達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

蕎麦の旨さに絶句@吉原もん

2014年12月21日 13時53分07秒 | グルメ - 日本蕎麦・うどん
12/6(土)。
記事は、
馬道のイル・セリーノへ
に続きます。

抗がん剤の休暇週となった週末。
飲み友Sちゃんと浅草は馬道のイタリアンへ行った後。。。

      
facebookで「浅草界隈飲食店紹介グループ」てのがありまして、そこで投稿されてて気になった店である「吉原もん」さん。
浅草と言えば、日本全国に江戸時代から名前が行きわたっている遊郭である吉原がある。
ただ、吉原とい地名はなく、店の名前に吉原という地名を付けている店は少ないと思う。
店の外観も気に入ってます。
新しい店なんですが、何処か昔からあるような。。。

      
そんな「吉原もん」さんに初潜入です。

      
店内はテーブル席がメインで6卓くらいかな。
カウンターもあって、6~7人くらい座れます。
自分達はカウンター席に通されました。
まずオーダーしたのは、生牡蠣酢。

      
そしてブリ刺。
そうなんです。
この店、ちょっとした魚があって、酒飲みのツボを抑えてます。
自分も抑えられてしまった。

      
春菊の天婦羅。

      
天婦羅には、こんな塩も付いてくる。
塩は荒い目の塩で、コレがまた旨い。
塩だけで酒が飲めるんじゃないかってくらいに。

      
蕎麦味噌。

      
実は自分が蕎麦味噌を知ったのは最近のこと。
上野の蕎麦屋「心洗庵(しんせんあん)」で知りました。
蕎麦味噌は、店によって形が違うし、付け合わせなんかも店それぞれ。
こんなのも楽しみってもんだ。

      
せっかくなので、セイロを一枚。
二人で一枚です。

      
この蕎麦に完全にハマりました。
きれの良さと歯ごたえ。
マジで旨い☆

自分の中では都内で過去に食べた蕎麦では1、2位を争うのでは?
なんて思います。

また良い店を見つけた。

記事は続きます。

お店の情報はこちら↓(ブログです)
吉原 もん@吉原大門 で 『せいろ』他 | 足立区全店制覇男の...

この記事の関連記事はこちらです↓
馬道のイル・セリーノへ

グルメ ブログランキングへ

〒111-0031
東京都台東区千束4-36-1
吉原もん
営業時間

定休日
 
03-5808-9336

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬道のイル・セリーノへ | トップ | 双六の心温まる家庭料理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - 日本蕎麦・うどん」カテゴリの最新記事