達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

生ウニの食感 - 浅草/フォカッチャ -

2016年09月04日 06時27分39秒 | グルメ - イタリアン
8/7(日)。
夏休みが目前に迫っていた日曜日の夕方。
Sちゃんと軽く飲もうって話になった。
何処に行こうか悩んだが、最近行ってない西浅草のフォカッチャに行ってみる事に決定。
フォカッチャは、パスタが絶妙に美味しいイタリアンである。
自分もSちゃんも、かなり気に入ってる店であり、過去に何度も入ってる。
メニューも豊富なので、未だに全メニューは制覇できていない。(笑)
結構な人気店なので、当日予約はかなりリスキーである。

      
さっそく店に電話。
すると、空いてるらしかったのでラッキー。
そういや、前日からリオオリンピックが始まっていた。
過去に、サッカーのWカップか何かの時も、意外と空いててすんなり入れた記憶がある。
て事で、夕方明るいうちに店入りとなりました。

      
この日は、ホントに予約が少なかったせいで、広いテーブル席を取ってもらえた。
写真は、無料サービスのフォカッチャ。
この店の名前にもなってるだけあって、このフォカッチャが絶品です。

      
そしてお決まりですが、まずは生ビールで乾杯。
生ビールのお値段は、500円。

      
最初の料理は、ボードに書かれていた、この日のお勧めメニューからチョイス。
この日も暑かったので、まずはサッパリしたものが食べたかった。

      
そんな気分でオーダーしたのは、カツオのカルパッチョ。
お値段は、1,200円。

      
刻まれたガールックの香りと、カツオがマッチする。
美味しいです。

      
ビールは、1杯で終了。
早々にワインをオーダー。
白のソアーヴェ・クラッシコ。
ボトル1本のお値段は、3,200円。

      
まず1杯目は、店の兄ちゃんに注いでもらう。
空かさずSちゃんのトークが爆裂。
昔から見慣れた光景である。

      
次の料理ができるまでの繋ぎで、軽めのアテをオーダー。

      
ナポリサラミ。
お値段は、500円。
サラミもそうだが、他にチーズとかオリーブとか、軽めのアテは500円メニューとして用意されている。

      
次の料理が運ばれてきた。

      
これも、この日のお勧めメニューからのチョイス。
サザエとキノコの香草焼き。
お値段は、1,200円。

      
焦げ目が香ばしさを深めてくれる。
一見グラタンの様にも見えたが、、、

      
中は、ほとんどキノコとサザエ。
これも旨かったですねえ。
やっぱり、フォカッチャは、外れなく何を頂いても美味しい。

      
そして、Sちゃんが相当お気に入りで、この店に来ると必ず頼むヤツ。

      
今回も、例外なくオーダー。
ゴルゴンゾーラとじゃが芋のグラタン。
お値段は、1,000円。
例外なく美味しいメニューである。

      
この店に来ると、パスタを頼まない事はない。
今回も、最後はパスタで〆る。

      
リングイネパスタの美味しさは、言わずもがなであるし、これまでも何度も食べて美味しい事は判っている。
この日は、ちょっと変わったパスタにしてみた。
それは、生ウニを使ったパスタ。

      
生ウニと生海苔のスパゲッティ。
お値段は、1,600円。
うん、生ウニの確かな食感。
これが、生海苔とパスタに見事にマッチしている。
美味しいねぇ~。

やっぱり外れ無しは正しいと思う。

さて、フォカッチャは後にしますが、もう1軒別な店に立ち寄る事にします。
という事で、記事は続きます。

お店の情報はこちら↓
フォカッチャ (Focaccia) - 田原町/イタリアン [食べログ]
ぐるなび - フォカッチャ(浅草/ピザ)

このお店の過去記事はこちらです↓(何度行っても飽きが来ないすね)
バジルトマトで夏パスタ - 浅草/フォカッチャ -
ベーコンと青葱のコラボ - 浅草/フォカッチャ -
三社の夜はイタリアン - 浅草/フォカッチャ -
やっぱパスタ旨ぇや - 浅草/フォカッチャ -
リングイネ食いてぇ - 浅草のフォカッチャ -
「下町イタリアンのフォカッチャ」
「やっぱフォカッチャいいな♪」
K子ちゃんとフォカッチャへ
癖になる☆リングイネパスタ
野郎同士でフォカッチャへ
フォカッチャ通うようにナッチャッタ
お気に入りの下町イタリアン
久しぶりのフォカッチャ

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ

〒111-0035
東京都台東区西浅草2-12-7 松川ビル1F
オステリア イタリアーノ フォカッチャ
営業時間
 ランチ  11:30~14:00(L.O.14:00)
 ディナー 17:00~22:00(L.O.21:00)定休日
定休日
 月曜日
03-5828-5596

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 職人技と美味しい寿司 - 本... | トップ | チーピーの素 - 浅草/山三 - »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - イタリアン」カテゴリの最新記事