達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

同じ穴のムジナです☆ - 浅草/吉原もん -

2015年12月24日 05時30分56秒 | グルメ - 日本蕎麦・うどん
11/20(金)。
記事は、
身は淡白、鍋はコラーゲンたっぷり☆ナマズ食べ尽くします - 浅草/飯田屋 -
に続きます。

さて、恒例となったエンジニアのキャリアを語る会。
メンツは、このブログでもすっかりお馴染みになった、タッチャンopddとTっち、そして自分の3名。
二軒目は、軽く〆の蕎麦でも行きましょうって話しになった。
蕎麦と言えば、すっかりお気になった、吉原大門近くの「吉原もん」である。
予め電話を入れて、空きがある事を確認して決定。

一軒目は西浅草の飯田屋。
そこから吉原大門までは、結構な距離。
なので、タクシーで移動です。

      
さぁ、吉原もんに到着だ。
もう、この店の記事も何度も書いてますが。

      
広めのテーブル席に案内され、ラッキー。
この店に焼酎ボトルを入れてた事を思い出し、ボトルを出してもらい焼酎で乾杯。
酔いが酷いときは、ボトルが入ってる事すら、忘れてしまう事もあるほどだ。

      
飯田屋では、鍋は頂いたが、それほどの量も無いので、まだ食べれる。
しかし、酒も入ってる事だし、まずは、あっさり行きたい。

      
って事でオーダーしたのは、トマト。
お値段は、400円。

      
トマトにはマヨネーズが旨いが、もんで頂くトマトは塩で行きたい。
これまた、一層酒が進んでしまうってもんだ。

      
お次はコレ。
みるからに酒の肴系。
全員、大の酒飲みなので、こんなメニューはありがたい。
えっと、料理名そのままです。
肴3点盛り。
左から、イカのるいべ、穴子の肝、わさびチーズの3品。
お値段は、600円。

      
そしてアスパラ天。
お値段は、450円。

      
お次はコレ↑
最近、この店でよく頼みます。
上に乗っているのは生玉子の黄身。

      
横から撮ると、こんな感じ。
下の青いのは、ニラなんです。

      
料理名は、吉原もんの「ニラのお浸し」です。
お値段は、450円。
玉子に絡めて頂くニラのお浸し。
ちょっと感動もの。
タッチャンopddも、Tっちも旨いと言ってくれたのが、有難い。

      
そして、嬉しい事に、この蕎麦屋には旨い刺身を置いている。
これを頂かない手は、無いでしょう!

      
て事でオーダーしたのは、鯵の刺身。
お値段は、550円。

      
この夜の会話は、殆どが仕事の愚痴になってしまった様な気がする。
愚痴って意味で、特に酷いのは、自分かな。。。
タッチャンopddもTっちも、今の業務に満足していないのは事実な様だ。
もっとスキルを上げたいという事を考えると、なおさらだと言う。
まぁ、上を目指すのは悪い事では無い。
実際、我々の業界、同じ現場に長期間いるエンジニアよりも、良いタイミングで現場を切り替えるエンジニアの方が、スキルの高い人間が多いのも事実である。なんて、真面目な話題もちらほら。

      
さぁ、そろそろ夜もいい時間になってきた。
ここらで〆の蕎麦と行きたい。
まずは、Tっち。
辛味大根蕎麦をオーダー。

      
お値段は、800円。
細く刻まれた海苔がカッコいい。

      
そして、タッチャンopddは温かい蕎麦をオーダー。

      
花巻蕎麦で、お値段は800円。
タッチャンopddは、この花巻蕎麦が大好きらしい。

      
そして、自分はコレ。

      
大きめに刻まれた三つ葉、それに揚げ玉。

      
と思ったら、油揚げも入ってる。
そうです、これがムジナ蕎麦だ。
Tっちが、
「これで、記事のタイトル決まりっすね、同じ穴のムジナでしょ!」
と、ウマい事言ってくれた。

      
揚げ玉の油が、あまりスープに行き渡らないあたり。
これが美味しいんです。

って事で、今回のエンジニアのキャリアを語る会。
そろそろお開きです。

今年は、最後かな?
また、来年もやりましょう!

お店の情報はこちら↓
吉原もん (ヨシワラモン) - 三ノ輪/そば [食べログ]

お店の情報↓(ブログ)
吉原 もん@吉原大門 で 『せいろ』他 | 足立区全店制覇男の...

このお店の過去記事はこちらです↓
〆るは日本蕎麦でござる☆ - 浅草/吉原もん -
とろろに埋もれた肉汁の蕎麦 - 浅草/吉原もん -
絶品!鴨きざみ豆腐 - 浅草/吉原もん -
コレが蕎麦屋のもち豚つゆしゃぶだ - 浅草/吉原もん -
3つ目の美味しいは日本蕎麦 - 浅草/吉原もん -
旨い蕎麦と肴で一杯♪ - 浅草・吉原もん -
蕎麦屋で女子会(+男1) - 浅草の吉原もん -
吉原もんで蕎麦食うぞ!
吉原もんに再び参上
蕎麦の旨さに絶句@吉原もん

この記事の関連記事はこちらです↓
身は淡白、鍋はコラーゲンたっぷり☆ナマズ食べ尽くします - 浅草/飯田屋 -

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ

〒111-0031
東京都台東区千束4-36-1
吉原もん
営業時間
 夕方~
定休日
 水曜日
03-5808-9336

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身は淡白、鍋はコラーゲンた... | トップ | 「やっぱ旨い☆」と再確認 - ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - 日本蕎麦・うどん」カテゴリの最新記事