達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

感動!芭蕉庵のわんこ蕎麦

2013年05月17日 01時00分43秒 | グルメ - 日本蕎麦・うどん
グルメレポート<みちのく岩手一人旅~平泉編>

5/1(水)。
記事は、
平泉の銀行
に続きます。

毛越寺から歩いて平泉駅周辺へ。
駅周辺には何軒かの蕎麦屋があった。

   
中でもひと際目を引いたのがこの店「芭蕉庵」だ。

   
迷わず店の中へ突入。
店内は座敷もあり、広い造りになっている。
自分はテーブル席に通された。
テーブル席だけでも6卓はあった。
わんこ蕎麦の他にもいくつか気になるメニューがあったが、自分は24椀のわんこ蕎麦
をオーダー。
それとビールも。

   
出ました。
豪華な盛り付け。

   
ただの薬味じゃないんです。
だってマグロの山かけやら、、

   
なめこ卸やら、イクラなんてものまでついてくるんですから。

   
お蕎麦は12椀の二段重ね。
店の方に聞いたら12椀普通のもり一段分なので、もり蕎麦二段を食べるくらいのボリ
ュームなんだそうです。

   
お蕎麦を小分けにするだけでも手間がかかるんだろうに。
一体誰が最初に考えたんだろう。。。

   
つけ汁がついてくるので、普通のもりやざると同じ感じで頂きます。

   
一口でつるっと♪

   
はるか昔松尾芭蕉さんも食べたのかな。。。
なんて事を考えつつ、ご馳走様でした。

記事は続きます。

お店の情報はこちら↓
駅前芭蕉館 えきまえばしょうかん - 平泉/そば [食べログ]
芭蕉館 岩手県 平泉 元祖盛り出し式わんこそば

平泉の観光情報はこちら↓
社団法人 平泉観光協会

この記事の関連記事はこちらです↓
岩手へ行こう
昼食は「明明家」の盛岡冷麺だ
でんでんむしで、盛岡城址まで
盛岡城址~中津川周辺を歩く
石割桜の観光客に割って入る☆
内丸の池周りの桜も満開でした☆
一日目の夜は「やぶ屋」で”わんこそば”
岩手オリジナルなコンビニ飯
さらば盛岡
中尊寺へ行こう♪
目指せ!金色堂
白山神社に能舞台
金色棒と弁慶の墓
毛越寺へ移動☆
平泉の銀行

☆いつもご愛読ありがとうございまーす☆(よろしければクリックにご協力を!)
↓人気ブログランキング参加中で~~す! m(._.)m゜'★.。・:*:・゜'☆♪
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

〒029-4102
岩手県西磐井郡平泉町平泉泉屋82
駅前芭蕉館 (えきまえばしょうかん)
営業時間
 10:00~18:00
定休日
 不定休
0191-46-5555

駅前芭蕉館そば(蕎麦) / 平泉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平泉の銀行 | トップ | 柳之御所遺跡と北上川周辺 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また行きたいわ (あきみ)
2013-05-17 09:17:14
小学生の時に親の会社の社員旅行に付いて行ってわんこそばを食べました。
薬味が豪華だなってこともうっすら覚えています。

6年前に家族旅行で岩手へ行った際には食べなかったのが心残りです(笑)

岩手の旅、満喫したようですね^^
私も花巻温泉が気に入ったのでまた行きたいって思っています。

「藤原まつり」の行列も見ましたよ。
義経役は芸能人でした。その前年はタッキーですんごい人手だったらしいです。

返信する
謎です (くぅ)
2013-05-17 09:42:39
実はわんこそばって食べたことないんですけど…。
おそばだけじゃなくて、いろいろ付くんですねぇ!
ちなみにこれって、よくTVでみるみたいに、
お店の人が横につきっきりで食べ終わるそばから入れられちゃう訳じゃないんですかね?
なんか慌ただしいというか、味わえないと残念な気もするのですが…
でも、これだけ薬味があるという事は、
いろいろお椀に入れて自分のペースで楽しめるってことなんですかね?
わんこそばは未知の食べ物です(笑)
返信する
わんこ♪ (みぃ)
2013-05-17 14:41:26
このお蕎麦の店、前を通過したことは
何度もあるんですが(車で…)
入ったことありませんでした~。
なかなか良さげなお店ですね!

わんこそば、給仕さんと「勝負」しない
バージョンもあるのですね。
これだと薬味を含めて
自分のペースで楽しめるから
ゆっくりできていいかも~
しかもわんこのスタイルは保ってるし

私はどんどん「ほいっ!ほいっ!」形式しか
食べたことないんですが、
それだと薬味はおろか、
つゆを飲むのも控えた方がいいと言われ…
(その方が何杯も食べれるから)
なんか、必死だった覚えが(笑)

そういう意味ではこういう
最初から数決まって出してもらう方が
気楽ですね~
返信する
あきみさんへ (達ちゃん)
2013-05-18 01:18:40
自分も子供のころに盛岡済んでたんですけど、わんこの事はすっかり記憶にないんです。

っつうか、食べたことないと思ってます。

自分が岩手で行ってみたいのは、遠野あたりですかね。

あと「あまちゃん」の宮古もだ♪

そのうち行きたいと思ってますけど
返信する
くぅさんへ (達ちゃん)
2013-05-18 01:23:24
給士さんがつかずに、あらかじめ盛り出し式で出すようになったのは、この店が元祖らしいんですよね。

自分は、ゆっくり食べたい派なので盛り御出し式の方がいいかな。

薬味が酒にぴったりのものばかりだし♪

未知の食べ物ですよね~

流石に東京じゃ見かけないもの。

っていうか、福島とか仙台でもないしね。
返信する
みぃさんへ (達ちゃん)
2013-05-18 01:25:42
あ、この店知ってるんですね。

さすがはみぃさんだ★

どんどん「ほいっ!ほいっ!」形式も興味はありますけどね。
でも一人ん時はちょっと引けるかなぁ。

そっとしといてって感じ(笑)

でも庄司屋に今だ勝てる蕎麦無し。。。です☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - 日本蕎麦・うどん」カテゴリの最新記事