達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

盛岡城址~中津川周辺を歩く

2013年05月07日 00時30分28秒 | 旅行
グルメレポート<みちのく岩手一人旅~盛岡編>

4/30(火)。
記事は、
でんでんむしで、盛岡城址まで
に続きます。

   
城址公園の上から川が見えたので、川沿いに城址を出る事にしてみました。

   
出口付近には「もりおか歴史文化館」があり、ここも観光スポットの一つ。

   
「もりおか歴史文化館」には入りませんでしたが、この周辺に大きな桜の木が二本。

   
ここは2本とも満開でした☆

   
「もりおか歴史文化館」近辺から城址を出て右折すると、ほどなく「中の橋」にぶつ
かります。

   
この「中の橋」の下を流れている川が「中津川」だそうです。

   

   
決して大きな川ではありませんが、川沿いの桜や建物が何ともイイ感じで。。。

   
「中の橋」をちょうど渡りきったあたり。
何とも古い建物。
でも、いい感じの建物。

   
岩手銀行(旧盛岡銀行)旧本店本館の建物らしいです。

   
こういう古くて素敵な建物を観れるのも観光の醍醐味だったりしますよね。

   
そして岩手銀行側の中津川沿い。

   
ここにも古い建物と柳の木。
なんか、いいな。
観光案内によると「ござ丸」って書いてたんですが、建物の表側に行けなかったので、
実際何の建物だったのかは不明のまま。
まぁ、これもミステリアスでいいんですけど♪

   
中津川沿いの桜も満開。

   
来た甲斐があったなー。

そういや「桜」と言えば、もうひとつ盛岡の名所があったっけ。。。
この近くだから行ってみよう。。。

記事は続きます。

盛岡城跡の情報はこちら↓
盛岡城跡公園HP

中津川周辺の情報はこちら↓
【盛岡散策ルート】中津川・盛岡城跡 - 「こちら岩手ナチュラル百貨店 ...

この記事の関連記事はこちらです↓
岩手へ行こう
昼食は「明明家」の盛岡冷麺だ
でんでんむしで、盛岡城址まで


☆いつもご愛読ありがとうございまーす☆(よろしければクリックにご協力を!)
↓人気ブログランキング参加中で~~す! m(._.)m゜'★.。・:*:・゜'☆♪
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« でんでんむしで、盛岡城址まで | トップ | 石割桜の観光客に割って入る☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~盛岡! (みぃ)
2013-05-07 22:36:38
本当に良い季節に行きましたね。

一度、冬の時期に義妹の実家
(盛岡市内)にお邪魔したことがあって、
寒くて死ぬかと思いました(笑)

南東北地域とはまったく格違いのしばれっぷりでした。

中津川、すごいきれい!
ここに本当に鮭がのぼってくるんですか?
街中なのにすごい。
岩手の人たちって親切だし、
東北の中でも岩手ってかなり好きな県です!
返信する
みぃさんへ (達ちゃん)
2013-05-08 00:13:22
実は何を隠そう、、、
自分も小学一年の時に一年間だけ盛岡市に住んでたらしいのです。
すっかり記憶も無くなってしまってはいるのですけど。。。

そして寒かったです。
このGWも。

いくらなんでもコートは持っていけないと思いつつも、かなり厚着できるような洋服を持っていったのですが。。

コート必要だったかも。

そんくらい寒かった(泣)

去年の山形は暑かった。
だって半そでで行動してた記憶あるし。

中津川の綺麗さには、びっくりでしたね。
そして一番は何と言っても桜でした。
それだけでも価値は十分☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事