達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

フォカッチャ通うようにナッチャッタ

2012年10月21日 21時22分55秒 | グルメ - イタリアン
9/15(土)。
だったかな。
この辺があいまいだったりしてますが、とにかく9月のとある土曜日。

Sちゃんと飲む事になったが、新しい店を発掘ってのもそろそろ疲れてきた。
というか、やっぱり美味しいものは美味しいので、そんな店には何度でも通ってしま
うんですよね。

という訳で、この日も最近の超お気に入りのイタリアン。
フォカッチャへ行くことにする。
夕方6時前。

満席だったら諦めるけど、とにかく入ってみることに。
辛うじて、、、、一席(二人がけ)だけ空いてました。

まぁ、週末って事もあるけれど、相変わらずの人気っぷりだ。

   
その日のお勧めメニューにあったので気になり頼んでみた。
「たっぷり野菜のカポナータ」。
カポナータとは、いわゆる野菜の炒め煮のことらしい。

   
そして、これも初メニュー。
お気に入りの店でも、違う料理を食べるとまた新鮮ってもんだ。
という事で、これもお勧めメニューに書いてた
「秋刀魚とモッツァレラの香草焼き」
です。

   
モッツァレラが、これでもかってくらいにフンダンに使われてます。

   
ちゃんと秋刀魚も入ってる。
当たり前だけど。
コンガリ焼かれてますね。

   
そして、Sちゃんが相当ハマッてて、この店に来ると必ず頼む料理。
ゴルゴンゾーラとジャガイモのグラタンだ。

   
熱々で旨いすねーヾ(@~▽~@)ノ

   
ワインはもちろんボトルでオーダー。

   
ベネヴェンターノ ファランギーナというイタリアの白ワイン。

   
ワインとくればもちろんチーズだ。
チーズの盛り合わせ。

   
最近知った美味しいチーズの食べ方。
ブルーチーズは蜂蜜といっしょに....だ。

Sちゃん曰く蜂蜜を舐めて酒を飲むと悪酔いしないんだとか。
都市伝説じゃない事を祈って、悪酔いしない様に祈るのだ。

   
そして、この日のパスタ。
もちろんリングイネな訳なんですが、どうせなら、未だ食べてないやつを。
「小エビとキノコのリングイネパスタ」だ。

やっぱ、フォカッチャは美味しい。
店の兄ちゃんも愛想いいし。

という訳で、いつ来ても満足するね。

記事は続きます。
蜂蜜効果ははたして..........

お店の情報はこちら↓
ぐるなび - フォカッチャ
フォカッチャ Focaccia - 田原町/イタリアン [食べログ]

このお店の過去記事はこちらです↓
「下町イタリアンのフォカッチャ」
「やっぱフォカッチャいいな♪」
K子ちゃんとフォカッチャへ
癖になる☆リングイネパスタ
野郎同士でフォカッチャへ

☆いつもご愛読ありがとうございまーす☆(よろしければクリックにご協力を!)
↓人気ブログランキング参加中で~~す! m(._.)m゜'★.。・:*:・゜'☆♪
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

〒111-0035
東京都台東区西浅草2-12-7 松川ビル1F
オステリア イタリアーノ フォカッチャ
営業時間
 ランチ  11:30~14:00(L.O.14:00)
 ディナー 17:00~22:00(L.O.21:00)定休日
定休日
 月曜日
03-5828-5596

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅草って感じな寿司屋さん「... | トップ | 木で出来てるショットバー@... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうしても (くぅ)
2012-10-22 10:34:41
お気に入りのお店って通っちゃいますよね~♪
なんとなくだったりする事もあるけど、たいていの場合、
「このお店のこれが食べたい!」とか「今日はこのお店じゃないと!」っていう中毒性?もあったりして(笑)

このお店は本当にパスタが美味しそうで惹かれます♪
返信する
くぅさんへ (達ちゃん)
2012-10-28 20:29:22
中毒。
確かにこの言葉みったりかも知れませんね。
この店は、かなりリングイネにはまってます。
店の人の人柄だったりもいいから、余計に通っちゃうモード入ってます。
もっと店が広かったらとか、ラストオーダーが遅かったらとか、自分達の尺度から来る~だったらな~モードも全開です。
返信する
久々来てみたら (みぃ)
2012-10-31 11:29:17
なんだー?
相変わらず美味しそうな記事がてんこ盛りじゃん!
出遅れてしまったよ~

イタリアン大好き
もう、ぜんぶ食べたい!!

リングイネってあれでしょ?
断面が楕円形のやつ。
太過ぎず、細すぎず、ソースともいい塩梅に
からんで美味しいですよね。

んで、はちみつの効果はいかに?
返信する
みぃさんへ (達ちゃん)
2012-11-04 21:26:18
リングイネはホントに旨いですね。
自分も最近相当ハマってます。
ソースにからむんで、クリーム系が一番旨いかもです。

みぃさんは料理の天才だから、自宅でも美味しいパスタとか作りそう。
是非居酒屋みぃ改めイタリアンMieなんて記事も読んでみたし☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - イタリアン」カテゴリの最新記事