達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

下町イタリアンのフォカッチャ

2011年09月02日 07時18分59秒 | グルメ - イタリアン
7月中は、本当に時間があって、よく散策やら飲み歩きやらに出かけてました。
7/27(水)。
飲み友のSちゃんを誘って、夜の浅草に出かけました。
この日も仕事が早めに終わり、Sちゃんもたまたま休みだったという事でタイミング
よく夕方5時に浅草で待ち合わせ。
Sちゃんの買い物に付き合って、西浅草で目をつけていたイタリアンのお店に出向い
てみることにした。

 
お店の名前はフォカッチャ(Focaccia)。
ホント、西浅草には、下町の小さなレストランが所狭しと軒を連ねてるんです。
お店の看板。

 
Sちゃんもイタリアン好きなので、迷わずお店に入ります。
店員さんに、「予約入れてないんですが、大丈夫ですか?」
とたずねると、狭い席で良ければ2人掛けのテーブルが空いてるという事。
どうやら、ここも人気店らしい。
これは、入らねば。
しかも、この日、団体さんの予約も入ってるらしかった。

 
イタリアンでも、まずは生ビールで乾杯だ。

 
お通しの揚げパスタ。

 
メニューは黒板に手書きで書かれてました。

 
全部食べたい気分だね。

 
まずは、牛肉のカルパッチョをオーダー。

 
美味しい!の一言。
Sちゃんも珍しく、素直に「美味しい」と言葉出てました。

 
そして、特筆すべきは、このパン。
見た目はなんか、もっちりし過ぎてる様な感じだけれど、口に入れたとたん、何とも
言えないコクっていうか、味がついていて、何とも言えない美味しさなんです。
何だろう。。。
今まで行ったフレンチでもイタリアンでも味わったことがない味。
Sちゃんも相当気に入ったらしく、後で調べてくれて教えてもらったのですが、この
パンの名前がお店の名前でもある「フォカッチャ」って名前らしい。
なんか、後でわかったけど、おかわりも自由らしかったです。
この店に行ったら、可能な限り味わってほしいです。

 
魚介と香味野菜のサラダ。
盛り付けも綺麗です。
店員さん、若い男性と女性の二人なんですが、とっても感じがいい。
何でも、この店はもう浅草に店を出して20年になるんだとか。。。。
気づかなかったけど、結構長い年月ですよね。

 
ゴルゴンゾーラとジャガ芋のグラタン。
焦げ目もほんのりで、美味しそう。
というか、どれもこれも絶品ですね。

 
美味しい料理には、美味しい酒だ。

 
ということで、まず頼んだのがスプマンテ・ロゼというスパークリング・ワイン。
まずはハーフボトルで。

 
写真がぶれちゃいましたが、綺麗なバラ色でした。
最近スパークリング・ワインが流行りなんですかね。

 
さて、やっぱりイタリアンと言えばパスタでしょ。
という事で、どのパスタにしようか?
Sちゃんにセレクトを任されたので、責任重大だ。
ここは、オーソドックスにトマトソースにしよう!

 
という事でオーダーしたのが「アサリとバジルのスパゲティ」1,260円。

 
思わずSちゃんと二人、ウマーーーーーイ☆と合唱するほど美味しいです。

 
湯で加減も味も申し分ない。
パスタが美味しいだけで、その店の存在が圧倒的に強くなる。
決して言い過ぎじゃないです。
その前にK子ちゃんと行ったフレンチのKinukawaも美味しかったけど、今回のフォカッ
チャも負けず劣らずだ。
Sちゃんの口からも思わず「当たりだね」と言葉が出るほどに!

 
美味しいパスタでハーフボトルなんてあっという間に空いちゃいます。

 
そんな訳でスペイン産の白ワイン「ナイロア」(NAIROA)。

 
やばいやばい、飲み過ぎてしまうなぁ。。。

 
ちなみに、ワインボトルは、ちゃんと奥で冷やしてくれて、グラスが空いたのを見計
らって店員さんが注ぎに来てくれます。

 
こんな気遣いもありがたい。

 
ワインを美味しく飲むには、やっぱりチーズ。

 
って事でチーズの盛り合わせ。

 
何を食べても美味しいし、感動しまくりの二人。
もう一品だけパスタいっちゃう?
みたいなノリで、、、

 
ゴルゴンゾーラチーズのペンネを頼んでしまった。

 
この店、絶対お勧めです。

 
西浅草の小さなイタリアン。
でも、超人気店につき、予約は必須ですね。

また一つ、良いお店を見つけました。

記事は終わりません。

お店の情報はこちら↓
ぐるなび - オステリア イタリアーノ フォカッチャ
フォカッチャ Focaccia - 田原町/イタリアン [食べログ]

記事内のお酒の情報はこちら↓
ベッレンダ・モンテベッロ・スプマンテ・ロゼ 750ml - ウインド ワイン
ボデガス・ナイロア - ワイナリー紹介|詳細情報:mottox-wine.jp


☆いつもご愛読ありがとうございまーす☆(よろしければクリックにご協力を!)
↓人気ブログランキング参加中で~~す! m(._.)m゜'★.。・:*:・゜'☆♪
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

〒111-0035
東京都台東区西浅草2-12-7 松川ビル1F
オステリア イタリアーノ フォカッチャ
営業時間
 ランチ  11:30~14:00(L.O.14:00)
 ディナー 17:00~22:00(L.O.21:00)定休日
定休日
 月曜日
03-5828-5596

フォカッチャ イタリアン / 浅草駅(つくばEXP)田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)

夜総合点★★★★★ 5.0



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚らん坂の味噌ラーメン | トップ | 焼酎ダイニング表乃蔵 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です (ばんぱく。)
2011-09-02 11:51:20
久々コメントですが
時折読ませていただいておりました(笑)

チーズ盛り合わせ
やられた~!

僕はワインのバカでして
ワインにゃ弱い
♪頭ひび割れそうだ♪
って民生節(笑)

あちこち行って食って飲んでますね!
美味しい記事、ありがとうです!
返信する
当りだー! (みぃ)
2011-09-02 23:34:03
ホント、このお店すごい!
完全に私のツボです

東京は世界一グルメな街と言われますが、
本当にそうですね。

西浅草のフォカッチャね…φ(..)メモメモ

いつか絶対に行くぞ~!
(予約も忘れずに・笑)
返信する
ばんぱく。さんへ (達ちゃん)
2011-09-05 22:17:44
ご無沙汰しとります。
自分も、8月から超激務になり、なかなかばんぱく。さんとこ始め皆さまのブログにお邪魔できない日々が続いてます。

あちこちに行って飲んでたのは7月ですねぇ。。。
この記事も7月だし。

悲しい限りだす、、、(泣)
仕方ないですけどネ(笑)
返信する
みぃさんへ (達ちゃん)
2011-09-05 22:19:53
この店は、ホントに万卓でした。

来る客、来る客、電話してくる客に店員さんが丁寧に断ってました。。。

ホントに☆5つって感じです。

東京来たら、是非立ち寄ってみてくださいネ。

まだ貯金してる記事ネタ持ってますけど。。。
記事を書く暇が無い、、、
返信する
Unknown (MONA)
2011-09-07 23:57:44
わぁ~!
行ってみたい。
ちょうど席があったの幸運ね。
行ってみます~
返信する
MONAさんへ (達ちゃん)
2011-09-09 20:00:04
はい。
この日はイイ運が続いたみたいです。
いつもこんな調子だったらいいのにな。

ここホント美味しいですよ。
絶対お勧め☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - イタリアン」カテゴリの最新記事