージをもっていたので、尚更かも知れない。

      
カウンター席は無い。
テーブル席が5~6卓。
それと店の奥に小上がりの座敷があり、そこにもテーブルがある。
すごく落ち着いた店内といった印象を受けた。

      
で、この日のランチは、重箱の弁当にした。
その名も二十弁当。
お値段は、1,100円。
運ばれた来てびっくり。
重箱が三段重ね。
へぇ~、こいつは豪勢だね。

      
まず一番上の段の重箱はメインのおかず。
生姜焼きですね。

      
二段目(三段目だったかも知れません)に白いご飯。

      
三段目(二段目だったかも知れません)に蕎麦。
正確には蕎麦と平打ち麺。
うどんですが、群馬県のひもかわうどんというのに似ている気がします。

      
三つ並べてみると、こんな感じ。

      
脇役ですが、お新香に蕎麦の薬味。

      
それにお味噌汁。

      
特筆すべきは、この蕎麦。
本当に美味しかったです。
蕎麦も奥が深くて追求しきれない部分が多々ありますが、歯ごたえと言い、香ばしさといい、締め方といい自分にとっては一番好きなタイプの蕎麦。
山形で春の一瞬しか味わえない、寒ざらし蕎麦に似ているなと個人的に思いました。

生姜焼きも美味しかったけど、こんな蕎麦が出てくるのを知らなかったので、ちょっと弁当を頼んで後悔。
次回は絶対蕎麦オンリーで頼んでみたい。

      
最後は蕎麦湯を頂いて。。。

      
気づけば店内、次から次へとお客さん。
あっという間に満卓です。

御馳走様でした。

お店の情報はこちら↓
松月庵 (しょうげつあん) - 錦糸町/そば [食べログ]
ぐるなび - 錦糸町 松月庵(錦糸町・住吉/そば(蕎麦))

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
9月7日 錦糸町 御膳そば 松月庵 「わりと人気の創作?蕎麦の店」★
錦糸町・松月庵 :: ヒロメシ|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
変わった蕎麦屋 錦糸町「松月庵」 : にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
焼鳥・串焼き ブログランキングへ

〒130-0013
東京都墨田区錦糸3-13-6 吉川ビル 1F
松月庵 (しょうげつあん)
営業時間
 ランチ 11:00~15:00
 ディナー 17:30~22:00
定休日
 
03-3829-0504

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 噂の人気の中華屋 - 御徒町... | トップ | 初めて夜に伺いました - 錦... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - 日本蕎麦・うどん」カテゴリの最新記事